前脚に異変

昨日、帰宅してもりゅうちゃんは爆睡していました。普段は私が外出して帰宅すると、大歓迎なのに。
夕ご飯の時間になっても起きてきません。いつも私たちの食事が食卓に並ぶと大騒ぎなのに。
どうしたのかと心配でしたが、夜8時頃、容器を飛ばしてアピールするので食欲はあるわと安心。やっとご飯を食べました。
ところが、いつもなら食後は即散歩なのに、食べ終わってもペタンと座ったままで散歩コールなしです。なんか変でした。

そして今朝は、いつものように「ご飯、ご飯」と騒ぐのでもう大丈夫かなと思い、散歩に出かけました。
そうしたら、前脚をぴょこたん、ぴょこたんとびっこをひくような感じで歩いています。

IMG_5436.jpg

前の右脚がどうもうまく動かないようです。

後ろ脚も開き方がおかしいのに、前脚もダメになったのかしら?
う~ん。医者に行くべきか迷います。
獣医さんに診てもらえば、無理に脚を動かしたり、レントゲンを撮ったりすると思います。これまでの経験では、そういうのはりゅうちゃんには凄いストレスになります。
年齢的に仕方のない状態なら、そのまま放って自然に任せようか....。痛みがなければ、してあげられることはマッサージくらいです。内臓の病気と違って足腰の衰えは如何ともしがたいですから。
前の犬や猫のときはそうしたのですが。

でも、今はどの犬友さんも何かあるとすぐ獣医さんに連れていきます。連れて行かないのは怠慢?はたまた虐待?でも、連れていくこともストレスになってしまうから可哀そうです。そんな訳で、連れていくべきかどうか迷ってます。どうしよう?



で、結局、今日のところは様子見にしました。痛がる場合は連れて行きます。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ヒメちゃん 2

息子の猫、ヒメちゃんに会ってきました。

生後3か月、体重800gですって。

IMG_54341.jpg

知らないおばさんを見てちょっと警戒していましたが、だんだん慣れてきて、私の手の中でゴロゴロ言いながら寝てました。
可愛いです。


imag543424.jpg
携帯のチャームで遊ぶヒメちゃん。ぶらぶらするものが大好きです。



image3_convert_20170405110038.jpg


人懐こくて甘えん坊なので癒されます。
うちにも猫ちゃんほしいなぁ


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



蕁麻疹の原因はメカブかも?

先日、夫に蕁麻疹が出てから食事に気を付けていました。最近になって食べ始めたものを控えて様子見。
異常ないので、試しに昨夜メカブをだしたところ、今朝になって蕁麻疹が出たとのことです。

「メカブはワカメの根本部分(根ではない)で、......アルギン酸やフコイダンなどの水溶性食物繊維に由来するぬめり成分やミネラル、エイコサペンタエン酸などの不飽和脂肪酸を葉状部よりも多く含む(Wikipediaより)」

調べたら、アルギン酸アレルギーというのがあるようです。元々アレルギー体質の人に起こるとか。
今まで、海藻を食べても湿疹がでることはなかったのですが....。元々アレルギー体質ですけど、食べ物のアレルギーは今までありませんでした。
フコイダンが豊富に含まれるのでメカブを食べてもらっていましたが、もうダメかな。
体内でEPA(抗炎症作用が大きい)に変換されるアマニ油も、糖尿病で服薬中の夫に下手に与えるとケトン体ができてしまうので少量しか摂取できないし。
他にも、ブロッコリー・スプラウトとかアボカドも最近多く食べさせていますが、やはりアレルギーを起こすことがあるようです。大量摂取や連続摂取には注意しないといけないかもしれません。

何しろ大病を患っているので、免疫機能が健康体の人とは違ってきているのかもしれません。
がっかりしてしまいました。いったい何を食べさせれば良いのか。頭が混乱してわからなくなってしまいそう...。
何を食べさせても蕁麻疹が出そうで怖いです。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


 

ウ○○から長い輪ゴムが.....

何日か前、りゅうちゃんの散歩中のことです。ウ○○が出たと思ったら、なんと中に太い輪ゴムが入っていました!

いつもアマ○ンからドッグフードを買っているのですが、二袋をきっちりと大きな輪ゴムで止めて送ってくれます。これはそれと同じ輪ゴムです(写真のは新しいものです(;^_^)。長さ15cmくらい。普通の輪ゴムと比べるとかなり大きくて太いです。
IMG_5388.jpg

IMG_5386.jpg

厚みもあるし、何より長い!
噛み切りもせずに、よくこんなものを食べたわ~。いつの間に食べたのか、全く心当たりがありません。
床に落ちていたとしか思えないのですが、私が落としたままにするはずはないです(ほんとに)。

夫に疑惑の目を向けると、本人はそんなもの触ったことがないと....
いいえ! 使いかけのコーヒー豆の袋を止めるのに使ってるでしょうが!絶対にあなたに決まってる!と怒り心頭。
とにかく無頓着なんだから!
プラスチックの袋やサランラップも食べてしまったことがありますが、床に落としっぱなしの犯人はいつもりゅう父でした。

幸い、出てきたので大事にはいたりませんでした。ボールを飲み込んだり、鈴を飲み込んで手術した犬友さんの話を聞いてますので、床に落ちているものには十分に注意しないといけませんね(^^;

何歳になっても何かやらかしてくれるりゅうちゃんでした。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

蕁麻疹が出た!(りゅう父)

昨日の朝、急にあちこちが痒いと言い出したりゅう父。
見ると、胸、背中の一部、腋の下、鼠径部にぷつぷつと赤い湿疹ができていました。

蕁麻疹?

二年前に薬の副作用というか、薬疹というか、全身に蕁麻疹が出たことがあるので、湿疹には神経質な人です。
取り敢えず痛みはないので、帯状疱疹ではないようです。
何の所為で蕁麻疹を起こしたんだろ? という話から、最近2~3か月の食事内容変化について何かつぶやいたり、2~3か月前から痒くなっていたとか言います。
食べたものが悪いと言われてはこちらも黙っていられません。二人であれが悪かったとか、そんなはずはないとか、ぎゃあぎゃあ...(^^;

結局、うちの専属医に診てもらった結果、アレルギー反応だからとりあえずこれ飲んでみてと抗アレルギー剤を渡されました。
早速飲むと、不思議なことに、1時間後には綺麗に湿疹が消え失せてしまいました。

凄い、魔法の薬と思いきや、聞けば、別に不思議でもないらしい。ただの抗アレルギー剤です。普通に花粉症に出される薬だそうです(^^;
その後、まったく湿疹は出なくなりました。

体調が悪いと免疫機能が弱って、普段はなんでもないものにアレルギー反応を起こすことがあるそうです。
それを聞いて、
え、体調悪かったの?
と夫に聞いてる私も私。最近、息子にしか目が行かなかったと反省しきりです。

その息子の通院日も昨日でした。血液検査の結果、血糖値、LDLコレステロール、中性脂肪、すべて正常範囲内に落ち着いていました。病気の治療薬の副作用で上昇したのですが、体重を減らすことなく食事でなんとかカバーできそうなので一安心です。肝機能も問題ありませんでした。ま、いいことはこれくらいで、ほかにも問題はいろいろありますけど。ひとまず、クリアです。また1か月頑張ろう!

同じものを食べているので、私のコレステロール値も大丈夫かも?と期待しています。

来週は夫の通院日です。こちらの血糖値も下がっているといいのですが。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ