前脚に異変

昨日、帰宅してもりゅうちゃんは爆睡していました。普段は私が外出して帰宅すると、大歓迎なのに。
夕ご飯の時間になっても起きてきません。いつも私たちの食事が食卓に並ぶと大騒ぎなのに。
どうしたのかと心配でしたが、夜8時頃、容器を飛ばしてアピールするので食欲はあるわと安心。やっとご飯を食べました。
ところが、いつもなら食後は即散歩なのに、食べ終わってもペタンと座ったままで散歩コールなしです。なんか変でした。

そして今朝は、いつものように「ご飯、ご飯」と騒ぐのでもう大丈夫かなと思い、散歩に出かけました。
そうしたら、前脚をぴょこたん、ぴょこたんとびっこをひくような感じで歩いています。

IMG_5436.jpg

前の右脚がどうもうまく動かないようです。

後ろ脚も開き方がおかしいのに、前脚もダメになったのかしら?
う~ん。医者に行くべきか迷います。
獣医さんに診てもらえば、無理に脚を動かしたり、レントゲンを撮ったりすると思います。これまでの経験では、そういうのはりゅうちゃんには凄いストレスになります。
年齢的に仕方のない状態なら、そのまま放って自然に任せようか....。痛みがなければ、してあげられることはマッサージくらいです。内臓の病気と違って足腰の衰えは如何ともしがたいですから。
前の犬や猫のときはそうしたのですが。

でも、今はどの犬友さんも何かあるとすぐ獣医さんに連れていきます。連れて行かないのは怠慢?はたまた虐待?でも、連れていくこともストレスになってしまうから可哀そうです。そんな訳で、連れていくべきかどうか迷ってます。どうしよう?



で、結局、今日のところは様子見にしました。痛がる場合は連れて行きます。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ウ○○から長い輪ゴムが.....

何日か前、りゅうちゃんの散歩中のことです。ウ○○が出たと思ったら、なんと中に太い輪ゴムが入っていました!

いつもアマ○ンからドッグフードを買っているのですが、二袋をきっちりと大きな輪ゴムで止めて送ってくれます。これはそれと同じ輪ゴムです(写真のは新しいものです(;^_^)。長さ15cmくらい。普通の輪ゴムと比べるとかなり大きくて太いです。
IMG_5388.jpg

IMG_5386.jpg

厚みもあるし、何より長い!
噛み切りもせずに、よくこんなものを食べたわ~。いつの間に食べたのか、全く心当たりがありません。
床に落ちていたとしか思えないのですが、私が落としたままにするはずはないです(ほんとに)。

夫に疑惑の目を向けると、本人はそんなもの触ったことがないと....
いいえ! 使いかけのコーヒー豆の袋を止めるのに使ってるでしょうが!絶対にあなたに決まってる!と怒り心頭。
とにかく無頓着なんだから!
プラスチックの袋やサランラップも食べてしまったことがありますが、床に落としっぱなしの犯人はいつもりゅう父でした。

幸い、出てきたので大事にはいたりませんでした。ボールを飲み込んだり、鈴を飲み込んで手術した犬友さんの話を聞いてますので、床に落ちているものには十分に注意しないといけませんね(^^;

何歳になっても何かやらかしてくれるりゅうちゃんでした。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

縁石を上がれませんでした

今日の朝散歩は、からりと晴れた青空が気持ちよくて、しかも1か月ぶりにガールフレンドに出会ったから、りゅうちゃんは上機嫌でした。

IMG_5316.jpg


IMG_5321.jpg

今日はナナちゃんの15歳のお誕生日。しばらく見かけないと思ったら、なんと膵炎で大変だったらしいのです。
すっかり痩せてしまったけれど、今では食欲旺盛になって回復してるとのことでした。良かったわ~。

臭いのかぎっこしてご機嫌のりゅうちゃんでしたが....

ご機嫌なのが災いしたのか

ナナちゃんと別れた後、わずか8cmくらいの縁石をぴょんと乗り越えようとした瞬間、
脚が4本とも膝から崩れ折れて、そのままどうっと倒れこんでしまいました。
騎手が落馬したりすると、馬も脚を伸ばしたまま横に倒れこんだりしますよね。あの恰好です。

IMG_5323.jpg

起き上がったあと呆然としている様子のりゅうちゃんでした。ちょうどナナちゃんと別れた後で携帯をカメラにしたままもっていたのでパチリ。私も呆然。こんなところが上がれずに転んでしまうとは!

IMG_5324.jpg

この後、再び縁石に足を乗っけましたが、これ以上あがろうとせずに考え込んでいるみたいでした。恐いのでしょうか。さっきのことを思いだしているのかな?
結局、下の車道を歩いて帰りました。

家でもお座りのときに後ろ脚を開げて変な恰好していますが、やはり、後ろ脚から弱っていくのですね( ノД`)
だんだん弱っていくのを実感させられるのはつらいです。

りゅうちゃん、まだまだ頑張ってよね~


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


冷たい雨です

なかなか家では用を足せないりゅうちゃん。
今日も、外へ連れて行けと騒ぐので、仕方なくお散歩へ...。

IMG_5315.jpg

いやぁ~、りゅうちゃん、ここは無理だよ~! 長靴はいてこなかった~(^^;

しかし、若干ひるんだ後、ぐいぐい引っ張って強行突破です。

いつもの場所あたりで用を済ませ、くるっと反転すると、帰りは小走り!

りゅうちゃん、元気じゃないの?

そして、家に帰ったら、ハウスでぐったりネンネでした。
お母さんの足はびしょ濡れです。

やれやれ。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

はなみずき

桜の花はもうすぐ終わりますが、いつもこの頃になると、はなみずきの花芽が出てきます。

IMG_5314.jpg
これは白いはなみずきの芽。

はなみずき(= dogwood)の木には特別な思い出があります。昔、住んでいた家のシンボル・ツリーがはなみずきだったのです。
この花を見ると、子供たちが小さかった頃のたくさんの思い出がよみがえってきます。毎年、枝一杯についたはなみずきの白い花を見るたびに、胸がキュンとなります。

咲くのが待ち遠しいです。



今日のりゅうちゃん。
IMG_5310.jpg

後ろ足に力が入ってませんが、食欲はあります。
食後、「散歩に行くぞ!」と吠えてるので、どうやら元気は戻ってきているようです。
安心しました。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ