りゅうちゃんとお花見に

IMG_6085.jpg

ほぼ満開の桜並木の散歩道。

今年もりゅうちゃんと歩くことができました。

IMG_6091.jpg
可愛く撮れなくてごめんね。

興奮してうろうろ匂いを嗅ぐので写真をゆっくり撮れませんでした。
去年までは毎日歩いていた緑道です。
今年はあと何回通れるかな( ノД`)  ←ネガティブ
もとい
また来年もお花見に来ようね。    ←ポジティブ


最近辛いことが多すぎて、ついネガティブな考え方ばかりしてしまいます。
何事もポジティブ思考で行かないと。

圧迫骨折した背骨とすさまじく張ってる右背中の筋肉の痛みが何とかなればポジティブになれるかもしれません・・・

介護ってこんなに体力がいるものとは知らなかった・・・
ちょっと、いや、実はげっそりとやつれた感のある今日この頃です。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







咲きました!

今日は朝から青空が拡がっていい天気でした。

IMG_6069.jpg

あまり積極的ではないりゅうちゃんを無理やり引っ張って桜並木まで連れて来ました。

やっぱり、思ったとおり、桜が咲いていましたよ!

IMG_6071.jpg
幹にも!

IMG_6062.jpg
りゅうちゃんは桜の花よりも根元の菜の花が気に入ったようです。

この後、抱っこしてベンチに座ってゆっくり花見をしようとしましたが、けしからんことに手に噛みつきそうなふりをして抵抗するので、仕方なく膝から降ろしました。
どうも、いろいろな犬の匂いが気になるようです。こんなおじいちゃん犬にも春が来たみたいです(*´艸`)

りゅうちゃん、やっぱり桜並木の散歩道はいいでしょ?


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

久しぶりの桜並木

冬のあいだ、寒いのと、足が弱って歩けないのとで、すっかり桜並木の散歩道から遠ざかっていました。
今年の桜のころは一緒に散歩できないかも・・・と思っていましたが、暖かな日差しに誘われて、ついにりゅうちゃんが桜並木に復活しました。
I'm back!
といったかどうかは知りませんが、
戻ってきましたよ~。
そして、久しぶりに昔馴染みのたくさんの犬友さんたちと再会して、りゅうちゃんは大興奮でした。

IMG_6048.jpg

走り回るので写真のピントが合いません。

本当に嬉しそうでした。

よかったよかった~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

春眠・・・? 動かないからどきどきした

今日は気温も高く風も強く、鼻水やら目の痒みやらで春の訪れを感じているりゅう一家です。
何となくウキウキ。
ところが、一人だけ、「ご飯ですよ」と言っても「散歩ですよ」と言ってもピクリともしません。
尻尾にさわっても頬髭をつんつんしてもピクリともしません。
「ご飯」と「散歩」に反応しなかったことなど、この16年間にあっただろうか・・・

IMG_6035.jpg
万歳をして、まるで行き倒れたみたいな恰好をしてます。

慌てた私。まさか私たちが知らない間に眠ったままお空に昇って行ってしまったのでは!と、心臓がばくばくいたしましたが、

無事でした。

単に爆睡していただけ。

紛らわしいので、爆睡のときはへそ天にしてほしいわン。

抱き起したらやっと起きたのでお散歩に行ってきました。


あちこちのお宅で梅が咲き始めていますが、何と言っても家の近所で一押しはこの梅です。

IMG_6029.jpg

「しだれ桜」ならぬ「しだれ梅」
満開になる日が楽しみです。これから毎日この道を歩きたい。が許せば。

最近はりゅうちゃんが舵取りをしてるので、どこへ行くかはりゅうちゃんの気分と体力次第です。家の前でシーをして終わることも。

えっ、もうお終い?
ウォーキングでダイエットを計画中の私はがっかりしてばかりです(りゅうちゃんと一緒じゃないと歩けない=子離れできない母みたい)。

とりあえず今日はここまで来れたので良かったです(*゚▽゚*)
今年は桜並木のお散歩は無理かもしれませんね。寂しいな。

りゅうちゃんが小さい頃は一つ一つできることが増えていきましたが、歳を取ると一つ一つできないことが増えていきます。
これは我が身も同じことですね(^^;

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

廻る廻る@@

今のりゅうちゃんは、まっすぐに歩いていくことができません。
体が左に左にと傾いていくので、いつしか向きが変わってしまいます。私も正しい進行方向に導くようにリードを引きますが、りゅうちゃんもどうやらそれに気づいたように方向転換して歩きだします。でも、また左へ左へと傾きます。この繰り返し。

この結果、りゅうちゃんは螺旋形を描くようにぐるぐるぐるぐる回りながら進んでいくことになります。

IMG_6014.jpg

まっすぐ歩けば数メートルですが、どうやら3倍の距離を歩いてるみたいです。私も一緒にぐるぐる回って疲れます(笑)


凛々しく歩いてますが・・・
IMG_6012.jpg

認知症の症状で円を描くのでしょうか?
脳の前庭疾患があると斜頸になって左や右に傾いて歩くそうです。首は真っ直ぐになっているし、体がふらふらしているわけではありません。眼振もありません。前庭疾患ではないと思うのですが。それともその前兆でしょうか?

高齢なので脳梗塞とかあっても不思議ではありません。
心配です。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった16歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleりゅうの健康記録sidetitle
❤誕生~
アレルギー性皮膚炎

❤5歳
急性膵炎 
嘔吐と下痢(血便も)血液検査で膵炎と判明
脱水症状も

❤10歳頃
目の角膜に擦過傷で角膜潰瘍寸前に
点眼拒否で暴れまくる

❤10~13歳
皮膚炎頻発
痒くて掻きむしり10円ハゲ多発
尻尾の毛も噛んでむしる
シャンプーをアレルギー犬用に変更

❤同じ頃
左前脚に腫瘍
良性なので切除せず

❤13歳
てんかん発作のようなことが一回だけ
脳のMRIは撮影せず
その後異常なし

❤15歳
左下歯茎に腫瘍
良性と悪性と混在
切除せず

❤16歳
脚が弱り、寝てることが多い
腎機能低下するも概ね健康
散歩距離は元気な頃の1/5
散歩中によく転ぶ
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
息子とりゅうちゃんが
一日でも長く元気でいますように
sidetitle息子の病気sidetitle
***
2018年3月17日 2年経過

***