カエル座り

お座りすると、後ろ脚が蛙みたいに広がります。
お散歩を要求するとき、いつもぴょんぴょん跳ねるのですが、できません。

同い歳のアイリッシュ・セッターのジョンくんは、半年前に、後ろ脚が拡がったままの状態になって、お座りも散歩もできなくなりました。もう歩けないかと思ったけど、飼い主さんの必死の看護で今ではどうにか歩けるまでに回復しています。歩くときに後ろ脚は開いていますが、バスタオルで腰を持ち上げてもらってやっと脚を動かしてます。体重が重いと大変なようです。

老犬の肥満に気をつけるって、大事なことなんですね。腰や脚のマッサージもいいようです。

様子がかわるときって急です。おとといまでは何でもなかったのに....。
最近元気すぎたから、ちょっと欲張って昔みたいに駒沢公園まで遠出したりすることが続いたせいかしら?

りゅうちゃんもジョンくんと同じようになるのでしょうか。気を付けて様子を見守りたいと思います。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



ワクチン 9種から5種に

今日は、動物病院で混合ワクチンを打ってもらいました。
これまでは9種混合でしたが、高齢になってきたので今回は5種混合ワクチンになりました。

犬パルボウイルス感染症
犬ジステンパー
犬パラインフルエンザ
犬伝染性世肝炎
犬アデノウイルス2型感染症
の5種類です。

最近はパルボやジステンパーに罹ったという話は聞きませんが、肝炎というのはたまに聞きます。
あと、感染症以外で多いのは肝臓の数値が悪いとか心臓が悪くて薬を飲んでいる子です。薬代が毎月3万円くらいかかるそうです。それにくらべると、りゅうちゃんは親孝行です。動物病院に行くのは年2回のワクチン注射&フィラリア検査だけです(*^_^*)

それはそうと、りゅうちゃんの体重が11.4kgになっていました!!

多分10キロは超えたと思っていましたが、ずいぶん増えていました(^^;
おやつの与えすぎのようです。
りんごやキャベツまで端っこをあげたりしてましたから...。最近は食い意地がはっていて、人間が食べてると騒ぐ騒ぐ騒ぐ...(^^;
お隣の方にまた怒られないようにと、つい食べ物で黙らせてしまいます。

良くないですね~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


フィラリア予防薬→ノーベル賞

今年のノーベル生理学・医学賞は日本人の大村智氏に授与されることが決まりました。
昨日のテレビではイベルメクチンの話題で持ち切りでしたが、イベルメクチンはフィラリアの予防薬として使われている薬です。

15100602.jpg


15100601.jpg

人間の方の話が話題になっていますが、この薬で何億~何十億頭の犬が救われているかわかりません。私が子供のころはジステンパーや寄生虫で死ぬ犬が多かったけれど、寄生虫ってフィラリアのことだと知ったのは大人になって自分が犬を飼うようになってからのことでした。当たり前のように毎年薬を頂いて飲ませていますが、これを発見したのが日本人だったとは.....!
製品化したのはもう一人の受賞者のキャンベル氏の方ですが、大村氏が、静岡県内のゴルフ場で採取した土からイベルメクチンを創る菌を見つけたのだそうです。

若い研究者時代を支えてくれた奥様はもう亡くなられていますが、「一番最初に受賞を伝えたのは?」と聞かれた大村氏は、「心(の中)で、16年前に亡くなった家内に...」と答えていらっしゃいました。

泣けちゃう( ノД`)…

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



隙間に入りたがる

最近、部屋の中の家具と家具の隙間が狭いところに入って行くのが好きなりゅうちゃんです。

間隔が広いところには入りません。狭いところだけです。
呼び戻すと、一応後ろに後ずさりできるので出ることはできます。でも今までなかったことです。
聞くところによると、そのうちどんどん奥に入って行って、後ずさりできずに嵌ったままになるとか.....。
犬の認知症です。
まだそこまでひどくはありませんが、今まで興味なかった狭いところに吸い込まれるように入っていくところを見ると、兆しかもしれません。

ちょっと悲しいです(;_;)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


朝食たべませんでした

いつもご飯をあげて、「ヨシ!」と言うやいなや、ガツガツガツッと完食するし、自分が吐いた吐瀉物さえも誰かに取られてはならじ、とぱくぱく食べる食いしん坊のりゅうちゃんが、今朝のごはんをまったく口にしませんでした。こんなことは初めてです。

いったい、どうしたんでしょう?
ご飯は食べてませんが、普通に散歩に行った後はいつもと変わらず寝てます。お腹がきゅ~きゅ~鳴ってます。

3日前にフィラリアの薬をあげました。いつもフィラリアの薬を食べたあと、ちょっと元気がなくなるんです。でも、そのせいにしては時間が経ちすぎてますよね。

心配です。

このまま1日食べなかったら病院に連れて行ったほうがいいのかな?

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。老犬と2人の病人を明るく支えるのが現在のミッション。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle