六本木でSHERLOCKを観てきました



家から一番近いTOHOシネマズが六本木なので、止むなく行って来ました。犬のお散歩と同じ格好で六本木ヒルズへGOです(^^;

BBCミステリーでのおなじみSHERLOCKシリーズのベネディクト・カンバーバッチが主演の映画「SHERLOCK」です。
SHERLOCK.jpg

私は毎日AXNミステリーを観ていますが、りゅう父は全く観ていません。
現代版シャーロック? 何それ? 
ベネディクト・カンバーバッチ? 聞いたことないな。
という人です。
「ほら、イミテーション・ゲーム観たでしょ。エニグマと天才数学者。ナチスの暗号解くやつ。」
でやっと思い出してくれました。
観客はやっぱりシャーロキアンが多かったのかなぁ?結構混んでました。

ところで、花の六本木ヒルズにやってきたので

IMG_4381.jpg

IMG_4384.jpg

映画を観ただけで帰るのももったいないから食事してきました。
噴水があちらにもこちらにも....。夏だったら涼しそうでいいのですが、ビル風で髪の毛はクシャクシャ、おまけに犬の散歩と同じ格好(一応、お化粧はしてます)。
りゅう父は森アートセンターで開催中の「フェルメールとレンブラント展」も観たかったらしいのですが、
とっとと帰ってまいりました。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

鶴岡八幡宮に初詣

鎌倉に行って来ました。人出が多いのは覚悟の上で楽しんで来ようということで。

IMG_4084.jpg

鎌倉駅前から三の鳥居までの参道は、参道の石垣の補修工事中のために閉鎖されていて、道の向かい側が見えなくなっていました。参拝の行列は三の鳥居を過ぎたところから始まります。

IMG_4088.jpg

ずう~っと向こうの階段上に小さく見えているのが本宮です。凄い人の波、波、波...です。
ヤッホー、これが見たかったの~。

IMG_4089.jpg

DJポリスもいましたよ~。
ロープで入場規制しているので10分に1回くらい少し進むだけですが、さすが日本人は素晴らしい!文句を言う人もなく、整然と並んで辛抱強く待ってます。待っている間は写真を撮ったりおしゃべりしたり、メールを送っていたり、と、皆さん上手に時間をつぶしています。
1時間ほどでようやく大階段下まで到達しました。ここでまたロープ規制です。

IMG_4092.jpg

さらに20分ほどしてようやく階段を上ることができましたが、「階段の途中で写真を撮ったりしないでください」とか「階段の途中で立ち止まらないでください」とか、注文多し。「立ち止まるな」と言われてもあなた、あの階段を一気に登れと?
緊張のあまり、私、途中で階段に蹴つまずいてしまいましたわ(^^;

IMG_4096.jpg

無事にお参りを済ませて下に降りてくると、既に日没が近くなっていて舞殿と呼ばれているお宮に灯りがともっていました。行列もまだまだ続いています。
例年、初詣に250万人と言われている鶴岡八幡宮ですが、1月3日にしてこの込み様でした。

どの神社に行ったとしても、今年一年の家族の健康と幸福を祈るのは同じなのですが、たまにはこんな大きな神社も楽しいものですね(DJポリスを初めて見れた)。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

休館日でした



モネ展を観ようと思って上野の東京都美術館まで行きましたが、休館でした(;_;)
月曜日は都内の美術館や図書館がお休みでした~。りゅう家は毎日が日曜日なもので、つい忘れておりました。

上野まで行って何もしないで帰るのはもったいないので、東京駅の大丸に寄り、「大丸限定」のスイーツを買って帰りました。
りゅう母の大好物、唐芋の入ったレアチーズケーキです。家に帰ってから、カプチーノを淹れて早速食べました(2個)。
また太っちゃいそうですわ~(^^;

15120704.jpg


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



南青山の根津美術館へ

地下鉄の表参道駅で降りて、南青山にある根津美術館に行って来ました。久々に表参道から南青山に向かうみゆき通り(美術館通り)を歩きましたが、面白いビルができていて、写真を撮りまくってしまいました。

15092407.jpg
凸レンズが繋がってるようなガラス窓というかガラスの壁...実際には平らなのでしょうか?
なんとイタリアの有名ブランド、PRADAのビルです。

15092418.jpg
右のビルはまるで柱が曲がっているみたいです。

おしゃれなビルが立ち並び、ディスプレイも凝っていて、すっかり様変わりしていました。歩いている人もなんてファッショナブルなんでしょう! おしゃれで背が高い!

....なんて驚いているうちに美術館に着きました。
150924152.jpg
ここが美術館の玄関です。和の美術館だけあって、竹林が出迎えてくれます。2009年に新装されたそうですが、私が根津美術館を訪れるのは初めてです。

15092417.jpg
ここの所蔵品には、尾形光琳の有名なかきつばたの金屏風があるのですが、それは展示されていませんでした。
また、機会があったら訪れたいと思います。特別展をときどきチェックしておかないと見たいものが見れないようです。

お庭がまた素敵でした。
南青山という都会の真っただ中なのに、静謐な空間が広がっています。
15092416.jpg

15092413.jpg
外には車が右往左往しているというのに、信じられないほどの静けさです。
お庭の中には池や小さな滝や茶室、そしてカフェもありました。
たまにはこんなひと時もいいものですね。

でも、家に帰れば....不満顔で待ち構えている人がいましたわ~。
ごめんね~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ