歩数について

万歩計は外を歩くときしか身に着けていません。りゅう母の歩数です。



りゅう母 12,000(週1) ~ 13,500歩(ほぼ毎日)    約7Km

りゅう  8,000(週1) ~ 12,000歩(ほぼ毎日)     約6Km

ご参考まで
りゅう父  0(週4~6) ~ 8,000歩(週1)     (少なすぎっ!)



ずっとこんな調子で歩けるといいのですが。

近所には、足はよたよたでも最後の日まで毎日1時間お散歩してたワンコもいました。

一緒にお散歩できる日がいつまでも続きますように。


42803.jpg
「僕はお父さんより上だって?」


血を抜かれました@フィラリア検査

フィラリア検査のために採血です。ついでに肝機能やら腎機能やら調べるといいというので少し多めに血を採りました。

暴れるので3人がかりで押さえつけられ、口輪をされてしまいました。可哀想に。いやしかし、賢明でしょう。さすが獣医さん。

毎年、春先に獣医さんに行くときはひやひやものです。待合室では良い子なのにね。

とにかく、無事に終わってホッとしました。病気しない限り、これでもう当分獣医さんに行くことはありません。

終わった後はいつものとおりケロッとしています。


天気がいいので公園までお散歩してきました。藤棚の藤が満開で綺麗でした。

ついでにドッグランに登録してきました。これで24時間いつでもドッグランに入って遊べます。

ボールを投げて「もって来~い」とか、フリスビーとかできるといいんですけど.....

りゅうちゃんの場合、「いったんゲットしたら絶対誰にも渡さん!」というマイルールがあるんですよね。




42705.jpg


本日の歩数:13,649歩



蕎麦のつもりがフレンチに

今日のお昼は、健康のため少し遠いお蕎麦屋さんまで歩いていくことになりました。

その途中、以前に来たとき定休日で入り損ねたフレンチレストランの前を通りました。
どういうわけかその店の前でメニューを眺めるりゅう父。りゅう母は少し離れたところで待ってましたが、そこへお店の人が出てきて、「いらっしゃいませ。どうぞ、どうぞ」。

りゅう父は断れずに入ってしまうことに....(たぶん、不本意だったはず)。


ランチメニュー
前菜ーーかにのブラマンジェ と etc.

42601.jpg


メインーー子羊のソテー

42602.jpg

デザートーーパイナップルのタルトと苺のシャーベット

42603.jpg
 
いやー、どういうわけか蕎麦のはずがフレンチになってラッキーでした。


健康のためには帰りも歩くべきと思いましたが、軟弱なりゅう父&母は一駅だけど電車に乗ってしまいました。お昼にしてはカロリーを取りすぎ、運動は足りず、でした。

帰り道のついでにお店に寄って、ベッドカバーを買いました。

42605.jpg
埃よけには綺麗すぎかな


りゅうちゃんは(たぶん)良い子でお留守番でした。

42609.jpg
「僕にもフレンチください」


本日の歩数:13,551歩




お留守番

今日、お父さんとお母さんはおばあちゃんの家に行ったよ。

おばあちゃんは12月に股関節の手術をして3月に退院したんだよ。
退院してからはリハビリしてないらしくて、あまり歩けないらしい。でも今日は車で10分くらいのお店に一緒に行って懐石料理を食べたんだって。

手術して以来、お店でのお食事は初めてだからとっても喜んでいたんだって。良かったね。

僕も頑張ってお留守番した甲斐があったよ。

そんなわけで今日は少ししかお散歩に行ってない。まあ、しょうがないか。

By りゅう


本日の歩数:4,770歩





遠くの公園に行ってきたよ

今日はお昼にちょっと遠出しました。

車の多い通りを横切らなければなりません。

42303.jpg

車やバイクの音が苦手なりゅうちゃん。茫然と見つめています。


公園の中に入ってしまえば、いろいろ楽しい場所があります。

でも、他の犬が気になってきょろきょろしてばかりです。小さなワンちゃんがたくさんいましたが、ご挨拶してもらえず残念でした。


42304.jpg


人工池の中に鴨が十数羽いました。

42305.jpg

りゅうちゃんから見れば、こんな映像かしら。つまりほとんど見えていないみたいで、全く知らん顔でした。

随分歩いたけど、楽しんでくれたかな?


本日の歩数:16,354歩


絶好調




なんだか最近調子いいみたいです。昨日は雨であまり歩かなかったのでいいお休みになったのかな。

それとも歩き疲れて爆睡でしょうか。


本日の歩数:12,856歩

階段を降りられない



神社の小さな階段です。上から見るとちょっと急なためか降りるのをためらっているので、遠回りして階段を回避しました。ついこの前まで全然平気だったのに。

先月、腰が抜けたようになったのは、椎間板ヘルニアの兆候だったのかもしれないと心配しています。

幸い、数日で歩けるようになりましたが。

元気だけど今年で12歳になります。そろそろ何か問題が起きても不思議はありません。

2本足で立ってぴょんぴょんジャンプする子は椎間板ヘルニアになりやすいという話も聞きました。

りゅうちゃん、君のことだわ。

2歩足で立って騒いだらこちらがしゃがむと良いと教えてもらったので早速実践中です。

......

今頃気が付いたけど、りゅうちゃんて随分2本足で立ってるのね。今日お母さんはいったい何回しゃがんだことやら...。騒ぎすぎだよ。


本日の歩数:14,864歩

1分半もじっとしてたよ



抱っこされるとお腹を見せたまま1分半くらいじーっとしているようになりました。

口に触っても、口の中に手を入れて歯に触っても平気です。

こういうのは前からできてはいたんですけど。ただし膝の上。

床に置いてもできるかはわかりません。それにはまだまだ時間が必要な気がします。

あせらず少しずつ前に進みます。


本日の歩数:14,996歩(りゅうちゃんは12,300歩くらい)

朝の公園

早朝6時半の公園です。

公園の中にある人口の小川は、今はまだ水が流れていません。

水のない小川
「早く水流れないかな」

ゴールデンウィーク後くらいに放水されるはずですが、犬は入っちゃいけないんだって。残念だね、りゅうちゃん。

本日の歩数:12,702歩
昨日の歩数:13,345歩

暑いから木陰の散歩道がいいね

木陰の散歩道

静かな昼下がり


本日の歩数:17,011歩(りゅうちゃんは12,000歩くらい)
そろそろ紫外線に注意しないと


     

しつけのやり直し

りゅうちゃんは、物音、大きな声、人の急な動きに超過敏になってしまっています。

咬み癖を直せないかといろいろサイトを訪問し、本を取り寄せて読んで思ったことですが、
この子は、権勢症候群なのでしょうか?

食べているときに手をだせない
おもちゃをあげると抱え込んでわたさない
寝ているときに別の場所に移すなんてとんでもない(咬まれちゃうかも)
散歩の時間になると騒ぐ
どこでもマーキングする

みんな該当します。
でも、いい子なんですよ....ちょっと神経質なだけ。
あと何年一緒にいられるかわかりませんが、残りの日々お互いにハッピーでいたいと思います。この家に来て良かったとりゅうちゃんにも思ってほしいんです。

そのためにも、とにかく覚悟を決めて、しつけのやり直しです。
ただし、しつけといっても、安心してもらうためのトレーニングです。
まずは、ホールドスティール(hold still)から始めています。膝の上に抱っこして仰向けにしたまましばらくじっとして、頭や背中やおなかを撫でます。

当面の目標は、
りゅうちゃんが、いつ、どこ(特にお腹)をさわられてもびっくりせず気持ちよさそうにしてくれるようにすること(触ってる私の方が咬まれやしないかとびくびくしてますが、これはNo Goodですね)。
もっと一緒に遊んであげること(これもなかなかできない)。

とにかく、あせらず、ゆったりした気持ちで接していくことにします。

お母さんと一緒にいれば安心なんだよって思ってもらえるように私も頑張ります。


本日の歩数:12,389歩

ドッグラン

20130413002.jpg

駒沢公園のドッグラン。
手前が大型犬・中型犬用、奥が小型犬用です。大型犬の方はがらがらです。
柴犬は大型犬と一緒なので、怖いです。りゅうちゃんはたいていの雄犬からいつも唸られていますから、およそどうなるか想像できます。

よって、スルーです。せっかくお天気もいいのに、もったいないなあ。
もっと社会性を身に着けさせることが必要だとわかってはいるのですが、踏み切れません。

今日は朝、昼のお散歩だけでもう10,000歩を超えてしまいました。
夕方と夜の散歩は少し控えめにしましょう。りゅうちゃんも疲れてると思います。


本日の歩数:15,530歩(りゅうちゃんは13,000歩くらい)

ちょっと歩きすぎた感じで足が痛くなりました。これくらい歩いて、消費カロリーはショートケーキ1個分くらいです。

犬の幼稚園見学

昨日は夕方にも噛まれてしまいました。1日に2回も噛むのは初めてのことです。
昨年の12月から家の中の様子が変わってきているので、落ちつかなくなっていることも考えられます。何かしらストレスをため込んでいるのでしょうが、実害があるのは困ります。
そこで、今日は近所にある犬の幼稚園を訪問してみました。

いろいろ有益なお話を伺いましたが、10歳以上の犬の問題行動をトレーニングで改善していくには相当の根気が必要とのことです。覚悟してかからねば....。

そして最後に、一言。

「雄のわんちゃんの場合、去勢していないと預かれません。」

そうかー、そうだよねーと思いながら帰って参りました。
確かに、噛み癖のある雄犬は、去勢するか、犬歯を抜くと良いという話を聞いたことがありますけど。

うーん、悩みます。


本日の歩数:12,781歩 → 14,914歩

噛まれました

久々にやられました。散歩が終わってハーネスを外そうとしたときです。人差し指だけなので軽傷ですが結構痛いです。

この子は、これさえなければ申し分のない良い子なのですが、実は小さい頃から噛み癖が悩みの種なんです。

前回は3月半ばのことでした。そのとき、りゅうちゃんは腰が抜けたみたいになって横になることができず、お座りしたまま居眠りしたりしてましたので、体調も機嫌も悪かったと思うのです。

でも、今は元気そのもので毎日とっても機嫌がよいように見えるのに....。

今の時期はシーズン中の雌犬が多いから散歩中に匂いを嗅いでイライラしていたのかなぁ?

トイレのしつけのやり直しとか、噛み癖を直すとか、今のうちにしておかないと、
病気になったり老衰で動けなくなったときに大変かもしれませんね。

どうしたの

噛まれると本当にショックです。こんなに可愛いがっているのにどうして?と思います。
結局、甘やかしているということなのでしょうか。悩みます。

本日の歩数:12,691歩 
昨日の歩数:12,810歩

散歩を休めたらいいな

毎日毎日、食後になると、外へ連れて行け!と吠え続けるりゅうちゃん。
たまには休ませてちょうだい!と思うこともあるけれど、
抱っこしたときの甘えた顔が見たいから、食後のお茶もそこそこにいそいそと散歩に出かけてしまいます。

りゅうちゃんは1日に5kmくらい歩きます。
外が好きなのか、歩くのが好きなのか、歩きながらもらうおやつが好きなのか、休憩のときの抱っこや触れ合いが好きなのか.......謎です。

抱っこ
「全部好きだよ」

いつまでも元気でいてね。


本日の歩数: 14,633歩

注射に行ってきました

獣医さんが苦手なりゅうちゃん。
待合室では脱出口を探してそわそわしています。

40807.jpg


診察台では毎年恒例、ちょっとだけ暴れて、ハーネスから足が外れてしまいました。

注射が終わって神妙なりゅうちゃん。テーブルの下の足は私にぴったりくっついています。
40808.jpg


無事に終わってホッとしました。



40801.jpg
「注射なんてどうってことはないさ!」

さっきまで震えていた子はどこへ行った....


本日の歩数:13,049歩


暑くなってきました

りゅうちゃんは今年の春はあまり換毛してないように思います。
今までの春に比べると抜け毛がほとんどありません。年のせいでしょうか。


明日は注射の予定です。無事に終わりますように!

40706.jpg
「注射は嫌いだよぉ!」


本日の歩数:13,215歩


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

嵐がくる前に

公園に行ってきたよ。


今日はお父さんも一緒。

40608.jpg
なぜか疲れたよ。

お母さんはお花の写真を撮っていた。

上には、はなみずき
406072.jpg

下には、すみれ
40604.jpg

お花が咲いてるだけで嬉しいんだって。


By りゅう

本日の歩数:9,973歩


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ラファエロ展に行ってきました

今日はラファエロ展に行ってきました。ラファエロの絵だけを集めての大規模な展覧会は日本では初めてのことです。

40506.jpg
上野 西洋美術館

随分混んでいて、レストランは1時間待ちでした。


帰宅すると、りゅうちゃんが大歓迎してくれました。寂しかったんだね。ごめんね。

40509.jpg
「帰ってきてくれてホッとしたよ」


明日は春の嵐とか。あと10数時間で荒れ狂うとは信じ難い、良いお天気でした。

本日の歩数:14,591歩


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

青空



朝からお空が綺麗でした。今度は八重桜が満開です。

りゅうちゃんもご機嫌でお散歩です。よかったね。

40403.jpg

本日の歩数:11,743歩(こんなに歩いてりゅうちゃん大丈夫なのかな?)

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

雨があがったよ

夕べからすごい雨だったね。僕は昨日は散歩に行きたくなくて何度もお母さんから逃げ回ってたよ。
そしたら、勢いで階段を駆け上がってしまって、普段はお出入り禁止の部屋に入ってしまったんだ!
綺麗に片付いていて何にもない部屋だったから、おもちゃになりそうなものもなかったし、うろうろしてたらお母さんにつかまってしまった。残念....。

お母さんが「忘れ薬をのませないと」って言ってたよ。もう、しっかりと覚えちゃったけどね。でも、何かくれるならもらっとくよ。

雨があがってからはいつものようにおりこうさんでお散歩に行ったよ。


「雨上がりの緑は目にしみるなぁ」

By りゅう

本日の歩数:9,431歩





雨の日

今日は雨。
雨の日のお散歩はかわいそうですが、お家でトイレできないので仕方がありません。
レインコートを着て出かけました。

20130402002.jpg

この冬は乗り切りましたが、なんとか家の中でトイレを済ませるようにトレーニングしないと。

本日の歩数:4,985歩

今日から4月

今日から4月。新しい学校、新しい職場へと進まれる方々、おめでとうございます。


今日は鎌倉へ行ってきました。

RIMG0253.jpg

25年ぶりくらいでしょうか。新鮮でした。
大仏様の中にも入ってみました。

RIMG0248.jpg

狭い階段を上ります。

RIMG0251.jpg

灯り取りの窓が2つ。

外から見ると、

RIMG0245.jpg

大仏様の背中でした。

お守りを買ってから、お隣の長谷観音に向かいました。

RIMG0259.jpg

桜が色鮮やかで綺麗でした。

観音様は11面観音菩薩像です。
撮影禁止につき、絵葉書を買いました。

RIMG0286.jpg


りゅうちゃんはおりこうさんでお留守番しておりました。ありがとうね。

本日の歩数:13,743歩



sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。老犬と2人の病人を明るく支えるのが現在のミッション。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle