りゅうちゃんとリュウちゃん

                    
「おぉっ、よろしく!」

92903.jpg
「ワンワン、よろしく!」

犬たちは会えなかったから、ブログの中でご挨拶。

リュウちゃんはなかなかのハンサムボーイです。こちらはちょっとおじさんですが、よろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

若いリュウちゃんに会ってきました

お友達がお迎えしたMix犬に会ってきました。

2歳半ですから、うちのりゅうちゃんと比べたら、とにかく若いです!
元気で、眼もきらきら輝いていて、毛艶が良くて、歯も綺麗で.....若いっていいですねぇ!
しかも、プロのトレーナーさんが既にしつけ済みで、とってもおりこうさんです。

お部屋も広いし、お庭も広いし、放し飼いにしていても十分なスペースがあって羨ましいです。


ああ、うちのりゅうちゃんのスペースの無さときたら!
狭い家で暮らしてる上に、歳のせいか今やほとんどサークルの中で寝てるだけ。

ストレスもたまるわな(笑)。まあ、でも仕方がない、我慢してくださいな。
その代り、たくさん散歩に行って遊んであげるからね。

チュウッするりゅうちゃん

りゅうちゃんは、おやつをもらうときに

チュウして!

といわれると、私の口元を一瞬ペロッとなめます。

これが可愛いんですよねぇ。

おやつのためとはいえ....。

このときの写真をりゅう父に撮ってほしいんですが。犬って動くから難しいし、一瞬のことだから無理でしょうねぇ。残念だわ。
動画に挑戦してみようかしら。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

反抗的

近頃、少々反抗的なりゅうちゃんです。

りゅう母 「お座り

りゅう

へ? なんで?

しぶしぶ座るも、このお顔。
92802.jpg
また写真かよ


それでも、昨日はよく歩きました。

駒沢公園の入り口まで行ってきました。こちらが、犬OKカフェでお茶するためですが(笑)。

りゅうちゃんと一緒に歩いた歩数 13,408歩+りゅう母のみで外を歩いたのが 8,067歩=合計 21,475歩

久々に良く歩いた日でした。


ところで、今週から夜に大学の講義を聴きに行ってます。
月曜は音楽史。オペラのDVDのハイライトシーンばかり見せられます。金曜は西洋美術史。キリスト教美術がテーマなので、スライド鑑賞が中心。行ったことがある海外の美術館の絵や彫刻もたくさん見れて楽しかった。
こんな感じで3か月続きますが、毎回楽しめそうです。
りゅう父いわく、「カルチャースクールか?
いや、大学なのよ。ちゃんと単位を貰えますよ~だ。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

寒くなったので



サークルに入れている毛布を自分でベッドの中に敷いて寝ていました。朝一番に見たときは、毛布の中に鼻をすっぽりと埋めてました。ちゃんと自分で調節しています。

可愛いね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

シャンプーしました


可愛いご褒美もらいました。


92606.jpg
「食べられる?」


アレルギー肌に良いというシャンプーにしてもらいました。

禿げ禿げしっぽはシャンプーがしみることもなく無事でした。良かった。後は毛が生えてくればOKですね。

シャンプーしてもらってる間、りゅう父と母は駒沢公園の近くの中華ファミレスに行ってランチを食して参りました。

公公婆婆

これ、なんと読むかわかる人います?

ごんごんぽぽ」って読むんです。

92601.jpg

20数年前はロイヤルホストでした。その時代からよく通ってます。

私はテレビドラマ見ないので知りませんでしたが、聞いたところによると、2年前に「まるものおきて」という番組のロケで使われたとかいう話です。

中はモダンな感じです。

五目やきそば御膳 1280円×2也。

それで、シャンプー代が5750円也。

うひゃ、高いシャンプーになってしまったわ。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

人生で初めて

息子の誕生日なのにおめでとうを言うのを忘れてしまいました!!

本当にごめんなさいね。

毎日ばたばたとしているけどちゃんと前日まで覚えていて、明日メールを送ろうと思っていたのに!
子供の誕生日の日にそのことを忘れるなんて、私の人生で初めてです。本当、情けない。

ブログも書いてないところを見ると何やら忙しかったのかしら。朝から「今日はどこへ行こうか!」とハイテンションの人がいるから。

それともボケて来たのかしら。ショックだわぁ。


ところでハイテンションといえば、りゅう父は今日も朝から、「ドコモのiPhoneを申込みに行って、ミケランジェロ展に行って、日本橋三越で巨人の優勝セールを見に(「買いに」ではない)行く」とさわいでおりましたが、結局自由が丘のドコモショップに行っただけで終わりました。

りゅう父と一緒に私もiPhoneのシャンパンゴールドを申し込んできました。1か月くらいで届くといいな。今までドコモがiPhone販売するのを待っていましたが、切り替えてもドコモの既存ユーザーにはメリット何もなしだそうです。
10数年も忠実なユーザーを大切にしない企業に未来はない!

いや、実は、メアド変わったよというメールをだすのが面倒なだけの無精者なんです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



爆睡中


(珍しく目をつぶって寝てますーーいつもは寝ている間も目が開いていて警戒中みたいなんです)

最近、りゅうちゃんの1日のお散歩歩数がまた1万歩を超えています。

涼しくなってきたので、お散歩大好きになってきたみたい。足取りも軽く、前進を拒否することもなく、帰ってくれば爆睡......これって、理想的!

あまりへそ天しないのが気になるけど、いつも冷房をがんがんつけているせいかもしれません。

よく見ると、お腹のあたりの白髪が増えましたね(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



今度はチーズの包みを食べちゃった


半分以上食べちゃった


朝の散歩から帰ってきたらりゅう父が朝食中でした。ハーネスを外してキッチンに入ったりゅうがゴミ箱のところに直行するので、「えっ、まさか?」と思ったとたん、「パリパリッ」という軽やかな音が.......。

ああ~ぁ! またやってくれました。

悪いのはりゅうちゃんじゃないよ。りゅうちゃんは目の前に食べ物があったら食べちゃう。犬だもん。大好きなチーズの匂いがしたら見逃しませんよ。

落ちてる食べ物に手を出さないようにしつけるのはまだ途中です。外ではリードにつないでいるので、コントロールできていたのですが、リードしてないときはゲットしちゃいます。
だから、家の中で拾い食いされないように気を付けるのは人間の役目だと思って、かなり気を付けていました。でも、1人だけ頑張っても意味ないのね。

ゴミ箱に捨てたつもりで外に落としていたのはりゅう父です。
この方は、しょっちゅうゴミ箱からゴミを外します。ゴミ箱に入らなかったのに気が付かない、不注意人間なんです。100回注意しても直りません。私の言うことを聞いてませんから。蓋のついているゴミ箱なんですけどねぇ。どうやったら、蓋を開けておいてその外にゴミを落とせるの!


食卓の上に置いといた歯間ブラシを食べちゃったのがちょうど1か月前のことでした。いくら気を付けていても、思いがけない拾い食いって起こり得ますが、今朝のような不注意は二度としてほしくないです。

またウ○チのチェックですか!まったく、もう!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

爪切り


「爪を切ってもらったよ」

大好きなお姉さんのいるペットショップでいつもの爪切りです。

私がさわるとじっとしてないけど、お姉さんが足を持つと観念します。深爪しても「キャン」と鳴くだけ。私が深爪しようものなら「この野郎、何をする」とばかりにお怒りになると思うのですが...外面のいいりゅうちゃんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

お彼岸



緑道の隅っこに誰が植えたのか彼岸花が咲いていました。今日は彼岸の入りです。

来週は久し振りにお墓参りに行きましょう。

彼岸花の側にりゅうちゃんを座らせようとしたけど、携帯を構えていたせいか警戒して動きませんでした。相変わらずカメラが嫌いな子です。

92001.jpg
「遠慮しとくわ」

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

神社にお参りしてきました


「ま、眩しい!」

長男の旅の無事を祈るために神社にお参りしてきました。

明日の夕方、無事に元気で戻ってきてね。


ところで、この神社に行くといつも困っていることがあります。お参りが済んだあとで振り向くと、凛々しくお座りを始めるりゅうちゃんがいます。「待っていたからおやつくれ」ということらしいです。よしよしと言っておやつあげちゃうけど、犬の方から要求するときは無視すべきか?やっぱり無視すべきだよね?悩みます。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

秋晴れ


「元気だよ」

今日は秋晴れでさわやかな日差し。荒れ狂った2日間が嘘みたいです。昨年秋に訪れた京都の渡月橋が大変なことになって、本当にびっくりしました。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

ーーーーーーーーー

りゅうちゃんは抗生物質を飲むのはやめて、痒み止めの弱い薬を朝夕1錠ずつに変わりました。ヨーグルトに混ぜてなんとか飲ませていますが、だんだん、ヨーグルトだけ食べて薬を残すようになってきました。口から落とした薬にヨーグルトをまぶし、指に乗っけてなんとか舐めさせて投与完了。あと2日です。

しっぽはかなり良い状態になりました。かさぶたも取れて、白い毛と黒い毛がごま塩でぼさぼさと生えてきました。このまま治ってほしいです。

91704.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

江戸神楽と台風と


「雨、嫌いだよ~」

台風が近づいているので、今日は朝から土砂降りです。にもかかわらず、トイレのためにお外へ出たいりゅうちゃんでした。

昨日から近所の神社で秋祭りが始まっていますが、この雨では御神輿や山車を引っ張る予定の子供たち、可哀想です。中止でしょうね。

昨夜は神社の御神楽舞台で演じられた江戸神楽を観てきました。数百年も続いているという、この神社の伝統的な御神楽です。


91401.jpg

観てきたのは、古事記の国譲りの話を題材にした「菩比の上使」という演目です。

高天原を治めている天照大御神が大国主命の治めてている中つ国を返してもらおうということで、第一の使者として天菩比命を中つ国へ遣わしますが、大国主命の息子、 建御名方神は土地を返したくありません。そこで、酒好きで有名な使者、天菩比命にお酒を飲ませて酔い潰れさせ、追い払うというストーリーです。

素朴なお面とわかりやすいストーリーで楽しめました。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村






だいぶ良くなってきました


「しっぽの片面がだいぶ禿げてるけど、獣医さんが傷のまわりをバリカンで刈ったんだよ。反対側はふさふさだよ! 僕的には左45度の角度から撮ってほしいね」


しっぽの傷はかさぶた化してきてだいぶ良くなってきました。

痒み止めのおかげでしっぽを気にしなくなったのは良かったのですが....

大量に水を飲み、大量におしっこをします。

今朝は、散歩に行くために玄関で私が靴を履いていると、待ちきれなくなって玄関マットの上に「おもらし」をしてしまいました。あわてて私の汗拭き用タオルをマットの上におきましたが、それでかえって安心したらしく、本格的に用をたしちゃいました(^_^;)。ずっしりと重くなるほど大量に出ました。

なんとなくいつもよりおとなしいのは、薬の影響なのでしょうか。
薬をやめると痒みがぶり返しそうですし、まだ5日分あるから最後まで飲ませてみます。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



ついにエリカラーに


「ぶつかってばかりだよ~」

しっぽの状態が悪化してきたので、かゆみ止めの注射をしてもらい、消毒薬、抗生物質、かゆみ止めの飲み薬などをいただいてきました。お土産はエリザベスカラーです。かゆみが止まれば外せると思いますが、傷をなめるといけないから数日は我慢してもらわないと。

今の時期、こういうトラブルの子が続出だそうです。猛暑のせいか、皮膚から脂分が浸みだしてきて掻き毟ってる子も多いとか。そのうち、お腹も痒くなるかもしれませんね....とのことでした。は~ぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



秋の気配



緑道はどんどん落ち葉が広がってきています。今年は暑さのせいか真夏でも枯葉が多かったから、落ち葉も多くなりそうです。りゅうちゃんは、こういう落ち葉の中から何やら見つけ出す名人なので、注意が必要になって参りました。

しっぽは相変わらず噛んではむしり、むしっては噛み、を繰り返しております。

90901.jpg

片側だけが10cmくらい禿げてます(^_^;)

当面、薬は与えず、毛をむしってるときは呼びかけて気をそらすように心がけて.....

って、ほとんど一日中ですが.....いやはや、春と秋は柴犬のお肌に良くない季節です。

2年前の話ですが、しっぽの毛が完全になくなってしまったこともありました。

柴犬の皮膚のトラブルはほとんどがアトピーですね。早く治まってほしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

しっぽが禿げていた



いい子で寝てばかりいたというりゅう父の報告はあてにならない。

どうやらしっぽを追いかけて噛み噛みしていたらしく、4㎝くらいにわたって禿げていて血も出ていました。

やっぱりお留守番はストレスなのかな。

信頼関係が修復できるまで、しばらく出かけないようにしますが、これも慣れてくれないと困りますねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

アフタヌーンティー



横浜の崎陽軒本店で友人たちとアフタヌーンティーをいただいてきました。写真があまり良く撮れていませんが、とてもお洒落なテーブルセッティングでした。

(上段)
ラフランス洋梨のパンナコッタ
オレンジのザクロシロップ煮 オリエンタル風
鹿児島産 利平栗のケーキ
ドライ苺のマドレーヌ グランマニエ酒風味
横濱シウッキーと自家製お茶菓子

(中段)
和牛コールドビーフ 西洋わさびとゆずポン酢和え
真鯛と帆立貝のムース トマトと浅葱のグルーレットソース添え
信玄鶏のコンフィー 赤ワインのビネグレットソース

(下段)
発酵バターをおり込んだ卵クロワッサンサンド
自家製イングリッシュブレッドの鎌倉ハムサンドイッチ
崎陽軒特製プティスコーン

シュウマイだけのお店かと思っていましたが、本格的な英国風アフタヌーンティーを楽しめました。久し振りに会った友人たちとのおしゃべりも満喫したし、素晴らしい一日でした。

これにて今夏のイベントはすべて終了いたしました。

りゅうちゃん、お留守番ご苦労様! 

いい子で寝ていてくれてありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

家の子のじゃないってば



三軒先のお家の、道路に面した敷地の中にこんな立札が立っていました。

これを書いたのは、その敷地の持ち主じゃなくてその隣の家のおばあさん、です。

朝、散歩に出た矢先におばあさんに呼び止められました。犯人はりゅうちゃんじゃありません。おばあさん、それはわかっています。でも誰かに言いたくてたまらなかったらしい。聞けば、奥の砂の上にウ○チがしてあって砂がかぶせてあるとか.....

それって猫じゃない?

そう言ったんですけどね、いや、犬だとおっしゃいます。小さな犬に間違いない!と。

いや、だからね、小さな犬じゃなくて猫ですよ、きっと。

おばあさん曰く、この看板はルールを守らない人への挑戦なんですって。

猫には看板読めませんてば。

猫が嫌うスプレーとかなかったかしら?その方が看板より効果ありそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ