首長りゅうになっちゃいました


僕こんなに首長くないよ!」


昨日はすごくいいお天気でした。りゅう父が映画を見に行ったので、りゅうと二人でのんびりゆったりした午後のお散歩を楽しめました。ああ、この解放感!


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こまっちゃうなぁ By りゅう


可愛すぎて。近所の女子高生にモテモテです。」


眉毛や髭が白髪のおじいさんなのに。

なぜか5~6歳にみえるらしい。

やっぱり、いつまでたってもやんちゃアクティブってとこが若さの秘訣だね。

お母さんは最近心理学やら行動分析学の本を読んで犬のトレーニングの勉強をしてるらしい。「目からウロコだわ」って喜んでいたよ。

それ、食べられますか?


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


「ハウス」に苦戦中

最近、「ハウス」と言っても知らんふりを決め込んでるりゅうちゃんです。

りんごやらジャーキーやらハウスの中に置いて誘導してみましたが、相変わらず部屋の中では聞こえないふりをして、「いいもの」が出るのを待っております(^_^;


今朝は、いったん部屋の中で「お座り」させておやつをあげ、ハウスに近づいてまた「お座り」。そうすると、来ました来ました、ハウスの前へ!

そこで、おやつを持った手をハウスの中に入れて「おいで」と呼んだら、入ってくれました。すかさず「ハウス!」。で、おやつをあげて一見落着。おやつはドッグフード一粒です。

だんだん我儘になってきてるような気もします。やっぱり、シニアですからねぇ、頑固爺さんです。
前は「ハウス」と言われればおとなしく入ったのに.....。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



りんご作戦

102804.jpg

おおっ りんごか!。」


102803.jpg
いわれなくてもフセするよ。」


102801.jpg
速くしてくれないとよだれが落ちちゃうよ


最近、まっすぐにハウスに入ってくれなくなりました。外にいる方がそりゃぁいいよね。
おやつも相当好きなものじゃないと言うことを聞かなくて.....今日はりんごでハウスへ誘導です。

やがてりんごの効果も薄れてくるでしょう。なんとかならないのでしょうか。困ってます。

ランキング参加中ークリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

爪を切ってもらいました


「2本も深爪されちゃいました」


iPhoneで初めて写真を撮ってみました。

前よりはましでしょうか?

ぶれるのは同じ?


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

iPhone5S



1か月待って届きました。シャンパンゴールドです! 〜〜〜\(*^_^*)/

カバーをつけたら、何色でもおんなじになってしまいました (^_^;

ドコモのショップで前の電話から電話帳をコピーしようとしましたが、なぜかうまくいかなくて、家に帰ってからPCのOutlookで連絡先を登録し、iTunesをダウンロードして、iPhoneを同期して.....と面倒くさいことをやっておりましたが.....ドコモショップでの手順をふと思い出しました。

私、iPhoneの電源いれましたっけ?

いやはや、こともあろうにりゅう父にデジタル・デバイドなどと笑われそうなことをしてしまいましたが、

それ以前の問題ですわ。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


誕生日おめでとう

最近、子供たちの誕生日が巡るたびに思うことがあります。

あと何回会えるかな?何十回? 100回もあるかしら?


自立してからの彼らは忙しくてなかなかゆっくり会うことができません。

1年に1回しか帰って来なかったら......あと何回会える?

昔、1年に1~2回しか帰省しなくなってしまったとき、私の両親が「長生きしなくては」と言っていた意味がわかるような気がします。

忙しいとわかってはいるのですがねぇ。寂しいものです。

おーい、たまには顔を見せておくれ!

顔見せる暇がなければ「元気でいます」とメールしてくれるだけでもいいんだよ。
↓ このボタンを毎日クリックするだけでもいいんだよ。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


チェーンソーにびびる


「何だ、あれは?」

不審げなまなざし。

102301.jpg

緑道の前で植栽の剪定をしているチェーンソーの音にびびって、「これ以上前には行かないよ!」とばかりに座り込んでしまったりゅうちゃんです。ご覧のとおり小さな木で、たいした音ではないのですが。

雷にも、ごみ収集車にもびびる弱虫さんです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

咽頭炎は継続中

日曜日に雨の中を出掛けた上に、お墓参りで3時間もりゅう父と車中にいたため咽喉を酷使し(笑)、またお薬をもらってきました。

今回は脱力感と熱感がありますが、頂いたのはあいかわらずの抗生物質と去痰剤です。ベンザを一緒に飲むと咽喉も体も楽になるんですがねぇ、前回もらった葛根湯を拒否したら今回は麻黄湯を出されました。

効くのかなぁ? 漢方だから副作用の心配はないと言われますけど、飲んだことがない薬はあまり飲みたくないです.......。

早く治ってほしいわ。




麻黄湯が効いてきたみたいです。よかった。

りゅうちゃんは、お母さんが絶不調にもかかわらず、今日も快食、快便、快眠で絶好調のようです。

なによりですね。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

お墓参り

母の命日なのでお墓参りに行ってまいりました。

帰りに、立川の無門庵というお店で懐石料理をいただいてきました。

神無月 メニュー
たけくらべ 献立

籠盛り
小鉢9点

秋刀魚八幡巻
通草葱味噌和合
銀杏豆富
鮪南蛮漬け
鮭卸しポン酢焼き
長芋桑焼
鳥つくねとキャベツのスープ煮
甘海老サラダ
法蓮草のお浸し
↓ これです
102101.jpg

そのほかに
煮物
採菊花万頭 蕎麦の実あん

揚げ物
栗衣揚げと胡桃チーズ玄米揚げ

食事 味噌椀舞茸ごはん
香の物
合わせ味噌仕立て

甘味

黒豆餅と一口焼芋

ランチメニューですが、おなかが一杯になりました。

お庭に池がありますが、夜は篝火をたくみたいです。

102102.jpg

池には鯉がたくさんいました。人が立つと寄ってきます。

102104.jpg

謎だったのが、奥にある犬小屋みたいなもの。
りゅう父の説明によると、「池に鴨が来たとき、あの小屋に上がって一休みする」



わぁ~本当だったら素敵ですね。見てみたいです。

というわけで、りゅうちゃんはお留守番でした。
ごめんね。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

試験終了

雨の中、二日間の試験が終了しました。
科目は、英文学特殊、19世紀のフランス文学、西洋史概説Iです。

りゅうちゃんもお父さんもいろいろとご協力ありがとうございました。

〜〜〜\(*^_^*)/

無事終わってほっとしたけど、まだまだ何科目もあります。
とりあえず、次のレポートもがんばろうっと☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

近々、お勉強日記のブログを新しく作る予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

また咽頭炎

りゅう母、またまた咽頭炎です。今度はかなり咽喉が痛みます。台風26号が来たころ、ものすごい鼻水の嵐でティッシュの山でしたが、その後咽喉の腫れに進みました。肩こりもすごいことになってます。
あっ、これは慣れないお勉強のせいか。


鼻水のときはアレルギーかと思いましたが、今年は例年になく寒暖の差に弱いりゅう母です。
年のせい?とは言わないでね。

今日は西洋美術史の講義、明日、明後日は試験、月曜日は亡母の命日でお墓参り.....とイベントが続くので休んでいる暇はありません。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

忘却曲線に逆らってみる

エビングハウスの忘却曲線

20分後には42%を忘れる
1時間後には56%を忘れる
1日後には74%を忘れる
1週間後には77%を忘れる
1ヶ月後には79%を忘れる

試験まであと5日
覚えておくべきことが多すぎて大変です



「ご飯さえ忘れなきゃいいんじゃないの?」


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

試験勉強中

お母さんが試験勉強中なので、僕のお散歩回数は1日4回に減らされました。

衰え行く知力と体力に挑戦中のお母さん、夕べも本を読みながら眠っちゃってるよ。

オイオイ、大丈夫かぁ~?

Byりゅう

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

しっぽの毛



大分伸びてきましたね。良かった♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

お手といわれると嬉しいんです



なんか久々のお手。りりしい姿を見せられたと思いきや、爪が伸びてるかチェックされた。

また大好きな爪切りに連れてってもらえるかもしれないぞ〜〜〜\(*^_^*)/

By りゅう

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

暑いです

今日は蒸し暑くなりましたね。
お散歩のときにりゅうちゃんがハアハアいっています。
りゅう母はぜいぜいいっております(^^;)

せっかくクリーニングに出した半袖衣類を汚すまいと今朝は長袖で散歩に行きましたが、耐えられず、昼の散歩はとうとう半袖になりましたo(*^▽^*)o

もう、10月中旬になるというのに。
冬でも(できれば半袖)半ズボンを奨励されていた次男の小学校時代を思い出しました。

猛暑の後は厳冬が来るというけれど、日々、気温にあった服装をしないといけませんね。

夏でも毛皮を着ていたりゅうちゃんは、そろそろ換毛の季節でしょうか?
この暑さではまだでしょうね。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Happy Birthday !!

今日はりゅうちゃんのお誕生日です。
12歳になりました。

我が家にお迎えした頃のりゅうちゃんです。
IMG_36901.jpg
なんておとなしそうなワンちゃんでしょう!


IMG_36881.jpg
あの頃はみいちゃんもいました。
今でも、りゅうちゃんはよその猫ちゃんに会ったとき、とってもフレンドリーです。向こうは逆毛たててますが.....。

93002.jpg

ちょっと早かったけど、お天気の良い日に誕生日記念の全身写真を撮りました。
まだまだ元気で若々しいです。

いつまでも元気でいてね!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

僕、片頭痛?


(なんとなく元気なさげなりゅうちゃん)

雨は上がったものの湿度が高くて蒸し暑いせいか、いつになく光に過敏で眩しさに目を細め、片頭痛に耐えているりゅう母です。

りゅうちゃんと一緒に外へ出ると、親子同時にくしゃみが出ます。

子犬の頃から目の周りが白くて「アレルギーですね」と言われてきたりゅうちゃんですが、犬にも片頭痛ってあるのかな?

それなら機嫌が悪いのも、元気ないのもよくわかります。

明日は、りゅうちゃんの誕生日ですよ〜〜〜\(*^_^*)/

元気出してね。

お母さんは、明日はまたオペラの講義です。

一週間たつの速すぎ!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

金木犀が香る季節



桜並木の緑道には金木犀もたくさん植えられています。常緑なので桜の葉が枯れている季節も目に優しいのですが、今花盛り。緑道をずっと歩いているとほのかな甘い香りをずっと楽しめます。

りゅうちゃんは........

ときどき、金木犀の木の根元におしっこしてます。

ごめんなさ~い。



フィラリアのお薬、無事に投薬完了しました。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

咽頭炎で良かった

10032.jpg
(ご近所に棲息するウサちゃん)


台風や低気圧が近づくと、くしゃみ、鼻水のアレルギー&咽頭炎が起こるりゅう母です。今回は少し痰もでるので、朝一番にお医者さんに行ってきましたが、すでに3人待ちでした(これからクリニックが混む季節)。

抗生物質をもらったので、ちょうど良かった! 咽喉が脹れて嬉しいとはね。

噛まれたところはまだ少し腫れていますが、大分落ち着いてきました。

本人はもう忘れているのかなぁ?

何しろ予告なしに噛みつくから、油断もすきもありません。甘噛みの延長なのか......。レッドゾーンなのか......。

言い聞かせる → 無駄(昔はよくやってました。懇々と、いや、くどくどと....)
じっと目を睨む → 犬の世界では目下がやることだからしちゃだめ

何よりも、噛みそうになった瞬間に「ノー」とすばやく言うこと

これができるといいのですが。大抵はその瞬間に私だけがスローモーションになってしまうか、時間が止まってしまうんです。そして、「あっ!」とか「あ~あっ!」とか、やっと声がでます。それで彼のほうは離れるんですけどね。もう、しっかり歯が食い込んだ後です。

もっと素早く反応できないものか。

年のせいか反射神経が衰えていく一方です^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

お留守番の果てに

今日は、思い立ってりゅう父の実家へ行ってまいりました。

りゅう父の母と三人でフレンチのランチを食べに行きました。相変わらず元気で安心しました      \(*^_^*)/


りゅうちゃんは、6時間くらいの留守番で、それほどのストレスではなかったと思うのですが、夕食の後で散歩に行くときハーネスをかけようとしたら手に噛みつきました

傷は浅いですが、噛みつくのはこれで今年5回目です。

なかなか改善されません。諦めずに、根気よく、地道にトレーニングに励むしかありませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




パソコンに水が.......

昨日の朝、PCの上にコップの水をこぼしてしまいました。Windowsが起動しなくなり、F8キーを押してもセーフモードが起動しないので、どうやらご臨終のようです。中のデータをリカバリーできるかどうかはまだわかりませんが、たぶんダメでしょう。

実は、前にもやったことがあるのです。パソコンを使いながらお茶やコーヒーを飲むのはいけませんですね。

ミケランジェロ展で上野に行った後、秋葉原に寄って新しいパソコンを買ってきました。

(これって、「禍いを転じて福となす」だったかも?)

タッチスクリーン式の東芝製ノートパソコンにしました(新し物好き、いやじつは超保守的ですが、ちょっと使ってみたら楽しかったので)。マウスももちろん使えます。

写真の画像はカメラに残っているし、失くしたデータはわずかですが........

試験用に過去問の解答を作っていたファイルはバックアップを取っていなかったので、また作り直しです(orz)。

もうすぐ試験なので、今日から気合を入れて勉強しましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ミケランジェロ展



西洋美術史の先生がパンフレットを配って、「是非見に行ってください」と言っていたので、行ってきました。

門を中に入るとすぐ、左手にあるのがロダンの「カレーの市民」です。

10003.jpg

今まで何度となく訪れている西洋美術館ですが、入口の庭にある数点のロダンの彫刻ってまともに見たことがありませんでした。今回は、たまたま読んだ西洋史概説の本に載っていた話を思い出して、初めてじっくりと眺めてきました。

1347年8月3日、ドーヴァー海峡に面するフランス領カレーは1年近いイギリス軍との攻防戦に敗れ、ついに落城しました。このときイギリス王エドワード3世は、市民の皆殺しを要求しましたが、結局6人の名士市民が人質となることで、残る市民が救われることになったという話です。なるほど、犠牲となる覚悟でおもむく6人の悲壮な形相が伺われる、迫力ある作品です。結果的にはこの6人は、処刑されるはずだったものの、王妃の嘆願で助命されたのだそうです。よかった~。暗いテーマだと思ったけど救われました。

で、ミケランジェロ展ですが、1枚目の写真の左側にあるのが、今回の目玉、「階段の聖母」です。
このレリーフはミケランジェロが15歳のときの作品だそうです。すごい早熟な天才だったんですね。幼いイエスに乳を含ませていますが、その眼は遠くを見つめていて、やがて十字架にかけられるイエスの運命を予見しているかのようだという説明でした。


ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂の天井画や壁画で有名なミケランジェロですが、今回の美術展の作品はすべて、ミケランジェロの子孫が住んでいた邸宅、カーサ・ブォナローティ(現在は美術館となっていて公開されている)の所蔵品です。

ミケランジェロがシスティーナ礼拝堂に描いた天井画が完成して今年で500年になります。天井画や壁画「最後の審判」の陶製の複製も展示されていました。



これはその天井画の複製です。昔、ヴァチカンに行ったときに買ってきたものです。実物は長さ40m、幅14m、天井の高さ20mで、かなり大きいドーム状の天井に天地創造からノアの箱舟までの聖書のエピソードが描かれています。四国の徳島にある大塚国際美術館には、陶板画でこの礼拝堂を再現したシスティナ・ホールというのがあるそうです。こちらも一度見に行って見たいですねぇ。

最後に、いつもひっかかってしまうミュージアムショップでこの本を買ってきました。
10010.jpg

りゅう父いわく、

「完全制覇記念?」

あっ、そういえば確かに、今年は
ラファエロ展
レオナルド・ダヴィンチ展
ミケランジェロ展

完全制覇

でした!

でも、実をいうと今年一番印象に残った美術展は、リヒテンシュタイン展です。4回見に行っちゃいましたが、また見たいような気がしてます。食べ物と一緒で、気に入るとそればっかりという悪い癖、ですね。

音楽も美術も文学も、ただただ「良かった」「面白かった」で終わってしまう鑑賞レベルでしかありません。
まだまだ、修行が足りないことを実感しているりゅう母です。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ