どうぞよいお年をお迎えください

今年の3月、とうとう夫婦二人きりと1匹の生活が始まると同時にこのブログを始めましたが、あっというまに9か月が過ぎてしまい、本年もあと1日を残すのみとなりました。

つたないブログですが、ご訪問くださいました皆様、コメントやメールをお送りくださいました皆様、本当にありがとうございます。ご縁に心より感謝しております。

ころころと可愛らしかったりゅうもいつのまにか12歳。いつまで元気で歩けるかわかりませんが、来年もりゅうと一緒にてくてくお散歩を頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます\(*^_^*)/


皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

メトのライブビューイング

メト(ニューヨークのメトロポリタン・オペラ)がライブビューイングを世界中で上映するようになって数年。日本でいつ始まったかは知りませんが、3500円でオペラが見れるのは、やはり安いので、じわじわと人気が出てきているらしいです。

興味のある方のために今後のスケジュールをご紹介しておきます。

どれもニューヨークのメトロポリタン劇場で上演されてから2~3週間後には上映されるので、最新の公演を
スクリーンで楽しむことができます。
通常は映画館で上映されていて、座席指定はなしで、3500円です。ただし、3枚つづりの鑑賞券を買うと1枚3000円になります。日本語字幕付き。

2014年分
1/11~1/17 ヴェルディ    「ファルスタッフ」
3/1~3/7  ドヴォルザーク  「ルサルカ」(人魚姫のお話」)
4/5~4/11 ボロディン    「イーゴリ公」
4/12~4/18 マスネ      「ウェルテル」
5/10~5/16 プッチーニ    「ラ・ボエーム」
5/24~5/30 モーツァルト   「コジ・ファン・トゥッテ」
5/31~6/6 ロッシーニ    「ラ・チェネレントラ」(シンデレラのお話)

途中で15分くらいの休憩が1~2回入りますが、上映時間はどれも3~4時間です。正面の席に座れれば、楽しめると思います。客席に座って観るということで、なんとなく実際に行った気分にはなれるかもしれません。

METライブビューイングで予告編のビデオを見ることができます。

当然ですが、生の舞台を見るのとは違います。舞台では衣擦れの音から歌手の息継ぎの音まで聞こえてきますから。迫力は実物にくらべれば半分以下と思いました。

今更ですが、やっぱり3万円出してでも12月4日にトリノ王立歌劇場の「仮面舞踏会」を観に行けばよかったかも。料金があまりに高いので諦めましたが、ライブビューイングに10回行くより生の公演を1回観る方が価値はあると思います。

それにしても、日本で上演される海外オペラの料金は天文学的に高いですねぇ!

とはいっても、海外の歌劇団が出稼ぎ引っ越し公演する場合、歌手やオーケストラだけでなく、衣装、舞台装置、小道具、照明、そしてそれらを設置する人たち、保守する人たち、それにメイク係とか....、数百人のスタッフが移動するので、物凄いコストがかかっちゃうんですねぇ。昨日の「ファルスタッフ」でも、歌手やメトのスタッフのインタビューも上映されていましたが、小道具だけでも55の棚に数千点あって、その設置や保守のためのスタッフが25人と言ってました。
大きな歌劇場が来日して3つくらいの演目を上演するって、本当に大変なことなんですね。
ですから、高い料金も仕方ないことですよね(-_-;)

そこで、りゅう父いわく、

「マイレージでニューヨークとかパリにいって、せいぜい100ドルのチケット買って観ればいいじゃないか」

それなら、連れてって貰おうじゃありませんか!

りゅう父のマイレージ残が25万マイル
私のマイレージ残が8万5000マイル

行けるじゃないですか!!!


どうする?りゅうちゃん??

誰か預かってくれる人いませんかぁ?


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

歌舞伎座でオペラ



観てきました。

といっても、生の公演ではなくて、メトロポリタンオペラのライブビューイングです。
ヴェルディの最後のオペラ、「ファルスタッフ」を観てきました。

122607.jpg


満席で、しかも観客の年齢層が高いのに驚きました。若い人は年の瀬にこんなところには来ないのか。

歌舞伎座の中に入ったのは初めてでした。意外に小さいのね。

122601.jpg


2階、3階の桟敷は今日は閉鎖されていましたが、半畳くらいの畳が敷いてありました(ここも小さいです)。

席は1階の前の方でした。端の方だったのでずっと左を向いて見ていて首が痛くなっちゃいました。

おまけに客席の椅子が小さくて、十分に足を伸ばせませんでした。3時間半も座っていて、血の巡りが悪くなったみたいです。

家でDVDを観る方が楽ですわ〜〜〜\(*^_^*)/


というわけで、りゅうちゃん、今日はまさかの午後3時半の夕食で、ラッキー!と思いきや、お父さんとお母さんがいなくなっちゃうし、日は暮れていくし、暖房はついてないし....で、ごめんね....。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

忘年会のお土産



東京駅を通ったついでに、りゅう父が大丸限定で売っている鹿児島名物の「唐芋ケーキ」を買ってきてくれました。以前、鹿児島の方からお土産で頂いて以来、すっかりファンになってしまった私です。東京駅の大丸で売っているとわかってから、ときどき買いに行ってます。紫芋のレアーチーズケーキなんですけど、美味しいんですよ。

何かおいしいものとか子供たちの好物を食べるとすぐ、子供たちにも食べさせてあげたいなぁと思います。
子供たちが親のことを思い出す暇もないほど忙しいのはわかっているけど、こちらはいつも子供たちのことを思ってしまいます。

今年はクリスマスだというのに、玄関のリースも変えていません。ポインセチアやシクラメンの鉢植えもなし。
ちっともクリスマスらしくないわ。子供が家にいないって、本当に火が消えたように寂しいものです。
たとえ、寝に帰ってくるだけだったとしても、あの頃が懐かしい(といっても大して経ってないけど)。

今じゃ、お父さんが3人分の賑やかさ(+_+)   これが人生さ(*^_^*)

ご馳走食べに帰ってきてくれたらもちろん嬉しいけど、時間があるなら彼女とデートしてくれている方が嬉しいかも。家に連れてきてくれたらもっと嬉しいかも〜〜〜\(*^_^*)/


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

おいしかった、パーティ用のお寿司



かわいらしかったので思わず写真を撮りました。
一人と一匹のパーティー用に伊勢丹で買ってきちゃった。
息子が帰ってきた時のための味見ですよ!ということで。
カリフォルニア・ロールが嬉しいです。
ワインにぴったりでした。

息子さんたち、帰ってこれるといいね(*^_^*)
このお寿司はクリスマスとお正月シーズンしか売ってないですよ!


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

忘年会だって

今夜はりゅう父忘年会につき夕食はいらないんだって。

やったね、りゅうちゃん!


今夜はぼくたちだけで忘年会にしようか?



僕としては、クリスマスのチキンとケーキの先取りがいいね


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


モデルにはなれないね




冷たい雨が降っているので、冬用ファッションでお散歩に行こうとしましたが、
出かける前からストライキです〜\(*^_^*)/
帽子から耳が出るんですけどね、片方の耳は寝ておりますし、もう片方は横を向いたので穴から外れました(^_^;)
可愛いんだけど、着てる本人は邪魔でいやだよね?
わかっていても着せちゃった(*^_^*)

雷が鳴ってるし....今夜は西洋美術史の試験ですよ~。雨とか雪とか降らないでほしいなぁ。
もの覚えの悪さに泣きたい気分です。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





寒くて誰もいない



お昼の散歩だというのに、通りには人っ子一人、犬一匹、猫一匹いません!

皆様、寒くて外へ出ていらっしゃらないんですか?

軟弱だぞぉ~! 出て来んかぁ~!という、りゅうちゃんの雄叫びが.....聞こえるわけないか(^_^;)

りゅうちゃんもやっぱり嫌だったりして.....。

すみません、散歩は私の日課なものでして(^_^;)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

いなばの白うさぎ、再び?



一人で一日中舐めたりカジカジしていておとなしいと思っていたら、
いつのまにか右足の太ももの裏側が禿げてきてました(^_^;)

左足の内側と比べてみると

121802.jpg
こっちはふさふさしてます。


ひどくなると、完全にいなばの白兎みたいになって、終いには血が滲んできます。

退屈なのか~? そうかといって一日中相手はしていられませんよ~!

困ったものです。



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



風が強いと富士山が見える



今朝は風が強かったので、近所の高台から富士山が見えました〜〜〜\(*^_^*)/
都会の悲しさ.....ほとんどわからないかもしれませんが.....(^_^;)

進入禁止の標識のずっと向こうに高層ビルが2つあって(これ、ほんと、邪魔!!)、その遠くに雪を冠った姿が見えてます。

お正月には、空がもっときれいな青色になるのでくっきりと見えるんですよ。

富士山が見えるとなんか幸せな気分になります\(*^_^*)/

今度、風が強かったら、ちゃんとデジカメを持って散歩にでかけようっと。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

丸の内でランチ

112602.jpg


お友達と東京駅丸の内南口で待ち合わせしました。

ドームの中はこうなってます。

1213068.jpg


改装してすっかり綺麗になりました。この円天井の斜め下が改札口です。

5分ほど歩いたところにある三菱一号館美術館のCafe1894でランチをいただきました。

121307.jpg


高~い吹き抜けの天井は寄木になっていて、凝った作りです。この建物は、三菱が1894年に建設した「三菱一号館」(ジョサイア・コンドル設計)を復元したものです。


121306.jpg


お友達は
ジヴェルニーのガーデンプレート ~菜園風~(ワンプレートのサンドイッチ・ランチ)
私は
美食家ロートレックのおもてなし(スモーク・サーモンの前菜とメインのポーク・ピカタ(みたいなもの))

を注文しました。前菜もメイン・ディッシュもソースが美味しかった!

そのあと、日比谷界隈をぶらぶら歩き、ケネディ新駐日米大使の信任状奉呈式で一躍話題になった明治生命館を眺め、皇居の二重橋のところまで歩いて記念撮影し.....、○十年ぶりだわ、と修学旅行気分で散策してまいりました。

お友達と別れた後、大学のそばのカフェでサンドイッチを食してから授業に向かいました。
3か月間のスクーリングもあと1回(西洋美術史の試験&音楽史のレポート提出)を残すのみとなりました。

今日から試験勉強~!

オペラを観てレポートも書かねば~!

疲れるな~。

ちょうど疲れがたまってくるころに終了とは、よくできたものです。




ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


散歩道の紅葉 赤・黄・橙に


また写真かよ


去年は京都の紅葉を観に行きましたが、身近でも赤、黄、橙に染まった紅葉が見られます。

今年は忙しかったからここで我慢だね。

りゅうちゃんは留守番なしでよかったでしょ?



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

足の腫瘍のその後




足に腫瘍ができてから1年以上経過しました。

最初の細胞診で良性と言われ、手術を勧められたけど、大きくなる気配もないので断って1年。

夏に診てもらったときは、良性だから手術したくなければしなくてもいいんじゃないですか。ということでした(ちなみに先生は「取ってしまえ」派)。

このまま放っておいていいのだろうか.....。

体調は良くて、相変わらず元気はつらつ、黒毛も眼も輝いています。

大丈夫だよね? 


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

参道に座り込み


神社の参道に座り込むりゅうちゃんーー何の意図もございませんが.....動かない(+_+)



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


何が悲しいの?



どうしたの?

急に遠くを振り返って、悲しげな顔をして。

得意そうにしてみたり、悲しそうにしてみたり、....表情が豊かですねぇ。



ところで、携帯から写真を送る時に、画像が大きいままでしか送れなくなっていたけど、ようやく元に戻りました。どうして画像が大きいままだったのか、どうして元に戻ったのか、結局わからず終いです ┐(’ー’*)┌???

それから、iPhoneの万歩計をずっとオンにしておくと電池の減りが激しいので、昔から使ってる万歩計での計測に戻りました。

やはり、アナログ人間ですわ、私は (^_^;


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


ドヤ顔?



抱っこされて得意げな顔ではないですか....(+_+)

口の端がぷくっとふくらんでます。

猫は超ご機嫌のとき、口元(というかひげの出口のあたり)がぷく~っと膨らむけど、犬もそうかな? これもドヤ顔のうち?



ところで、

ほんの少しだけど、黒眼が濁っているような気がします。大丈夫かな?

元気に見えるけど、歳ですからねぇ。白内障かしら?



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

駒沢公園



お天気がいいので駒沢公園までお散歩に行きました。

120509.jpg

目の前に鴨さんがきたのに気が付かず、一生懸命に見つめる先はお父さんが消えていった建物です。
カフェって何だろうねぇ?

120504.jpg

テイクアウトのコーヒーを飲んでいる間中、ず~っと「くれくれビーム」を発していました。

そのくせ、熱いカップを近づけると逃げます。


空っぽのカップの中に鼻を突っ込み、一応「僕の分も貰った」気分かな?


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




アリア? 僕的にはありゃぁ....だね By りゅう



なんか、最近一日中オペラのアリア集ばかり聞かされてます。

あっこれ授業で観た!とか、聴いたことある!とか、父と母がわいわいとうるさくて、しまいには歌いだします。

で、僕も負けじと「うるさいぞ!いいかげんにしろ!」と吠えたてます。

「りゅうちゃん、何も聞こえないでしょ!!(怒)」というけどさぁ

うるさいのはそっちなんだよ。

僕、またフケが出てきてるよ。

そろそろシャンプーじゃありませんかぁ?

忘れないでね。

By りゅう

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


伸縮リードの柴犬に襲われたけど無事でした

今朝の散歩中のことです。

真ん中に沈丁花の繁みがあって、両側が歩道になっている緑道を静かに歩いていたら、突然、真ん中の繁みの中からガウガウガウrrrrrrという声と共に茶色い柴犬が飛び出してきました。

びっくりして、りゅうちゃんを横に行かせ、私が楯になりながら1~2歩前に出るのがやっと。緑道の両側にフェンスがあるからそれ以上外には逃げられません。

噛まれる!と思いましたが、犬を連れていたおじさんがリードを引っ張ったのでどうにかセーフでした。

もう、驚いたのなんのって、りゅうちゃんとの12年間で初めてのことです。

おじさんは、「これっ!」、「これっ!」と、叱りながらも、犬のリードは相変わらず長いままで去っていきました。

この人通り、犬通りの多い緑道で、去勢していない♂の柴犬を伸縮リードで自由自在に前を歩かせるのは、やめてもらえませんか??

この辺のお散歩で柴犬に伸縮リードってことは、たぶん引っ張り癖のある子なんでしょうねぇ。そういう犬こそ、自由に歩かせてはいけないんですけど.....。


りゅうちゃんは、いつも私の真横を歩いています。リードを引っ張って前に出ることは滅多にありません。仲良しの女の子に会った時くらいです。去勢はしてないけど、他の♂犬に吠えたり唸ったりしたことは一度もありません。

ひょっとしてりゅうちゃんて名犬かしら?

いい子なんだなぁとしみじみ思った朝でした。



ちなみに、私は家に辿り着いてもまだ胸がドキドキしてましたよ。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleりゅうの健康記録sidetitle
❤誕生~
アレルギー性皮膚炎

❤5歳
急性膵炎 
嘔吐と下痢(血便も)血液検査で膵炎と判明
脱水症状も

❤10歳頃
目の角膜に擦過傷で角膜潰瘍寸前に
点眼拒否で暴れまくる

❤10~13歳
皮膚炎頻発
痒くて掻きむしり10円ハゲ多発
尻尾の毛も噛んでむしる
シャンプーをアレルギー犬用に変更

❤同じ頃
左前脚に腫瘍
良性なので切除せず

❤13歳
てんかん発作のようなことが一回だけ
脳のMRIは撮影せず
その後異常なし

❤15歳
左下歯茎に腫瘍
良性と悪性と混在
切除せず

❤16歳
脚が弱り、寝てることが多い
腎機能低下するも概ね健康
散歩距離は元気な頃の1/5
散歩中によく転ぶ
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ