東京タワーを見ながら

013107.jpg

今日は息子のところに寄った後、東京タワーが見えるところでバイキング式のランチをいただいてきました。
スクーリングの間、ライトアップされた東京タワーを毎週見ていたので、東京タワーが心理的に近しく感じられます。

夜も綺麗です。スカイツリーもいいけど、東京タワーもノスタルジックでいいですよね~。

010601.jpg
(歩きながら撮ったのでぶれてしまいました)


おとといの夜も近所のSizzlerでサラダバー&ステーキ&ロブスターを食べたので、ここのところ食べ過ぎです(-_-;)

反省してます..... 来週、ダイエットするからいいよね (*^_^*)

という訳で、りゅうちゃんはお留守番でした。ごめんね。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



長話に耐えた

散歩から帰ってきて、あと10mで我が家というとき....
ご近所のおばあちゃまに呼び止められました。
(あちゃぁ~)

C型肝炎を長年患っているうえに先月は癌の内視鏡手術を受けた方ですが(その話もこの前延々と拝聴済)、何かのサプリメントを飲んだら1週間で手足が痒くなったとか.....(←これはサプリメントとは関係ないと思います。何が原因かはわかりません。抗がん剤も飲んでいらっしゃると思うし)。
いや、肝炎でお薬を10年も飲んでるから、処方薬以外のものを飲むときはお医者さんか薬剤師さんに確認しないと~とか(全然相談しないで勝手に飲んでるそうです…(*_*;)。というお話が20分ほど続く間、りゅうちゃんは我が家の方を見つめたまま固まっておりました。
(なんで帰らないんだろ?もう見えてるのに......)(わかるわかる、ごめんごめん)

しかし、おとなしいんですわ~。おばあちゃまにも言われました。「この人の鳴き声聞いたことないわ」って。

外面のいいりゅうちゃんです (^_^;

「お母さんはね、お母さんのお母さんを思い出すからおばあちゃんのお話聞くのが好きなんだよ」

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

梅が咲いていました

012701.jpg
いつもの散歩道で

この1週間ほど、散歩中は寒くてあまり周囲を見渡していなかったので、梅が咲いていたのに気が付きませんでした。

今日の東京はよく晴れ渡り、気温は低いけれど良い天気です。富士山も見えました。青空に紅梅が映えて綺麗でした。まだまだ寒いけれど、春の気配は少しずつ近づいていますね〜〜〜\(*^_^*)/
でも、まだまだ2月になるかならないかの季節です。これから、まさかの積雪もありうるかもしれませんが....。


012702.jpg
「公園はまだまだ枯草の香りでいっぱいだよ」


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

飛び降りジャンプ

りゅうちゃんのお友達のヴィーグル犬しんじろう君(3歳)が大ジャンプをして前足を骨折したそうです。でも、足を固定して元気にお散歩してました。自然に治るのを待つか手術するか、今はまだ様子見のようです。
早く治るといいですね。骨折していても「遊ぼうよ!」と言ってくれます(さすが若い!)。

そういえば、年のせいか最近はそういうジャンプはしなくなりましたけど、りゅうちゃんも以前は1メートルくらいの高さから飛び降りたりしていました。たいていは大丈夫でしたが、ジャンプ後にびっこをひいていたこともありました。痛がるでもなし、様子を見ていると2~3日で治ってしまったので医者にもいかずに終わってしまいました(←飼い主の怠慢)。骨折せずにすんだのは運が良かっただけなのかもしれません。

極度にアクティブなわんちゃんはどうかお気を付けくださいね。


011903.jpg
丈夫な足は長生きの秘訣だよ
昔ー過剰にアクティブな犬、今ー温厚なジェントルマン(のつもり)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


冬季うつ病?

明日、あさってと試験なのですが、ちっともやる気がおきません。すぐ眠くなります。
この1か月くらい食欲は旺盛で甘いものがほしくなります。
ふと目に入った記事によると、

・気分の落ち込み
・今まで楽しんできたことを楽しめない
・ぐったりとして疲れやすい
・活動量の低下
・眠気が強く、睡眠時間が長くなる
・食欲の亢進、特に甘いものが欲しくなる

これ、全部あてはまるのですが.....

冬季うつ病の症状ですって!

ええ~っ!?

ありえないです~!!

寒い季節にはよくあることばかりですよね。

日照時間が短いせいらしいですが(セロトニンが不足するとか)。

何にしても、晴れた日はりゅうちゃんともどもできるだけ日光浴を心がけますわ。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



次男が帰ってきました

次男が帰ってきました(*^_^*)
夕食を食べて1時間くらいしかいませんでしたが(+_+)

もっとゆっくりできないものかとは思いますが、忙しい中、顔を見せてくれただけでも嬉しいです〜\(*^_^*)/

とにかく顔が見られて良かったです。元気そうで何よりでした。

長男の方は今月一杯は超忙しいようです。しばらく会えていませんが、元気でいてほしいです。

1月もあと少しで終わり。もうすぐ春が来ますよ。頑張れ~子供たち。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ゆとり教育

りゅう父の兄の子どもが受験生なのでセンター試験中のお天気が気になっていましたが、東京は寒いけど雪は降らないようで良かったです。今年がゆとり世代最後の入試です。来年からは新課程になるので、浪人は不利とか(一応、来年だけは旧課程にも対応するらしいですが)。今年の受験生はプレッシャーが大きいかもしれませんね。

ゆとり世代といえば、夏のスクーリングで英語の授業を受けたとき、20代前半の若者が「先生が筆記体で書くので読めなくてわからない」と言っていました。筆記体英語を習わなかったんですって。
早く生まれて良かったこともありましたね (*^_^*)

もっとも、筆記体がわからなくても実生活で困ることなんて皆無ですけど。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

自由が丘はバレンタインデー・モード



今日はマイ・テレビを購入してきました。2階に46インチのテレビがありますが、映画やオペラのDVDをキッチンで一人で(りゅう父の解説抜きでのんびりと)見るためのマイ・テレビです。お店でみると小さくみえるけど42インチは結構大きいかしら。
その後、セール中の玉川高島屋へ行ってきました。息子たちのセーターを買ってきましたが、着てくれるよね?

ちょっと一休みしようと思いましたが、ブレンド・コーヒー一杯750円とか、1135円(何、このはんぱな数字)という値段に慄き、自由が丘まで戻ってダロワイヨでお茶してきました。600円のコーヒーは普段なら高いと思うのですが、1135円を見てきた後なので、「安いね~」と感激してしまいました (*^_^*)
ちっとも外に出ないでいるうちに、いつのまにかコーヒー一杯の値段はあんなに高くなってしまったのですか?
スクーリングとかに行っていても、学校と家を往復しているだけであまりお店に入らないから、たまにデパートに行くと浦島太郎状態です@_

自由が丘の駅前には写真のようなバレンタイン・デー用のデコレーションがありました。ここで並んで写真を撮るのは、ちょっと恥ずかしいよね。お友達同士なら....Vサインして撮っちゃうかもしれませんが。


こちらの方は、クリスマスもお正月もバレンタイン・デーも関係ありませんね~。
今日もひたすら歩きひたすら臭いを嗅いで、余念がありません〜〜〜\(*^_^*)/

011802.jpg

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


シャンプーしました

0115012.jpg
くぅ~~ん

寒くてこの数日はお散歩の時間が短くなってしまいました。
そのせいか、なんとなく不満そうな顔です。吠えるわけでもなく、ただ悲しそうに「くぅ~~ん」と訴えるので、一大決心しました。

今日はシャンプーだよ~

いや、実は最初から予定してたんです(笑)
でも、興奮するので直前までは言わないんです。


011703.jpg

シャンプー後のすがすがしい穏やかなお顔。さっぱりしたね~。
フケが出てますって言われたけど (^_^;)
今回は爪切りも問題なく終了しました。良かったね(*^_^*)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




尻尾の毛 その後

去年の夏頃に尻尾の毛をかじかじして右半分を禿げ禿げにしちゃったりゅうちゃん。



これは去年の9月9日の写真です。齧って血が出たところがかさぶたになってました。やや収まってきたところです。後は毛が生えるのを待つだけの状態でした。


そして、最近の写真です。無事に回復しました〜〜〜\(*^_^*)/

0113012.jpg

今年の夏にまた禿げにならないように気を付けなくては.....
いや、実は今の季節も乾燥しすぎてフケがでています(-_-;)

何かと皮膚のトラブルが多いりゅうちゃんです・°・(ノД`)・°・・・・

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

認知症の話

長年、お散歩で一緒になり親しくしていた犬友さんと久しぶりに会いました。

14歳の柴犬(♀)さんですが、2年くらい前から認知症になっています。介護で大変らしいです。夜泣きするため、家族が睡眠不足で辛いから睡眠薬をもらって(犬に)飲ませているそうです。散歩が好きで外に出たがるけれど、外に出るとほとんど歩かない。私が見たときもお家の前でちょっと首を曲げて同じところをぐるぐる回っていました。危ないので道路にはほとんど出さないそうです。お庭が広いといいんですけど、家の場合はもしもそうなったら大変だろうなぁ。

ついでに、人間の認知症のことを参考までにちょっと書いておきます(備忘録)。
普通、認知症というと血管性認知症とアルツハイマー型認知症が良く知られていますが、実はもっと種類があるようです。
1)アルツハイマー型認知症(認知症の6割はこれ。記憶障害、見当識障害。薬による治療が可能になりつつある?)
2)血管性認知症(脳血管障害の後遺症)
3)前頭側頭葉変性症 前頭側頭型認知症(ピック病と呼ばれていた)
4)前頭側頭葉変性症 意味性認知症(言葉の意味がわからなくなる)
5)レビー小体型認知症(幻視とパーキンソン症状が目立つ)
6)アルコール性認知症(長期にわたる大量飲酒が原因)
7)頭部外傷後認知症(脳挫傷の後遺症」)
8)脳炎後認知症(ヘルペス脳炎やインフルエンザ脳炎後に発症)
9)特発性正常圧水頭症(歩行障害など。脳外科手術で治る可能性あり)
(『脳から見た認知症』より抜粋)

一番患者数の多いアルツハイマー型認知症にも、
・遺伝性(家族性)アルツハイマー病(30~40代で発症)
・若年性アルツハイマー病(40~60代で発症)
・アルツハイマー型認知症(高齢期に発症)
というようにいろいろな型があるそうです。遺伝性アルツハイマー病は遺伝子が原因と言われています。しかし、明確な原因は特定できていません。
現在のところ高齢者(65歳以上)の10~11人に一人(予備軍400万人をいれると6.5人に一人)が認知症と言われており、2025年には高齢者7~8人に一人が認知症になると言われています(厚生労働省資料による)。
私のようなおばさん世代には他人ごとではありませんわ (^_^;)

犬の場合はこうした統計がないのでわかりませんが、私が子供の頃と比べると、「家の犬、認知症になっちゃって....」という飼い主さんは多いように思います。人間も犬も高齢化の時代ですねぇ。もはや、高齢化社会ではなく、高齢社会ですよ。

ご近所のわんちゃんはお年寄りが多くて、15~19歳(!)のお友達もいます。高齢犬だと緑内障の子が多いです。眼が見えなくても元気にマイペースでお散歩してます。
りゅうちゃんは12歳とは思えない元気さです。柴犬の平均寿命は15歳だというし、結構丈夫で長生きしてご近所犬の長寿記録を更新するかもしれません。

健康であるために、人間も犬も適度な運動が必要なことはいうまでもありませんよね。
これからも頑張ってお散歩しようね。

011102.jpg
「望むところさ」


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



退屈な日もある

りゅう母は朝からずっとCDを聴いています。

一緒に聴いてるのかな?

気が付いたらへそ天して寝てました。


 
へそ天撮影に失敗。相変わらず、寝ているときも警戒心が強いりゅうちゃんです。


010904.jpg

この状態を撮るのはOKらしいです。

ちゃんとベッドの端のふくらんだところを枕にして寝てますよ。可愛いね〜〜〜\(*^_^*)/


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

深爪で流血


私「後ろ足見せて」 りゅうちゃん「や~だね


いつものペットショップに爪切りに連れて行きました。今日の担当は新人のトリマーさんみたいです。
ベッドの売り場を見ていたらすごい鳴き声がしてきました。「キャイン」じゃなくてアシカかオットセイみたいに「アオッ~アオッ~」と私を呼びます。何か変?
シャンプールームに向かおうとしたら、ベテラントリマーさんも走っていきました。

深爪はたまにあるけど、今までは全然平気で止血してもらって終わりなんです。でも今日はどう見ても痛がっているし、私の方に行きたがって大声で鳴いてます。「助けて~!助けて~!」状態です。
それで、爪切りの途中だったけどやめてもらって連れ帰りました。後ろ足の1本だけ血が染みて爪や毛が赤くなってました。見れば結構大きく止血されてるので、だいぶちょっと切りすぎたようです。
黒い爪は切りにくいんですよね。わかってますが、今日はちょっと可哀想でした。
りゅうちゃんはここのお姉さんたちが大好きなので、怒ったり怖がったりして暴れているわけではないのですが、鳴き方がすごかったんです。とりあえず「お母さん、来てよ~」だったのでしょうか。

料金はいらないって.....。まぁそうなりますわねぇ。
帰り道には少し足を引きずっていました。その後また散歩に出たときは普通に歩いていたのでたぶん大丈夫とは思いますが、念のため、明日までは無理しないで散歩を少なめにしなくては(トイレ散歩なので休むわけにはいきません)。

こんなことは初めてです。
今いらっしゃるベテランのトリマーさんがお辞めになったら、もうあそこには行けないかも。そうなると...いつもの動物病院しかありません。りゅうちゃんの嫌いなところです。困ったねえ。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

冬来たりなば春遠からじ



何の花でしょう? 椿? にしては小さいし、葉が少ないけど?
こんな寒さでも、しっかりとつぼみを育てていました。

春先はいつもの散歩道も楽しみがたくさんありますが、今はまだまだ寒い日が続きますね。




お友達が教えてくれました。この花は「ぼけ」の花だそうです。

1mくらいの樹高で、小さな花がたくさん咲くようです。

満開になる日が楽しみです。




「小春日和? 何それ? 僕ぁ眩しくてたまんないよ」


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

今年も暴れるぞ~

130102.jpg

みなさん、あけましておめでとうございます。

外は寒いけど、僕は元気です。


去年は最後の日までお母さんを悩ませてやったよ。

123102.jpg

駒沢公園そばのカフェで、寒いのにソフトクリームを食べているお母さん。
いつものように僕にはくれないんだ。

あんまりおいしそうだったから、不意打ちしてひと舐めしてやったよ。

右上のピンクに見えるのは、いただいた後に舌なめずりしている僕の舌だよ。しっかり食べないともったいないからね。

僕がソフトクリームめがけて突然ダッシュしたとき、お母さんが「きゃあ~~!!」って叫んだのでみんなが振り向いたんだって。

今年も元気いっぱい、暴れまくるぞ~!

By りゅう




おりこうさんで「伏せ」をしつつ、おすそ分けをもらえないかと期待している顔が可愛かったので写真を撮ろうと準備していた矢先に、やられました!

こちらが何かに気をとられていたり、誰かと話していたりなどすると、そのすきにちゃっかり拾いグイしちゃったりするりゅうちゃんですが、こうして食べ物をかすめとったのは初めてのことです。
そう言えばこの1か月くらい、「お座り」とさえ命じてなかったような.....そうそう、君はすぐ調子に乗るんだったよね?
しつけし直さないと.....。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!


静かなお正月です。

箱根駅伝を見ながらPCに向かって音楽史のレポートを作成中。

明日は、りゅう父の実家へ行くことになりました。

箱根駅伝の復路が見られないじゃないですか!

毎年の楽しみなのにどうしてくれる?

再放送を見るしかないですか(-_-;)

来週は、鎌倉へ行くというし、私の試験勉強はまったく頭にないりゅう父です。

今年もいろいろ思いやられますが、どうなることやら....。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ