桜並木

桜並木の散歩道に、やっと桜が溢れ咲きました。まだ満開ではありませんが十分に綺麗です。

033001.jpg

033002.jpg

こんな桜並木が駒沢公園までず~っと続いています。今日はあいにくのお天気ですが、今度の土日にはたぶん駒沢公園の桜も満開になっていることでしょう。



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

なにが嬉しいのかなぁ?



この暑いのに上機嫌のりゅうちゃんでした。
プロフィールの写真と同じような角度。5年前と比べると、やっぱり年をとりましたね。
でも、相変わらず穏やかなお顔のいい子ですよ~\(*^_^*)/
お母さんといるときの表情は柔らかいのです。



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

花粉症やら胃の検査やら

最近は、散歩のために家を出ると、数メートル歩かないうちにりゅうちゃんが「クシュンッ!クシュンッ!」と2回ほどくしゃみをします。この方も花粉症です。
家のそばの公園には巨大なヒマラヤ杉があるので、そのせいだとご近所ではもっぱらの噂です。みんなマスクとかゴーグルとか帽子とかで完全武装をしてるので、誰だかわからないことも....。私はりゅうちゃんとセットになっているのですぐわかるそうです(笑)。

私ごとですが...
花粉症もさることながら、昨日の雨を予見するかのように先週末から始まった咽頭炎でしたが、雨雲が去ると共に収まってきました。何故か低気圧の前線が近づくたびに起こる咽頭炎と片頭痛です。神経質なので気になるという面もありますが、喉や扁桃腺が脹れるのは辛いです~。

ところで、ダイエット(というと大げさですが)の方は、間食、アルコール(梅酒を毎日飲んでいた)を一切やめることを順調に守っています。が、昨日は大量に採血されたので栄養を取らねばと少々食べ過ぎてしまいました。今日からは炭水化物を減らしてみます。ごはんの量を半分....は辛いから....三分の二にしてみようっと。

病院に行った結果、来週は腹部のエコー検査、再来週は胃カメラの検査をすることが決まりました。昨日処方された薬が良く効いているようで、胃の具合はすこぶる良好です。なんか、わざわざ検査しなくてもいいような気がしてきましたけど....。何度も足を運ぶので面倒くさいけど、検査して異常がなければ安心だからしょうがないですね。

ところで、昨日行った病院は2006年に電子カルテに切り替えられたそうですが、2005年にそこで検査したときの胃の画像ファイルがちゃんと残っていて、見ることが出来ました。最初、先生は、「もう、ないよ」なんて言ってましたが「あったぁ!」と喜んでました(friendlyな人)。これと今回のを簡単にPC上で比べることができるわけです。電子カルテって便利ですね~。今では当たり前なのでしょうけど、めったに大きな病院には行かないので、今頃感心しています。それにしても9年前のカルテまで残ってるとは感激です。



「僕の胃は丈夫だよ。拾い喰いにも耐えてるからね。」

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

食べ過ぎがたたったか?

コレステロール値が上がってしまったりゅう母です…(*_*;

このままだと心筋梗塞とか起こすリスクが上がりますよと脅かされ、また1か月後に検査ですが、それが来週です。頑張って間食をやめ、脂っこいものも控えておりますが、スイーツを食べられないのは辛いですわ~。
季節柄、美味しそうな桜餅とか見ると思わず唾液が.....。ダイエットって辛いのね。
こうなったら、検査前は1日絶食してやるわ!

おまけに、胃が痛むため念のために胃カメラを飲むことになりました。いつも6月の人間ドックで胃のバリウム検査はしていますが、これも同じ主治医の勧めで人間ドックを待たずに胃カメラ検査をすることになりました。
近所でもできるけど、国立病院に行けというので、面倒ですが明日行ってきます。
待たされるからいやなんですよね~。

おまけに咽頭炎になっていて喉が脹れているし、.....もう踏んだり蹴ったりです…(*_*;
(先週の貧血は風邪の前兆だったようです)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

満開の桜 見~つけた!

今日は久々に駒沢公園までりゅう父も一緒にお散歩に行きました。

公園の入り口にある、これまた小さな公園で、

032401.jpg

なんと、1本だけ満開になっている桜の木がありました!

032402.jpg

綺麗に咲いてます。緑道の桜はまだまだ蕾ですが、ここだけずいぶんと早咲きですね。
春近し....。いえいえ、もう春ですね~。なんだかとっても幸せな気分になりました。

032403.jpg

りゅうちゃんもご機嫌です。
この人はりゅう父が散歩についてくるといいお顔をしてご機嫌なんです。

駒沢公園での休憩中には、近くにいたパグちゃんに盛んにラブコールをしましたが無視されたりゅうちゃん。名残惜しそうだったけど引っ張って帰ってきました。

032405.jpg

帰り道でもミモザを見つけ、春を実感した日でした。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


息子たちが帰ってきた

先週は、木曜日に次男、そして土曜日に長男が帰ってきました。夕方帰ってきて夕食後までの短い時間だけど、元気な姿が見られて良かったヽ(´▽`)/
りゅうちゃんも大興奮でした。

忙しいなりに充実した日々を送っているようなので安心しました。
長男は、今年インフルエンザにかかったとのこと。知らせてくれればいいのに....と言ったけど、自分で対処できるので心配いらないといいます。そういう問題ではないのですよ。
子どもが病気になったことを後で知るなんて、母親としては寂しい限りです。彼らが親になったとき、たぶん今の私の思いがわかるだろうなぁ。
食事の世話や看病をしてくれる人が側にいるならば安心なんですけどね~。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


お彼岸

今日はお墓参りに行ってきました。

帰りにいつもの懐石料理やさんで昼食を頂きました。

前にもお店の庭にある池の写真をアップしましたが、今日は鴨さんがいましたよ!

031901.jpg

向かって左側には砂利を敷いた岸辺が造ってあります。その浅瀬で、2羽の鴨が首を後ろの羽に突っ込んで爆睡してました。
右端の小さな犬小屋みたいな小屋は、以前にりゅう父が言ったとおり、水の中から板を伝い歩いて鴨さんが一休みするための場所でした。

昨日までとは打って変わって肌寒い一日でしたが、道端には春の花々が咲き始めています。

りゅうの地方は桜の開花まであと1週間くらいとのことです。待ち遠しいですね(^_^♪


031908.jpg


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


犬って....いいね

いつもはカメラを向けると仏頂面のこの方が、昨日はやたらに明るい顔。
こちらが座ると、後ろから脇の下に顔を突っ込んできたり、顔をなめたり....。
機嫌をとろうとしているのか、元気出してねと言いたいのか。
こちらが元気がないのがわかるのね。

やっぱり、犬っていいね♡
(たまにガウるのは気のせいかしら?)


「これでも僕は気配り犬だよ」

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



お母さんが貧血だ

今日はいいお天気で絶好のお散歩日和なのに、お母さんは午後の45分のお散歩中に3~4回も休憩してたよ。こんなことはめったにないよ。貧血気味で調子が悪いんだって。

昔、似たような貧血症状があって病院に行ったら血糖値が35しかなかったことがあったんだって。でも、今日は朝食も昼食もしっかり食べたし、午前のおやつも午後のおやつも食べちゃったんだよね。
で、曰く、「たぶん血糖値が上がりすぎ!」

確かに、最近食べ過ぎてるみたいだよ。僕にはさっぱりおやつをくれないのに....。
で、胃の具合も良くないって。ただの食べ過ぎだといいんだけど。

お母さんが座り込んだときは僕もそばにくっついて座って、笑顔で悩殺しようと思ってるんだ。
はやく良くなってね。

031601.jpg

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


さくら祭りが近づいてきた

031510.jpg

緑道に提灯が飾られて、毎年恒例、緑道のさくら祭りの準備が整いました。甘酒とか焼き鳥とか売るお店が出たりして、お花見の人に楽しんでもらおうという町内会やPTAの企画です。

でも、桜のつぼみはまだまだ固いようです。

031509.jpg

りゅうちゃんは、地面が春めいてきて、嬉しそうですね。

031506.jpg

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

すきま富士  By りゅう

031102.jpg

昨日の富士山。空がほんとに青い日にだけ綺麗に写真に写る。
こういう風に隙間のような場所から見える富士山のことを「隙間富士」と言うらしいよ。
高いビルがなければもっときれいに見えるんだけどな。

お母さんは3.11の頃は落ち込んでいるので、僕が代りに書いておくよ。

030908.jpg

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



春の花が咲いてきました!

いつもの散歩道に少しずつ花が咲き始めています。

030907.jpg

山桜のつぼみが開いてきました。

今朝はこの樹に小鳥が一羽とまっていました。細い枝を渡り歩いては花の蜜を吸っていましたよ。
おいしい朝ごはんでよかったね (*^_^*)

030902.jpg


沈丁花の花も咲き始めました。
ほんのりと優しい香りが漂っています。

りゅうちゃんはというと、花には全然興味がなくて、相変わらず、木の根元に鼻を突っ込むお仕事に専念しています。

030905.jpg

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ミハスの思い出

一昨年に訪れたスペインのミハスという小さな村の話が他の黒柴さんのブログに載っていました。
白くて可愛い村のことを思い出し、写真をひっぱり出して見ています。

RIMG0421.jpg

黒柴さんのご一家はロバタクシーに乗られたそうですが、私たちが行ったときは朝早かったせいかロバさんたちはまだスタンバイ状態でした(というか、車庫に入ってる(笑))。

RIMG04301.jpg

街の中心(?)にある広場。街中の白い家に可愛い色の花がたくさん飾られていて、本当に綺麗な街です。

RIMG0422.jpg

岩山を利用して造られたらしい小さな御堂があり、岩山のてっぺんにはキリスト像?がありました。スペインは敬虔なカトリック信者が多く、マリア様への信仰が深くて、あちらこちらにマリア様の像があります。この御堂のご本尊はマリア様なので岩山の像もマリア様かと思いましたが、なんかキリストに見えなくもないです。素朴すぎてわかりません。

その一方で闘牛もお好きという国民性。こんな小さな村にもちゃんと闘牛場がありました。
村の小さな博物館には、闘牛場のジオラマがいくつか飾られていましたが、傑作がこれです。

RIMG0443.jpg

なんと、闘牛士と観客がみんな牛です。人間が牛役で跪いて命乞いをしています。
まぁ、ブラック・ユーモアなのかも....。

偶然は重なるもので、昨夜は、BSテレビで「バルセロナ ガウディの芸術探訪記」、「ごちそうさん」でスペインのタパスの紹介と食べ歩きという番組がありました。

美しいミハスの街並みや美味しかったタパスが思い出されます。このときはりゅうちゃんを10日間獣医さんに預かっていただきました。また行きたいな~とは思うのですが、再会のときの悲鳴(喜びのあまり!)を思い出すと、預けるのが可哀想で、旅行には二の足を踏んでしまいます。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



オペラ 『ルサルカ』を観てきました

メトロポリタン・オペラのライブ・ビューイングでドヴォルザーク作のオペラ『ルサルカ』を観て来ました。
金曜日に行く予定でしたが、待ちきれずに今日行ってきました。

原作は『人魚姫』。オペラでは、海じゃなくて森の中の湖とお城が舞台です。人間の王子様に恋した水の精の悲しい物語。おとぎ話そのもののファンタジックなオペラです。音楽も、舞台装置も、幻想的で素敵でした。

水の精ルサルカを演じるルネ・フレミングは、メトのスター歌手ですが、つい先日、スーパー・ボウル(アメフトの決勝戦)でアメリカの国歌を歌っていた人です。スーパー・ボウルでオペラ歌手が国歌を歌うのは、彼女が初めてなんですね。今まで、スーパー・ボウルの国歌斉唱というと、ビリー・ジョエル、ホイットニー・ヒューストン(古いけど)、マライア・キャリー、ビヨンセ、アル・ハートなど、超一流のポップ歌手ばかりでしたから、オペラ歌手の起用というのはアメリカ人には本当に驚きだったようです。

(余談ですが、ソチ・オリンピックの開会式のときも、オペラ歌手のアンナ・ネトレプコがオリンピック賛歌を歌っていましたね。アンナ・ネトレプコはいまや世界中のオペラ・ハウスから引く手あまたで人気絶頂のソプラノ歌手です。トリノ・オリンピックでルチアノ・パヴァロッティが「誰も寝てはならぬ」を歌っていたけど、それに対抗したのかな?)

で、『ルサルカ』ですが、休憩2回をはさんで3時間40分の上映です。終わる頃には腰が痛くなってしまいました~。ルネ・フレミングが歌うアリア「月に寄せる歌」はCDを持っているので何度も聴いていますが、オペラの中で歌われるのを聴くのは、また格別でした。***今回のメトのライブ・ビューイングは3月7日までです。***


りゅうちゃん、今日は6時間のお留守番でした。帰ったときは大歓迎でしたが、すぐに寝てしまいました。
ごめんね。明日、埋め合わせするからね。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



拾い食いした袋が出てきた!



二日前に、電柱の陰からひょいと咥えたビニール袋(スーパーでお豆腐などのパックを入れたりするとき使う薄い袋)をくちゃくちゃしながら食べてしまったりゅうちゃん。取り返したかったけど、ガウガウしそうだったから放置してしまいました。この手のものはみんな数日後に出てくるし....と思っていたら、今朝、無事に出ました(下から)。

お見苦しいですが、綺麗に洗ってありますので(^_^;)
(一部紛失....どうなったのでしょう?お腹の中に滞留しているのかしら?
深く考えないことにしよう。そのうち残りも出てくると信じてる)

たぶん、焼鳥のたれとか、何かいい味が付いていたんでしょうねぇ┐(’ー’*)┌???
困ったものです。

くわえる前に気が付いて、「ノー」とか「待て」と言えばやめるんですけど、いったん口にくわえてしまうと取り返すには大変なエネルギーが要ります。
たばこの吸い殻などのときは抑え込んで口の中に手を突っ込み、取り出すことができます。でも、食べ物だけはそれが難しくて....。

悩みの種です。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

春の雨で頭痛と花粉症 By りゅう

毎年恒例、春先の頭痛&花粉症。低気圧が近づいてきて雨が降ると頭が痛くなる。で、お母さんは具合が悪いやら機嫌が悪いやら....。ゴミ箱はティッシュの山。
僕も実は花粉症なんだけどね。頭痛はたぶん、ない。

でも、僕は元気だよ。お母さんもお天気が良くなれば元気になるさ。
晴れたら、また公園に連れてってほしいよ~。

022808.jpg

By りゅう


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleりゅうの健康記録sidetitle
❤誕生~
アレルギー性皮膚炎

❤5歳
急性膵炎 
嘔吐と下痢(血便も)血液検査で膵炎と判明
脱水症状も

❤10歳頃
目の角膜に擦過傷で角膜潰瘍寸前に
点眼拒否で暴れまくる

❤10~13歳
皮膚炎頻発
痒くて掻きむしり10円ハゲ多発
尻尾の毛も噛んでむしる
シャンプーをアレルギー犬用に変更

❤同じ頃
左前脚に腫瘍
良性なので切除せず

❤13歳
てんかん発作のようなことが一回だけ
脳のMRIは撮影せず
その後異常なし

❤15歳
左下歯茎に腫瘍
良性と悪性と混在
切除せず

❤16歳
脚が弱り、寝てることが多い
腎機能低下するも概ね健康
散歩距離は元気な頃の1/5
散歩中によく転ぶ
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ