柴犬が飼い主をクマから救う

お手柄の犬は小さな黒柴犬でした。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140628-OYT1T50143.html

昨夜、TVのニュースでも見ましたが、普段は寝そべっていることが多いおとなしいワンちゃんだそうです。

これは金沢市のお話。他にも秋田で茶柴犬がやはりクマに襲われた男の子を救っています。こちらも普段はおとなしいそうです。

どちらも雌。

柴犬強し。

りゅうちゃんも、もしものときはよろしくお願いしますね (*^_^*)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


ディズニー・シーへ行ってきたよ(その2)

午前中は空いていて快適でしたが、午後から少し混んできました。それでも夏休みや休日に比べたら空いています。乗り物系のアトラクションは、360度回転する(恐怖!)というレイジング・スピリッツ以外は午前中にほぼ乗って、主なショーもせいぜい30分待ちで見ることが出来ました。

ヴェネツィアの街並み
062626.jpg

運河沿いのレストラン。旅心を誘われる光景ばかりでした。
062629.jpg
ここ(リストランテ・ディ・カナレット)で、夕食を頂きました。

そして、夕食後に外に出ると、ニューヨークの街並みに黒雲が近づいていました。

062637.jpg


雷が鳴ったと思ったら、突然バケツをひっくり返したような雨が......

ちょうど帰るところでしたし、傘も持っていましたが、ズボン、靴、靴の中がずぶ濡れになりました (T_T)

これ以外はすべて順調なディズニー・シーの一日でした。

たぶん、りゅうちゃんも順調に爆睡していてくれたはず。なぜって、全然おしっこしてませんでしたから。

帰宅したときは悲鳴のような声をあげて飛びついてきました。すぐにごはんをあげて、お散歩に連れて行ったら、今までみたこともないくらいに長々と何度も用を足しておりました。

なんだ、こんなに我慢できるんだね~、普段の騒ぎはなんなのよ~、と思ったけど口にはださず、たくさんいい子いい子してあげましたよ~。

062601.jpg
「ふぅ~長い留守番だったぜ~」


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


ディズニー・シーへ行ってきたよ(その1)

大荒れになるという天気予報でしたが、他に都合の良い日がないので昨日ディズニー・ランドに行ってきました。6月30日まで有効なパスポート2枚を握りしめて...(最近こればっかりだね)。

開園10分後くらいの入場でしたが、空いてる空いてる。どのアトラクションも待たずにすいすい入れて最高でした。

062616.jpg

いくつになってもディズニーって楽しい!
非日常的なところがいいですね~。

0626152.jpg

あっ、スペインのアルハンブラ宮殿にあったライオンの噴水のパクリ!
いや、アルハンブラ宮殿の噴水がアラビアのパクリですか?
062619.jpg


ユカタン半島に行った気分にもなれました.....。
0626120.jpg


りゅうちゃんは朝早くから夜まで長~い長~いお留守番です(続く)。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




人間ドックへ

昨日は、毎年恒例の人間ドック検診でした。

赤坂のホテルの中にある人間ドック専門のクリニックは今年もご盛況でした。先月、胃カメラや腹部エコーの検査をしているので、今年の私の検診は区の検診とたいして変わらない内容で、一番お安いコースです。採血から始まって、胸部レントゲン、身体測定、血圧・聴力・視力測定、心電図測定、眼底写真撮影、内科検診など、近所のクリニックでもできそうな内容だけ。20人くらいのグループで次々移動していきますが、中には前の日からホテルに泊まってCTやMRI検査まで受けるVIPな方もいます。そんな方はカルテの色が違っていて、常に先に呼ばれます。ま、あちらは一桁違う検診料。こちらは会社からの援助をいただいての検診故、順番外されてもひたすら待ちます。
内科検診はいつもアルバイトの先生ですが、今年の先生は流れ作業的診察でやや不満が残りました
(-_-;)
込んでいたからしょうがないか。

高級感が心地良い人間ドックでしたが、こことも今年でお別れです。来年からは区のお便りを持って近所のクリニックをはしごしながら検診を受ける!とりゅう父が宣言しております。やれやれ(-_-;)

健康を維持するためにも検診は欠かせませんが、まずは、最近気になる筋肉の衰えをなんとかしなければね。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

巨人Vs.オリックス戦 観戦

新聞屋さんからもらった無料券を握りしめ、東京ドームに行ってまいりました。

061700.jpg

水道橋の駅に降り立ったのは、○十年前に父に連れられて後楽園遊園地に行ったとき以来です。

ですが、東京ドームは子供たちのビッグエッグ野球盤ですっかりお馴染なので、何故か懐かしい!

座席指定券との交換開始は午後2時から。で、少し早目に1時に到着しました。試合は6時開始です。指定席券をもらったら、6時まで水道橋や御茶ノ水近辺をぶらぶらする予定で出かけたのですが、東京ドームの1歩手前からすでに長蛇の列でしたヽ(#゚Д゚)ノ

ええ~っ!何これ!!たぶん、私たちの前に3千人くらいいそうな雰囲気で、後ろにもどんどん列が伸びていきます。

この日は、年間9日しかないプレーヤーズ・デーで、しかも人気の長野久義デー、おまけに巨人軍の80周年記念グローブを先着1万名様にプレゼント!というイベント・デーだったのです。

グッズなんかいらんから、早くチケットくれ~と思いつつ並ぶこと2時間半、やっとチケットをゲットしましたが、その後のゲートもまた行列です。

061712.jpg

階段も下の広場も並ぶ人でいっぱいになりました。1時間ほどでやっとゲートから入ることができました。そして、ありがたい記念グローブも二人分頂くことができました。

061714.jpg

しかし、なんと子供用でした。これをもらうために大の大人たちが数千人、3時間半も並んでいたのでしょうか?

誰も文句など言う人はいません。みんな我慢強いな~。並んで待つのも観戦のうちなのね~。

やっと試合が始まりましたが、3回早々、杉内が危険球で退場というハプニングがありました。にもかかわらず、巨人の打線は爆発、6回終了時までに7対0で巨人が圧倒的にリードしていたので途中ですが帰ってきました。

RIMG0545.jpg

あ、何気に、実は日ハム時代から糸井のファンです。この日はあまり活躍できなかったけど観れてよかった。

りゅうちゃんはお昼前からの長~いお留守番です。帰宅してから夕食をあげて、夜の10時頃お散歩に行きました。
お散歩に行くとき何度も顔をあげて私の顔を嬉しそうに見てくれるので、ジ~ンときちゃいました。
犬からの信頼の眼差し.....たまりません
りゅうちゃん、長いお留守番だったけどとってもおりこうさんだったね (*^_^*)

追伸:グローブは、お隣の双子ちゃんにあげることにしました。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

日傘で散歩

今日のように日差しが強い日は、りゅうちゃんも日傘をさして散歩します。



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ようやく晴れた

ず~っと雨の日が続いていましたが、今日はからっと晴れあがって青空が綺麗です。
紫陽花も満開で、こういうのを見ると鎌倉に行きたくなってしまいます。



でも、鎌倉に行ってる暇はないのです。
6月中は試験勉強しなければならないし、新聞屋さんからもらった無料券で巨人戦観戦に行かなければならない、おまけに6月30日が有効期限の優待券(ワンデイ・パスポート2枚無料!)があるのでディズニーランドに絶対行かなければならない。
どれを最優先にするかといえば、やっぱりディズニーランドでしょうねぇ。
しばらく晴れが続くから行ってこようと思いますが、連日30度を超えそうなのでどうなることやら。帽子と日傘と水とをしっかり持って行ってこなければ。
あっ、あと待ち時間中の勉強道具!
(「持っていくだけ無駄でしょう」と心の声。そりゃそうだよね)

そういえば、
人間ドックの検診もありました.......(鬱)。
りゅうちゃんのお留守番スケジュールがどんどん埋まっていきます。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



蒸し暑かったので

昨夜の雷と大雨には驚きました。今日は雨はあがりましたが、蒸し暑い一日でした。
こんな日はソフトクリームを食べたくなってしまいます。
カップに入れてもらって、ドッグカフェの椅子に座るやいなや、りゅうちゃんが舌なめずりをしてアピールしてきました。

061001.jpg

今日はあげなかったけど、お座りしておりこうさんで待っていました。りゅうちゃん的には「気を付け」の姿勢です。

061002.jpg

今日は「くれ、くれ!」と騒ぎません。おりこうさんなので、ビーフジャーキーをあげちゃいました(大甘)。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



自撮り



携帯で自撮りするのって、あんまり可愛く撮れないですねぇ。
髭も眉毛も白くなりました。いつのまにか12歳と8か月になっていました。
もうすぐ13歳になっちゃうよ~ヽ(#゚Д゚)ノ


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

雨の中の散歩



ああ~さすがに今日はちょっと厳しいですね~。
緑道は水浸しです。りゅうちゃんも先に進むか迷ってました。結局、今日の散歩は3分くらいで終了でした。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

換毛始まる

朝のお散歩中、りゅうちゃんの太腿のあたりの毛がボサボサしているのを見つけて、毛をむしったらこんな風になりました。

060101.jpg

中には新しい毛が生えてます。ああ~っ、この暑いときに換毛かい? 

060102.jpg

むしったのはこれだけですが、ブラッシングするとわんさか出てきそうです。

5日にシャンプーの予約を入れておいて良かった~。しっかりブラッシングしてもらおうね。

0530021.jpg
「は?なんか言った?シャンプーって聞こえたけど?」

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ