暑いよ~

皆さん、お久しぶりです。
毎日暑いですね~。
東京は昨日35.6度でしたが、体感温度はさらにプラス2~3度くらいあるようです。
一歩外にでると滝のように汗が流れ出ますが、散歩はいつものように1日5回です(-_-;)

しかし、朝は30分、日中は5~10分、夕方は20分ですので、いつもよりはぐっと少ない散歩時間です。
大きいお仕事は外でないとしない犬はこういうとき困ります。連れ歩く私の方は、雨や嵐には耐えられますが、暑さに耐えるほどの体力はありません。もうすでに夏バテ状態ですヽ(#゚Д゚)ノ

涼しい家の中では「さあ、外に出るぞ!」と玄関前でスタンバイするりゅうちゃんです。
もっとも、外に出ると、「やっぱ、やめた。歩かない」とすぐに立ち止まります。

はいはい、今日も付き合ってあげましょう。どうせ5分で帰っちゃうもんね(*^_^*)

朝7時でもすでに強い日差しが照り付けています。
072601.jpg
「もう、歩かないもんね~」

熱中症になった(らしい)わんちゃんもいます。皆様、くれぐれも熱中症にお気を付けくださいね。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

必携 虫よけグッズ

蚊が寄ってくる話をしたついでに。
りゅうちゃんのお散歩に欠かせない、虫よけグッズをご紹介します。



日中はキティちゃんの虫よけを手に持って歩きます。
夕方は子供用の虫よけリングをリードにぶら下げたり、ユーカリなどのハーブの入った虫よけスプレーを持ち歩いています。
虫よけスプレーは赤ちゃんがなめても大丈夫。犬の毛に吹き付けても安全なものです。

子供用なのに、虫よけリングは臭いが強烈です。目がちかちかします。
ハーブのスプレーも、ふりかけるとりゅうちゃんがくしゃみします。
でも、これらを持たずに緑道を歩くと、りゅうちゃんに数匹の蚊がむらがりますヽ(#゚Д゚)ノ

耳のあたりに蚊がとまったので思わず指でピンとたたいて飛ばし、驚かしちゃったこともあります。
蚊って、ちゃんと毛の薄いところを狙ってくるんですね.(-_-;)

フィラリアの薬を飲んでいるので刺されても安心ですが、刺されたら痒くなってかわいそう。
虫よけグッズの携帯はかかせません。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


元気のないお友達が増えた

最近、暑さのせいか、消化不良をおこしたり、食欲不振になったり...で、散歩にでなくなった犬友さんが増えてきました。
りゅうちゃんも、早朝と夕方は公園に行くけど、日中は近くの緑道を5~10分ほど歩いて帰ってきます。



夕方は涼しいけど、ここ2~3日は雷や小雨が降ってきたりしました。蚊もいます。なぜかりゅうちゃんのところに寄ってきます。お母さんの血も甘くておいしいはずですが(O型で栄養過多=コレステロール過多←ドロドロ)、ちっとも寄ってきません。老人だから?まさか! ヽ(#゚Д゚)ノ

お友達が恋しいりゅうちゃんです。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

コレステロール

私の人間ドックの結果が送られてきました。

異常なしですが、コレステロール値がまた上がってしまいました(^_^;)

いつもの薬をいただくついでに近所のクリニックの先生に結果を手渡すと、「値が上がっているので、2週間後にまた採血して検査します」と言われました。

2週間じゃ、なかなか元にもどらないのよ。
体重を下げるのだって数か月かかるでしょう? 2週間でコレステロール値を30下げたいと思ったら、もうほとんど絶食状態しかないですわ~。
頭を使うのでお腹がすくから一日中食べてる今日この頃(脳が糖分を要求してる)。
食事制限したら低血糖で倒れちゃうよ~。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


蝉の穴

毎日暑いせいか、例年なら8月に入ってからなのに、もう蝉が地中から抜け出してきたようです。
071601.jpg

まだ鳴き声は聞こえていません。

昨日は散歩の途中、久しぶりにドッグOKカフェで一休みしました。
りゅうちゃんがおりこうさんなので驚きました。いつものように「クレ!クレ!」をしません。犬用のお水をあげた後はお座りをして、こちらがコーヒーを飲み終わるまでじ~っと待っていました。
071503.jpg

いつもと違うことばかりですが、嬉しいサプライズですね。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

我慢できなくなってきた?

今朝は緊急地震警報で4時20分に起こされてしまいました。
やっと7時です。今日は長い一日になりそうです。

昨日はりゅうちゃんをシャンプーに連れて行きました。
お迎えのとき、私に向かって一目散に走ってくる....と思ったら、途中で、お店の通路に並んでいる段ボール箱に向かっておしっこしてしまいましたヽ(#゚Д゚)ノ
こんなことは初めてです。外に出るまで待てなかったのね。

「わぁ~」とか、「うぁ~、おしっこした~」とかお姉さんたちが叫びながらシートを取りに行ってる間に私のところに到着したりゅうちゃんは、涼しい顔をして得意げに私を見上げます。
それもそのはず。我が家の洗面所に設置してあるりゅうちゃんトイレでは、足をあげて用を足す彼のために段ボールで防御壁を作っているのです。


りゅうちゃんにしてみれば、「所定の場所でちゃんと用を足したよ、おりこうでしょ。なんでみんな騒いでるのかなぁ?」というところだったのです。

とりあえず、「すみません」を連発して退去(^_^;)

しかし、外に出るまで待てなかったのはちょっとショックでした。
実は、最近トイレが近くなっているだけでなく、散歩に出た時も緑道まで待てずに歩きながらちょろちょろと漏らしてしまうことがあるのです。
とうとう垂れ流しのときがやってくるのかヽ(#゚Д゚)ノ
万一に備えて犬用おむつを準備しておかなければならなくなったのかしら?
歩く姿は軽快だけど、少しずつ老いは進んでいるようです。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


今朝の散歩の必需品

ワールドカップの準決勝オランダ―アルゼンチン戦がたった今終わりました。見応えのある試合でしたが、延長戦の途中で散歩に出なければなりませんでした。そんなときの必需品がiPhone+SEGCLIP+イヤホンです。



普段はそこまでしてテレビを見たいとは思わないし、ほとんど使うこともなかったのですが、今朝は特別。
無事に散歩しながらPK戦まで見ることが出来ました。

ずっと前にりゅう父が無理やり押し付けた譲ってくれたセットが、思わず役に立ってくれました。災害時にも使えるし、やっぱりあった方がいいかも。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


りゅうちゃんのお友達の訃報

昨年からずっとお見かけしなかったミニチュアシュナウザーのA○○○君のお母さんと今日会いました。以前は毎朝のように公園で遭遇したわんこさんです。ず~っと見てないからお引越ししたのかと思っていましたが、昨年の9月に亡くなっていたんですって。

肝臓がひどく悪くなっていたのに、気が付かずにいたそうな....。食事を吐き戻したりして獣医さんのところに頻繁に連れていっていたけど、貰ったお薬を飲ませると元気になるので検査もせず、深刻な病気だとは思わなかったとか。ときどき血液検査をしていればもう少し早く何か手をうてたようです(それでも、病気を防げたわけではないですが)。「本当にA○○○に申し訳ないことをした」と涙ながらにお話ししていました。

毎年、血液検査くらいの申し訳程度の健康診断しかしてないりゅうちゃんですが、血液検査って、やっぱり大事なんですね。
りゅうちゃんのお友達が亡くなるたびに(←ここのところ、毎年誰か亡くなってる)、犬の寿命は人間よりも短いっていうことを思い知らされます。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

暑~ッ!

皆さんこんにちは。
暑くてお見苦しい顔で失礼します。
070803.jpg

少しは涼しいかと、公園の小川のほとりにやってきました。
070802.jpg

お母さんの膝でてれ~っとしていたら、りゅう父が写真を撮ろうとするので暴れます。
070806.jpg
下から見るとワニみたいな口もとです。

どうにか落ち着きました。
070807.jpg

このク○暑いのに暴れるので、大汗かきました(^ ^; 

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


新しいお友達

今日、散歩中に、生後5か月の黒柴ちゃんと会いました。
わぁ~っ、りゅうちゃんにもこんなときがあったね~なんて思いながら、嬉しくて撫でたりしてかまっていると、りゅうちゃんは近寄らずただ黙って遠くからみているだけです。やきもちを焼くわけではないけれど、他のわんこにやさしくするお母さんに戸惑っているのかな?
小さな新入りさんとお別れした後、何度も顔を見上げるので、一杯撫でていい子いい子してあげました。

昨日、今日と日中お母さんがいなかったからでしょうか、今日はなぜか傷つきやすいりゅうちゃんでした(^_^;)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





ぱっちり目のために

犬友さんから勧められて、わんこ用サプリメントを買ってみました。目にいいと言われているブルーベリーです。
白内障とかにならないように、飲ませてみることにしました。果たして効果はあるでしょうか。



すっかり目が曇ってしまい、視力もほとんどなくしたようだという柴犬さんが近所にいます。緑内障と白内障で、片目が義眼になった子もいます。今のところりゅうちゃんの眼は大丈夫そうですが、転ばぬ先の杖、です。もうじき13歳。りっぱなシニア犬ですから足や目が衰えることは覚悟していますが、老いを遅らせることができるならそれに越したことはありません。

人間の老いも遅らせることができたらいいなぁ。
せめて記憶力だけでも!
今週の土日は試験ですが、勉強していると睡魔が襲ってきちゃうので困ってますわ(^_^;)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村







内輪で人気上昇中

昨日も、今日も、犬友さんと出会うたびに、「ニュース見た?」「やっぱり遺伝子だよねぇ~。」「柴犬っていいわぁ~。」と盛り上がっております。


「賢くて、たぶん勇敢な僕ってカッコいい?」


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ