ガルルゥ~になった

夏の間、しばらくりゅうちゃんを抱っこしてませんでした。
今日、久しぶりに抱き上げようとしたら、ガルルゥ~と唸って拒否られました。本気度はわかりません。

やっかいなことになってしまいました。また1から信頼関係を築かないといけないのかしら。私が夏の間留守がちだったこともあると思いますが。
この子はときどきこいうことがあります。しばらくはとってもいい子だったのに....やっぱり難しい子ですねぇ。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



ご無沙汰してますが

2週間ほど、りゅうちゃんのブログをすっかり放置してしまいました。
りゅう母は大学のスクーリングで忙しかったのです。
暑かったけれど、いろいろな年代の人たちに混じって大学の講義を受けられて、ほんと楽しかった!

りゅうちゃんは長時間のお留守番が続くと荒れるので、講義は午前中だけしか取れません。数時間のお留守番だと、ずっと寝てばかりのようです。私がお昼すぎに帰宅すると、「ようやく帰ってきたか....」って感じで伸びをしますが、以前ほど興奮することもなく、しばらくするとまた寝ちゃいます。

気が付けば、もう秋の虫が鳴きだしています。暑い夏でしたが、もうすぐ終わりそう。りゅうちゃんは夏じゅう、昼間は寝てばかりでした。先日、近所の方とスーパーで出会ったら、「最近ワンちゃんの姿をお見かけしないけど、元気なの?」と心配そうに聞かれました。この夏、散歩時間は激減してしまい、時間帯も、早朝6時前とか、夕方6時過ぎなので、「とうとう寝たきりになったか?」と心配されるのも無理ありませんね。
でも、夕方の散歩中のりゅうちゃんは、足取りも軽く、元気です。
もう少し涼しくなれば、「お散歩小僧」復活ですよ~。私も夏バテから早く回復せねば~。

082603.jpg
「僕は元気だよ!」

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


シャンプーしてきた

シャンプーしたらほっそりとなりました。ハーネスをつけて歩いていたら、突然止まって動こうとしないので(最近よくある)、前に引っ張ったら、ハーネスがスポッと頭と足をくぐり抜けて外れてしまいましたヽ(#゚Д゚)ノ

あわててまた装着しましたが、シャンプーのおかげでスリムになってしまったのですね。ハーネスを少しきつくしました。夏痩せでしょうか?食欲は衰えていませんけど。

シャンプー後は可愛い紫のデイジーがリードに付いていました。
081203.jpg
「ピントが僕にあってないよ~」

ごめんごめん
081201.jpg
「これでいい...って、やっぱりピンぼけだよ」

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


寝てばかり

暑さのせいか、一日中寝てばかりのりゅうちゃんです。
日中は、いつもどおり何度か「散歩にでるぞ」と張り切って外にでるものの、数歩~数十歩で動かなくなり、「歩かない」と主張します。仕方がないのでUターンです。で、帰ればまた寝てます。

夕方のお散歩では足取りも軽く、元気はつらつ。出会った犬友さんたちから「りゅうちゃん、足取りが軽いわね~」と褒められてすっかり調子に乗っております。
散歩命のりゅうちゃんも、今年は暑い中のお散歩に拒否宣言を出すところをみると、やはり、バリバリのシニア犬ということでしょうね~。

りゅう母はコレステロール値が上がって再検査しましたが、なんとか無事に切り抜け、薬の増量には至りませんでした。
BMIは高くないので、「食事でダイエットはしないようにして、有酸素運動をもっとしてください」と言われましたが......
この暑い日々に有酸素運動だなんて....心臓が止まっちゃうわ~。
とりあえず、水をたくさん飲んで熱中症を防ぐのが関の山ですよ~先生?

りゅうちゃんも似たような状態ではないかと推察。お互いにシニア・ライフを元気で生き抜こうねと誓う、私たち親子です。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


お盆休みはないけれど

世間ではぼちぼちお盆休みに入るようですが、私は大学のスクーリングに通っていて、試験もあるのでお休みはありません。
といっても、忙しいのは午前中だけですけど。

子供たちは帰ってくるのでしょうか?
無性に顔が見たいし、話したいこともいっぱいある今日この頃です。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


抜け毛がすごい

最近、毛が抜けます。
毎日ブラッシングしてますが、いまだに、中くらいの袋に一杯取れます。
心なしか、黒毛というよりグレーっぽくて.....白髪ですヽ(#゚Д゚)ノ

しょうがないか、お年だものね q(^_^)/



あ、もちろん、りゅうちゃんの話です~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。老犬と2人の病人を明るく支えるのが現在のミッション。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle