鎌倉 萩の寺などを散策

今週の月曜日、お彼岸のお墓参りを兼ねて鎌倉に行ってきました。
北鎌倉で電車を降りてから、鶴ケ丘八幡宮、頼朝の墓、鎌倉宮、宝戒寺、杉本観音まで歩いて、報国寺まで行くつもりでしたが、足が痛くなってギブアップ.....。報国寺の手前でバスに乗り、鎌倉駅まで戻りました。

毎日お散歩して4~5Km歩いているはずなのに、犬なしでりゅう父のペースで歩くと、私にはかなりきつい散策でした (^_^;)
しかも途中で水も飲まないので、私は脱水寸前だったと思います。たいした距離ではないのですが、最近、いろいろとあって疲れ気味なので最悪の体調です。後半には、頭痛がし始め、気分が悪くて何度も座り込みそうになりました。りゅう父の方は元気だったので良かったんですけどねぇ。
家に帰ってから見てみたら、私の靴下の足底に穴が開いておりました(T_T)
どれだけの勢いで歩いたことやら....。
でも、お天気は最高。「萩の寺」で有名な宝戒寺は白萩が満開でした。

092107.jpg

りゅうちゃんも一緒に行けるとよかったね。たぶん、途中で固まったままストライキを起こして動かなくなったと思うけど。

092601.jpg

とにかく良い運動になりました。普段の散歩では使わない筋肉を使ったようです。もっと涼しくなったら、また行きたいです。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


500円玉ハゲが

相変わらず、ストレスで足をカジカジしているりゅうちゃんですが、ふと見ると500円玉くらいのハゲができていました (^_^;)

092002.jpg


毛で隠れているので小さく見えますが、近くで見るとこんな感じ↓

092001.jpg

血もにじんで脹れています。ときどき、カジカジしながらギャッと叫んだりするので、痛いのかも。

で、写真を撮っていて気づきましたが、尻尾の先っぽに2本だけ白髪が...!

092003.jpg

サザエさんのお父さんの頭みたい。可愛いね(*^_^*)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


僕は元気ですよ~

しばらくブログ更新してなかったけど、僕は元気です。

091502.jpg
「ピンボケだよ~。お母さんも相変わらず。
今週は外食ばかりでお腹の脂肪が×○△~!って言ってたみたいだ。
僕の頭とか耳に蚊が止まっていると虫よけスプレーで吹き飛ばすの、やめてくれないかな~?」



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


メトロポリタン美術館 古代エジプト展



東京都美術館で開催中の「メトロポリタン美術館 古代エジプト展」を観に行ってきました。
「女王と女神」というタイトルどおり、展示物は、ハトシェプスト女王やその時代近辺の女性のものばかりでした。
エジプト展というとお約束のような頭像や、レリーフ、工芸品が展示されています。6月に池袋にあるオリエント博物館に行きましたが、そことはまた趣が違っていました。5~7月にかけてオリエント考古学についてお勉強していたので、復習になりました(って、ほとんど忘れてましたわ~(T_T))。

お土産買うのが楽しみで美術展に行ってる私です。

090606.jpg
ブックカバー

090607.jpg
フォルダー
エジプト展とは関係ないけど、オルセー展で観てきたマネ「笛を吹く少年」のキティちゃん版フォルダーがあったので、つい飛びついてしまいました.... (^_^;)

東京都美術館では、エジプト展が終わったら、今度はウフィツィ美術館展です。これは観に行くのが楽しみ(*^_^*) 
090605.jpg

そして、メトロポリタン・オペラの2014-15シーズンのライブ・ビューイングのパンフレットもゲットできました。
090603.jpg
御ん年55歳のルネ・フレミング、若造りすぎでしょ!

芸術の秋です(*^_^*) 

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

招きゴジラ

近所の石屋さんに飾ってある「招きゴジラ」です。石屋さんの作品らしいけど、かわゆいです。

090307.jpg


ちゃんと背びれや尻尾もあります。

090304.jpg


りゅうちゃんを並ばせて写真を撮ろうとしましたが、カメラを向けた途端に私の方にくっついてきちゃった。

090305.jpg

ゴジラの方は見ようとしません。
怖いのかぁ?

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

後ろ足に異変?

ふと気が付いたら、りゅうちゃんの後ろ足に禿げたところができていました。また、カジカジした模様。留守番が多くていらいらしてるときによくある現象です。

090205.jpg


良くみると、左側に小さな腫瘍みたいなふくらみがあって、ちょっと気になります。病院に連れて行こうかどうしようか.....。連れて行っても、結局、様子見になっちゃうと思うんですけどね。

090203.jpg

相変わらず、抱こうとするとガルルウ~なので、病院にも連れて行きにくい。先生を噛んだら大変ですヽ(#゚Д゚)ノ
困ったわ。

090201.jpg

いつのまにか、9月。秋の日差しになりました。↑朝日を浴びる足ながおじさんです (*^_^*)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ