ことしもあと3日

家の近所はすっかり年末年始モードに入ってしまいました。

つまり、人がいません

みんなどこに行った? 実家に帰っちゃったの?

それなのに、スーパーやデパートに行くと、ものすごい人出です。


わが家は、静かなものです。

でも、1~2日だけ息子たちが帰ってくるので、わくわくしてます。

やっぱり、家族が全員揃うって素敵です。嬉しいですね。

141228012.jpg
「僕は迎え撃つ準備OKです。お兄さんたち、待ってるよ~!


皆さまもどうぞ良いお年をお迎えくださいね!


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

りゅう父の入院

え~っと、もうすでに退院いたしましたが、りゅう父が3泊4日入院しておりました。

14122104.jpg

病院もクリスマス・ムード全開です。

昨日、無事に退院しました。

昼食
14121903.jpg

これも昼食
14122105.jpg

糖尿病食の割に美味しかったとご満悦のりゅう父でした。
しかし、手術の日は一日絶食でした。残念ね(*^_^*)
私はといえば、絶食なので血糖値管理が心配でしたが、ちゃんと病院で血糖値管理をしてくれました(当たり前か)。
高血圧や糖尿病の持病があると、外科手術のときに何かと不都合があることを身に染みて感じました(^_^;)
(本人は無頓着でございますよ、ええ(^_^;))

元気になったら、また、美味しいものを食べて、旅行にも行って、明るく楽しく過ごしたいです。
バランスの良い食事と運動(歩くだけでもいい).....これ、大事です。息子たちに言いたい。歳をとってから大病をしないように、若いときから気を付けてと。

そんなこんなであっという間に師走の日々は過ぎて行きます。
ここのところ、預けられたり、長い留守番をさせられたりで、飼い主不信に陥っているかもしれないりゅうちゃんです(*^_^*)

14122102.jpg
「迷惑...いや、心配だワンッ! 早く元気になってほしいワンッ!」


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

年賀状

来年はひつじ年ですが、今年もりゅうちゃんの画像を入れた年賀状を作成中です。

今年の画像はこれです!

(って、決めたけど、縁起を担いで来年まで非公表にしておきますね)

背景なしで貼り付けたいのですが、どうやったら背景なしにできるんでしょう???
無料ソフトの限界。しょうがない、これでいきます。
画像切り抜きソフトを使って四つ葉のクローバー型に切り抜いてみましょう。

数年前までは、年賀状を書くのは年が明けてからでした。
年末はぎりぎりまで仕事が忙しくて書く暇がありませんでしたから(^_^;) 元旦に届く友人たちの年賀状を見ては、みんなすごいなぁと感心しておりましたが、最近は私のも元旦に届くようになってるはずp(^ ^)q

息子たちは年賀状を書かないみたいです。今じゃ、携帯のメールで「あけましておめでとう」メールを送って終わりのようです。それも簡単でいいかもしれませんねぇ。でも、年賀状が届くうちは、私も年賀状を送りたいと思います。
もう、干支が何であろうがりゅうちゃんの写真を貼り付けて.....、来週初めには出せそうです。

ひつじの後は、さる、とり、いぬ。いぬ年まであと3年。りゅうちゃん、それまで元気で頑張ろうねq(^_^)/

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


床暖房

寒い日が続いています。
りゅうちゃんのベッドは台所にあるので、台所の床暖房はりゅうちゃんのためにほとんど一日中つけっ放しです。が、夜中は安全のため部屋の暖房ともどもOFFにしています。
ここのところ寒いので、朝のりゅうちゃんは台所の隅で毛布に鼻を突っ込んで寝ています。ベッドの上に自分でちゃんと毛布を敷いて寝るのがなんともかわゆいところ♥
毛布を鼻で押しながらちょうどいい具合に広げるのを、いつも感心して眺めています。

昼間は床暖房があるので暖かですが、夜中に冷え込むと可哀想です。
昼間との温度差が半端ないです。年寄りだから震えているかも。
夜中もつけっ放しにしてあげようか....ここのところ毎晩迷っています。
でも、ガスをつけっ放しというのは地震があったら危ないし...(自動的にOFFになるらしいですが)。
りゅう父は、「犬は毛皮を着てるから大丈夫だよ」と言いますがねぇ。
過保護すぎでしょうか。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

大雪お見舞い

りゅう地方は寒いながらも好天ですが、日本海側では大雪で荒天とか...。

りゅう母もかつて雪の多いところに住んでいたことがあるので、雪かきの辛さやら、電車の遅れやら、自動車のスリップ事故やら、いろいろ経験しました。
今でも東北や北陸には何人かのお友達が住んでいるので、ニュースを見ながら案じています。
皆さん、除雪が済むまで運転にはくれぐれも気を付けてくださいね~。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

後追いします

預けられたショックから立ち直りつつあるりゅうちゃんですが、まだ声は出にくいようです。それでも、たまに「ワンッ」と聞こえなくもない声が大きく出るようになりました。
私の動向が気になるらしく、ちょっと席を立っただけでも慌てて起き上がります。
もと通りになるにはもうちょっと時間が必要なようです。



「声が出るようになったら、お母さんに言っておきたいことが山ほどあるよ」


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

声が嗄れてました(^_^;)   奈良旅行(1)

朝、りゅうちゃんを引き取ってきました。
とても優しいお姉さんに面倒を見ていただいていたのですが.....
泣きすぎて声が擦れ、出なくなってました(^_^;)
ご飯もあまり食べなかったそうです。手から上げてもダメだったとか...。お姉さんが悲しそうな顔をしてらして...本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
家に帰ってからもしばらくは恨めしそうな顔で私を見上げてましたが、一寝入りするとへそ天も始めて、元気にごはんも食べ始めました。
表情も普通にもどり、いつものドヤ顔笑顔に戻ってきました。
もう、大丈夫なようです。声もそのうち戻るでしょう。

しかし、まぁ、声が嗄れるほど泣く、というか吠えていたらしい。
二日間泣き通しだったって?.....(怖ろしや、もしや夜中も?)、さぞご迷惑をおかけしたのではと恐縮しております。

その間、りゅう父と母はここへ行ってました。

奈良 興福寺

なんといっても興福寺と言えば
12140502.jpg
阿修羅像             <クリア・ファイルから>

それと
RIMG0636.jpg
奈良 中宮寺

中宮寺と言えば
14120501.jpg
菩薩半跏像              <絵葉書から>

優美で気品のあるアルカイック・スマイル。スフィンクスやモナリザと並び、世界三大微笑と呼ばれています。

開門と同時に法隆寺を訪れ、その後、中宮寺(法隆寺の尼寺)に向かったので、どちらも貸切状態。
静寂の中で美しい御像と向き合えてとても素晴らしいひとときでした。

全国的に天気は大荒れだったらしいですが、
なんと、奈良は晴れたり曇ったりの状態で、朝のうちは綺麗な青空が見えていました。空気はひんやりしていますが、心地よくてさわやか。絶好の旅日和でしたよ~。
もっとも、最終日に京都に寄った時は雨で、傘を買いましたけど (ノдT)

(続く)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



帰ってきました

小旅行から帰ってきました。今夜のうちにりゅうちゃんを引き取りたかったのですが、帰りが遅くなってしまったので明日の朝、引き取りに行きます。

どうしていたでしょうか?

ドキドキ

旅行の詳細は明日のお迎え後に掲載します。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

預けてきました

動物病院についたときから落ち着きがなくて、
ドアにアタックしては脱走を図るりゅうちゃんでした。

手続き後、スタッフの方にリードを渡して、後も振り返らずに帰りましたが、
しばらくの間、「ワン」という独特の鳴き方を繰り返しているのが聞こえてました。
吠えてるのではなくて、私を呼んでいるのです。

さて、どうなることやら。


14120101.jpg
「早く帰ってきてね」

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

今日からお留守番

りゅうちゃんは、今日から動物病院でお留守番の任務につきます。

また、別れるときに悲鳴をあげるかもしれません。

あとで報告しますね(*^_^*)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。老犬と2人の病人を明るく支えるのが現在のミッション。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle