肋骨を強打

りゅう母の話です。
昨夜、雪がやんでからのことです。散歩から帰ってきたとき、自宅の玄関前で転び、タイルの階段で肋骨を強打しました。

うううっ......

あまりの痛さに声も出ない。
唇はわなわな震えてるし、歯はがちがち鳴るし、これは骨折したか?と思いました。
でも、少し経つと、傷みはありましたが起き上がることが出来て、這うようにしてどうにか家の中に入ることができました。
この間、ずいぶん長かったように感じたけれど、多分1~2分のことでしょう。
当然ながら、りゅうちゃんはきょとん?
お母さん、なんで寝てるの?くらいにしか思わなかったみたいで、倒れてる私の顔を舐めにきてました(^^;

元はと言えば、りゅうちゃんが家に辿り着くや玄関前の階段を突然駆け上がったのです。不意にリードを引っ張られた上に溶けかけた雪の上でバランスを崩して転んだのですが、左手にリード、右手に懐中電灯を持ったまま、あっという間に倒れ込んでしまいました。手をつく暇もなかった私です。

今日も、胸が痛いけど、打撲だけでどうやら骨折は免れたようです。

もう反射神経が鈍ってきたのかしら~?ショックでしたわ~。

それにしても、りゅう父を呼ぼうにも二階でテレビを見てるから無理。ほんとに骨折してたらどうなっていたんだろ?
いつまでも倒れていたらりゅうちゃんが吠えてくれることを期待するしかないですね。

きっと吠えて助けを呼んでくれるよね?

15012101.jpg
「お役に立てずにすんません」
「一応、励げましたよ」


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


雪に戸惑う

今朝は、起きたら雪が降っていました。

りゅうちゃん、一張羅を着込んで散歩に出発します。

15012901.jpg

歩いているうちにだんだん雪が大粒になってきました。

15012902.jpg

お気に入りの木の周りにも雪が積もっていて、戸惑うりゅうちゃんでした。

先客がいるぞ~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


普段の生活に戻る

無事にりゅう母の試験が終了しました。しかし、まぁ、勉強しなくてもどうにかなるものです。癖になりそう(笑)
今まで真面目すぎた(^^;

かくして、普段の生活に戻りました。

金曜日と土曜日は、真夜中に吠えまくり、外へ連れて行けと騒ぎました。
だいたい、私の緊張感を察知すると、りゅうちゃんは落ち着きがなくなります。
それなのに、昨日の午後からはへそ天しながら爆睡です(^^;
試験が終わって私がリラックスしたのがわかるのね。

今週は渋谷BUNKAMURAで上映中の映画「ナショナル・ギャラリー 英国の至宝」を観に行く予定です。

来週から5週間はりゅう父が毎日通院するようになるので、束の間の休息の週です。


15012601.jpg
「やれやれ」

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Good boy,.....かなぁ?

緑道の横断歩道の前で自主的に止まってお母さんの顔を見上げるりゅうちゃん
そうそう、横断歩道の前ではいつも Stop ! だよ。

15012301.jpg

いやぁ、思わず Good boy ! なんて言っちゃったら、横断歩道の真ん中でちゃっかりおすわりしてご褒美を待つりゅうちゃんでした

15012302.jpg
 
賢いのか狡いのか....(^^;

____________________________

土日が試験なので、ダイエットはお休みします。
頭を使っていて低血糖になると困るので、しっかり食事して夜食もとり、糖分を補給するようにします。
月曜日から再開です(*^_^*)

試験....憂鬱です。
みんな必死で勉強してるんだろうなぁ。
テキストの角で頭をコンコンと叩き、入れ!と叫ぶと、中味が全部頭の中に整然と記憶されるといいのですが(^^;



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


梅酒もやめた

間食禁止5日目

今日、初めて午前も午後も間食なしで頑張りました。今後もこの調子で頑張れそうです。
ときどき、美味しいお菓子を食べたくなりますが、血液検査が終わるまでは我慢我慢。
(たま~に少し食べるくらいはいいよね(*^_^*))
朝、体重を測ったら、昨日よりさらに500g減ってました。よっしゃぁq(^_^)/

思えば去年の夏ごろから今まで、好きなだけ食べていました。
毎日のように10時のおやつ、3時のおやつ、夕食後の梅酒(ワイングラス1~2杯)。
たぶん、ストレスで過食になったと思われ(T_T)

梅酒って、100gのカロリーがワインの2倍ですって!ワイングラスに並々とついで飲むとなんと358Kcalになるんです!
おいしいから2杯飲んだりしてましたが、就寝前に700Kcal以上も摂取していたのです(T_T)
太るわけですよ~。体重が増えると、中性脂肪値は上がる、コレステロール値は上がる、血管年齢は上がる....
いいことないです。きっと血液はドロドロです。

でも、「このままだったら薬の量を増やしますよ」と主治医に言われたおかげで目が覚めました。
きっと正常な数値に戻ってみせるぞq(^_^)/
仮に2週間後に間に合わなくても、今の調子が続けばきっと良い数値になっていくはずです。

しかし...今はりゅう父もアルコールを断っているため、買いだめしてあるワインと梅酒が邪魔でしょうがありません。
いつか消費できる日が来るといいけど。目の毒。

それにしても、りゅうちゃんは10Kg±0.2Kgを10年もキープしていて、偉いなぁ。
あ、ひょっとして偉いのは、ご飯を出してるお母さんかも(*^_^*)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

器用な右脚

動いているときに写真を撮るのは難しいわ。



シャッターを押した瞬間に振り向いたりゅうちゃんの右足が消えちゃった。どういう格好になっていたんだろ?
脇を持ち上げてだっこするとカエルちゃんみたいな格好になるんですけど、右足だけカエルちゃんだったのかな?

今日は朝の散歩時の気温が2℃、昼の散歩時の気温が3℃。
カイロを握りしめながら歩いてました。
昔、気温がマイナス20℃になるようなところに行ったことがあります。でも、家の中はセントラル・ヒーティングで暖かくて、出かけるときは車でドア・ツー・ドアだったから、あまり寒いとは思いませんでした。今日は2℃でも外を歩くと十分寒~いです

りゅうちゃんは、まだ裸で散歩してますヽ(#゚Д゚)ノ
ときどきカイロを頭に乗っけてあげると逃げちゃいます(笑)
一応、防寒服はありますが、どうやって袖を通すかが問題です(^^;
____________________________
間食禁止4日目の結果 (後ほどUP)

10:00 「1杯に完熟トマトまるごと一個分使ったポタージュ」スープを飲みました。
70Kcal だからいいよね。
と思ったら、
「2種のチーズとけこむ」
と書いてありました。
うわぁ~ん、食べてから気が付きました。チーズはダメよ~ダメダメです!!
3度の食事ではコレステロールが多いとされているものを徹底的に避けているのに、大失敗です。もう食べません。

午後は間食なしで無事に夕食を迎えました。
こんな感じで、只今のところ体重は700g減少ですが、微妙な数字です。明日は500g増えるかもしれないし...。
ちょっとしたことで1キロくらい上下します(^^;
2kg減量で安定してもらわないと。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

只今逃避中

こんにちは (*^_^*)

今週末に試験があるので、只今、絶賛逃避中のりゅう母です。

試験が近くなると、何かほかのことをしたくなる......

という訳で、最近はルネサンスの本を買い集めて読みふけっております。

ホント、意志薄弱でだめな私(T_T)

でも、ルネサンスの歴史や文化や美術がたまらなく面白い!
今まで、な~んにも知らんかったのね~。

ひょっとしたら、瓢箪から駒かも(謎)。


「いいってことよ」

ダイエットは継続中
________________________________
3日目 後ほどUP

15:00 いちごミルク 250CC 
いちごのカロリーは低いのですが、牛乳のカロリーを入れると100Kcalくらいです。
明日からは低脂肪乳にします。

間食はこれだけ。頑張りました!
今週いっぱいはこれでいけそうです。空腹でも胃痛がなければ間食なしにできそうです。
来週は完全に間食なしにしたい。
間食しないだけでもかなり数値が改善すると信じてますが....大丈夫かな?

速足散歩はりゅうちゃんの後ろ足が震えたりしたので、普通の散歩に戻りました。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

夜の散歩は寒くて震えちゃう

最近、りゅうちゃんとの散歩は大変な速足となっています。
理由
その1:寒い
その2:速足でダイエットしたい

行き会う犬友さんたちが皆「速ッ」と驚く速さで緑道を駆け抜けます。
デューク更家さんの「骨盤で歩く」歩き方で筋トレを兼ねて散歩してると、気温が5度以下でも汗ばんできていい感じです。
そして帰ってから30分ほど筋トレ体操。
2週間で2キロ減らしたいけどできるかな?
私の場合、体重1キロ減るとコレステロール値は10下がります。
果たしてコレステロール値200以下になるでしょうか?ちなみにNG出されたコレステロール値は221です。薬を飲んでいての数値ですから、単純比較できませんのでご注意くださいね!
乞うご期待(*^_^*)

しかし、ここで問題が....
速足散歩なので、りゅうちゃんはゆっくり匂いを嗅いだり、用を足したりできません。
どうも欲求不満になるらしくて、夜になっても外に行くといって吠えまくります。
昨日も夕食後に3回も散歩に行きました(^^;

ブルブルと身震いするのは寒いせい?
15011903.jpg


15011901.jpg
「やっぱり、夜の散歩は寒くていやだね」

_____________________________

2日目
10:30 いちごミルク(いちご10粒とミルク50ccをミキサーにかけたもの)
15:30 クッキー3枚
やっぱり間食してしまいました (ノдT)
両方で150Kcalくらい
いちご大好きです。薬の関係で柑橘類はNGなので、みかんもオレンジもグレープフルーツも食べられません(これ、かなり辛いです)。
少量の果物はOKということで。

これまでだとクッキー1箱とかせんべい1袋(大袋)ぺろっと食べていました(4~500Kcal)。
1食分余分に食べていたのです...太るわけよ(^^;
昨日から朝食はヨーグルトとサラダとコーヒーだけ。パンなし。これで-160Kcal
炭水化物の摂取は控えめに。よって、クッキー、せんべいはNGですが、家にいると、ついつい本読みながらお茶にせんべい....となってしまいます。
明日こそ間食しないぞq(^_^)/

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

富士山&霜柱

今朝も富士山が綺麗に見えました。
といっても、学校の緑のネット越しです(^^;
15011802.jpg

携帯の写真なので見にくくてすみません。
青空の少ない東京なのですが、1月は1年のうちで一番富士山が見えます。暖かい季節になると風向きのせいか空が白っぽくなって富士山は見えにくくなります。今は空気が綺麗だということですね。
このささやかな富士山の眺めが一日を明るくしてくれます。

そして、朝の散歩中に霜柱を見つけました。

15011801.jpg

小さなわんこの足跡まで凍っていました(*^_^*)

可愛いですね♡

ちょっと爪伸びてないか?

りゅうちゃんもそろそろシャンプーに行かないとね。

ところで、
今日から私、絶対に完食間食をしないと誓います!
(「今日から」ってところが意志薄弱なところ。はい、昨日はしっかりおやつを食べてしまいました(^^;)

毎日寝る前にご報告します。2週間後の血液検査を乗り切るぞ~q(^_^)/

絶対にお菓子を買わないようにしないと!
(でも、こういうときに限っておいしいお菓子をお土産に頂いたりするんですよね~)


____________________________________________________________________

1日目 結果
15:30 いちご5個+れん乳
空腹になって胃が痛みだしたので食べちゃいました。普段よりはずっと少ないおやつです(^^;

そういえば、私、空腹になると胃が痛くなるんですよね。だから間食が始まったんだったわ。
食べずにいるのは辛いかも。我慢してると胃酸で胃が溶ける?
潰瘍ができても困りますしねぇ(^^;


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

血管年齢

先日、某所で「あなたは健康ですか?」みたいなイベントがあって、血圧とか、骨密度とか、血管年齢を測定してくれるというので行ってきました。大抵のものは普段人間ドックで測定してもらっているのでいいのですが、血管年齢は測定しないので一番関心があります。血管年齢って医学的根拠があるかどうかしりませんが、私のようにコレステロール値が高くて薬を飲んでいる人間には興味津々なのです。
人差し指を洗濯ばさみみたいな器具に入れて測定すると、測定値はなんと

血管年齢74歳!

キャー!! あんまりだわ!!

私の血管はボロボロの欠陥血管!

ってしゃれてる場合ではない。早速本屋さんでこの本を買ってきました。

15011503.jpg

この中にこんなクイズがありました。

15011502.jpg

私、このクイズ満点です。

15011501.jpg

血管年齢は実年齢よりマイナス10歳のはずです。どういうこと?
と思ったら、その下に小さく書いてありました。
「現在、すでに血圧、血糖値、コレステロール値が高い人は、このチェックリストには当てはまらないので....」

ガックリ (>_<)!

結構、健康的な生活をしているんですけどね。コレステロール値を下げる薬をやめることができないりゅう母なのです。
この本に書いてある食事や体操の記事をしっかり読んで実行して、今度測定するときは実年齢より若くなるように頑張るぞ!


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


この凸凹、なんとかして~



公園の中の芝生を突っ切る道にゴムの凸凹したものが埋められています。芝生保護のためか?意味不明。
いつもここを通るとき、りゅうちゃんが怯むんです。上手に隙間をぬって歩けないから....。

15011102.jpg
どういうわけか、凸部分に半分足を乗っけて歩いちゃうんです(笑)

写真撮影には応じてくれるのですが、座り心地は悪そうですね(*^_^*)

15011103.jpg

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


クレゾールをまかれた

家の前の通りに電信柱があります。

電柱はワンコの掲示板です♪

もっとも、家の近所はペットボトルに水を入れて持ち歩く人が多く、その電柱にワンコが用を足すと飼い主さんは水をかけて流しています。おしっこの匂いとか、私は全然気になりません。夏ならともかく、今はほとんど匂いません。

ところが、犬がおしっこしたと言って気にしてる人がいて、見つけると消毒薬を撒きます。その人の家の前の電柱ではありません。どちらかというとわが家の前に近い。その人はおばあちゃんなのですが、クレゾール、しかも原液のまま撒いてるらしくて、白色のたまりができるほどです。ものすごく強烈な消毒薬の匂いがわが家の方に漂ってきます。うっかり嗅いでしまうとオエっとなりそうな刺激臭です。

今日も撒かれました。
気管が弱い私は、咳き込むわ、目は痛くなるわ、です。お隣さんも、幼稚園児のお孫さんが遊びにくるので刺激臭を心配してました。
たった一匹の犬が電柱で用を足しただけで、そこら中に匂うほどクレゾールを撒くのはやりすぎじゃないでしょうか。

そこで、私、ホースを道路まで引っ張っていき、マスクにメガネで防御して水を流しました。なんとか刺激はおさまりましたが、匂いはまだ残ってます。

そのおばあちゃんは犬が嫌いっていうわけではなく、親切で消毒してくださってるみたいです。しかし、今どきクレゾールなんて病院でも使わないのでは?
実は最近になって急に熱心に消毒するようになったんです。ほぼ一日おきにやられるので、参ってます。
確かに犬を飼ってると、犬の臭いにもおしっこの臭いにも寛容になってしまってるかもしれません。けど、クレゾールだけは勘弁してほしいです。無臭タイプの消毒剤だってあるのに!

ご近所の人にクレームは憂鬱だけど、明日は一戦交えようかと思います。

やれやれ。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


吠える犬を褒めてる?人

散歩中に出会うと、いつもダッシュしてきて大きな野太い声で吠え立てるミニチュアダックスがいます。
りゅうちゃんは、いつも知らん顔です。吠えられてもおとなしいです。出会う犬は皆「お友達」だと教えてきたせいか絶対に吠えません。
???っていう感じで見ているだけなので問題ありません。

問題があるのは、ミニチュアダックスの飼い主さん。
吠え立てる彼をすぐに抱っこします。そして頭を撫でながら静かに言い聞かせてます。「ほら、いい子でしょう? 吠えちゃだめよ。」

それを聞きながら、いつも心の中で思います。
あのぉ、お宅のお子さん、絶対に勘違いしてます!
彼はきっと
「吠えたら、お母さんが抱っこして頭を撫でていい子、いい子って言ってくれた! 次も頑張って吠えようっと!」って思ってますよ!

喧嘩するわけではないし、りゅうちゃんはおとなしく通り過ぎるから別にいいんですけど....あれじゃ、永遠に吠え立てますよね(T_T)

彼の他にも、出会った♂犬は皆敵とばかりに吠えたてる♂犬がたまにいます。たいていの飼い主さんはリードを引っ張って「すいません」と私に誤りますが、あまり犬を叱りません。
吠えてはいけないときに吠えるのは「ノー!」だと躾けるいいチャンスなのにね。
せめて、吠えてるときに抱き上げて頭を撫でたりするのはやめてほしいなぁ。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


りゅう父の通院でりゅう母が太る

昨年末、20年くらい放置していたりゅう父の腰のおできみたいなもの(粉瘤)が腫れ上がってしまいました。年末年始は病院が休みなので、休み明けを待っているうちにとうとう爆発! 血膿が出て悲惨なことに!
というわけで、年初早々、近くの国立病院に行き切開してもらいました(^^;
粉瘤って腫れ上がってから病院に行く人が圧倒的に多いそうです。小さくてくりくりしてるときに取ってもらえば小さな傷で済むし、通う必要もないとか....20年も大切にあたためておいたおかげで大変な目にあってます。

しばらくは消毒と経過観察のために通院しなければなりません。毎日、りゅうちゃんのお散歩後に朝一番で病院に送り込み、待っている間エクセルシオールでお茶するのがすっかり習慣になってしまったりゅう母です(^^;

お茶だけではすまないのが困ったところ。朝ごはんを食べたにもかかわらず、ついついフレンチトースト(写真)やクロックムッシュとドリンクのセットを注文してしまいます。


メープルシロップをたっぷりかけると美味しいです!大きなマグカップに入ったロイヤルミルクティーにはまってます。
朝食2回も食べてちょっと体重が増えましたが、付き添いや送り迎えにこんなご褒美があってもいいですよね~(*^_^*)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


常緑樹と落葉樹

冬の散歩道

常緑樹の並木道は暖かい感じがします
1501071.jpg
(何故か舌なめずり)

落葉樹の並木道はさみしい感じです
1501074.jpg

でも、なんか、この侘しさ、寂しさが冬っぽくていい感じ。りゅうちゃんもこっちの方が好きです。
落ち葉の山に顔を突っ込む楽しさもあるしね(笑)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


スリーショットは難しい

夕方のお散歩のときのことです。
月がすごく綺麗でした。
緑道にうさぎの置物があるので、りゅうちゃんとウサギさんと月のスリーショットを狙いましたが、りゅうちゃんがウサギさんに近づくのを拒否するのでなかなか全貌が収まりませんでした。


「なんでコレと並ばなきゃならないんだ。僕の写真だよね?」

とりあえずはカメラ目線のりゅうちゃんでした (*^_^*)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


初詣で By りゅう

元旦の神社が込み過ぎで僕と一緒に並ぶのが大変だとかいうことで、今日が初詣でになりました。
僕ん家では毎年お兄さんたちのために破魔矢を二つ買うんだよ。
絵馬がおまけで入っているんだけど、今年は家に帰ってからお母さんが「良縁」と「強運」って書いてるの見ちゃった~(笑)
ひょっとして、お兄さんたちの縁談が神頼み?(神社だから神頼みでOKか!)
と思ったら、人との縁だから女性だけじゃないんだって(優しいお姉さんが増えるのは大歓迎だけどね)。
自分で努力するのは当たり前だけど、縁や運に恵まれるのは人間の力が及ばないこともあるから書いておいた...だって。
お兄さんたちがとびっきりの良いご縁と強い運に恵まれるといいね。


ところで、初詣の人は次々来るけど、僕の友達はさっぱり姿が見えないよ。
明日あたりから会えるらしいけど、ちょっと寂しいな。
15120301.jpg
機嫌悪そうな顔しちゃった。

今年も元気いっぱいでお散歩するよ。
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします!

By りゅう

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

2015年の元旦は、ほぼ2年ぶりに家族4人が全員揃いました。
子供たちは仕事が忙しいので、なかなか家族全員揃うことがありませんでしたが、本当に久しぶりに顔を合わせることが出来ました。
りゅうちゃんもご機嫌です(*^_^*)

家族っていいですね!
ささやかな幸せを噛みしめているりゅう母です♡

黒柴犬ブログの皆様にも今年一年が素晴らしい年でありますように!

今年もどうぞ宜しくお願いたします。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ