ふる~いお友達ですが...



わが家の隣にお住いの深窓のご令嬢と散歩道で会いました。同じ13歳。生まれたときから隣り合わせ。今までどれだけ顔を合わせていたかわからないくらいですが、初めて思い立って、写真を撮りましょうよということになりました(理由が、もうXデーが近いかもっていう(^^;)。
でも、○○ンちゃん、すごい怖がりです。りゅうちゃんが寄る、隅に後ずさる、寄る、後ずさる...
なかなかツーショットになりません。
2度の大手術に耐えた強い子ですが、たくましい日本犬のりゅうちゃんに怖れをなしている模様です。悲しいかなりゅうちゃんは、またも、ふられてしまいました(笑)。

あ、○○ンちゃんのリードについているたくさんのお花の飾りは、りゅうちゃんと同じトリマーさんでシャンプーしてもらうと付けてくれるお花です。みんな、とってあるんだね。家はシャンプー終わるや捨ててます。 とっておくのもいいかも....と思ったけど、りゅうちゃんが食べちゃうからやっぱりだめだわ(^^;
っていうか、りゅうちゃんが貰うのはいつもこんな感じ
15042904.jpg

なんか、女の子は華やかなお花を付けてもらってるみたいです。がっかり(←りゅうちゃんに華やかなお花をつけてどうする?)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

頭を撫でられるのを嫌がる

相変わらず、私以外の人から頭を撫でられるのを嫌がります。

困ったものです。
昨日も、散歩中に何度か声を掛けられましたが、頭に触ろうとすると、頭を振って後ずさりです。
「あら、頭撫でられるのが嫌みたい?」
そうなんです。すみません。
この繰り返しです。

私が触るのは平気です。ヘッドロックも平気。顎から耳までわさわさ~っとしても平気。首絞めても平気かも.....。
いや、むしろ大喜びで、もっとやってくれ~という感じなんですけど。

先日会ったおばあ様は、「きっと叩かれたことがあるのよ!」
って、私を見る(笑)。
私じゃありませんよ。全く心あたりはありません。
単に、お家の人以外に触られるのが嫌なだけだと思いますが。
忠犬かもしれない。けど、誰にでも懐いてくれないと困りますよね。いつ、何が起きるかわからないから....。
慣れさせなくてはいけないのですが、たまにしつこく触ろうとする人がいると、噛む素振りをするので、なかなかそれ以上はできません。
何か、いい方法はないでしょうかね?

1504160201.jpg
「ただでは触らせないよ。」

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

嵐の後

15042102.jpg

満開だった八重桜も散って....

15042101.jpg

緑道は一面花殻で赤くなりました....


でも心配いらないよ。
次はツツジ (^_^)v


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

友達

最近、1日に何度も行き会う、大好きなお友達。
なぜか、散歩の周期がぴったり合致した模様です。カメラを向けるとポーズをとってくれました。
ただし、この距離感が謎?の二人です....(^^;

15041601.jpg


1504160201.jpg
「3歳は洟垂れ小僧じゃよ。若いもんにはまだまだ負けんぞ~」

と言ってるかどうかはわかりませんが、基本的にはかなり嬉しそうな様子です。


そこへ、りゅう父曰く
「こうして並ぶと、りゅうちゃんが年を取ってるのがわかるなぁ」

「ああ~、そうですか、そうですか」、と私(←なぜか、自分のことを言われたような怒り様)。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

予防注射&フィラリアの薬

今年も狂犬病予防接種に行ってきました。同年齢の犬友さんたち、半分は接種しないそうです。

そんなのあり?

理由は、もう歳だから....。一瞬、りゅうちゃんもやめようかなって思いましたが、預けるときには接種が条件なのでやっぱり行ってきました。動物病院は苦手なりゅうちゃん。いつも診察台に上げるときに苦労します。
爪切りのときは問題ないんですけどね。雰囲気で注射だとわかるのかしら。いや、嫌いなのは注射よりも採血かもしれません。抑えつけられるし...ヽ(#゚Д゚)ノ

今日は、ガムを見せたら立ち上がって「お手をどうぞ」ってしてくれたので、スムースに抱きかかえて台に上げることができました。フィラリアの方も検査結果は陰性で、11月までのお薬を貰いました。
おとなしく採血、注射させてくれたのでほっとしました。

15041502.jpg

終了した後はおやつを貰ってご機嫌のりゅうちゃんでした。奥にいるシェルティさんにも無関心で、ほんとにいいこでしたよ~。


昨日までの雨とは打って変わって、今日は日本晴れ。

15041501.jpg

ソメイヨシノは散ったけど、八重桜が満開となりました。
午後から天気は荒れ模様らしいですが、無事に予防接種を終えて、束の間の青空を満喫しながらの気持ちの良いお散歩でした (*^_^*)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

りゅうちゃんを自撮り

お母さんに抱っこされてるりゅうちゃんを自撮りしてみました。

15040908.jpg
へぇ~、お母さんに抱かれてるとこんな顔してるんだね~(*^_^*)


おやつを待ってる時のいらいら顔はこんな顔

15040905.jpg

やっぱりりゅうちゃんは甘えん坊ですわ~(←満足)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


お揃いのリード



毎朝、毎昼、お散歩で出会う、大好きなお友達のM君です。りゅうちゃんより10歳も若いですよ。
気が付いたら、リードがお揃いでした(*^_^*)
おんなじペットショップに行ってるから、これより前のリードも色違いでお揃いでした(笑)



MLBヤンキースの試合観てたけど、まーくんが打たれちゃった。
頑張ってくれ、ヤンキース!なにエラーしてるんだ!まーくんを勝たせろ!
....と夜中に熱くなってるりゅう母と爆睡中のりゅうちゃん、でした。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





目黒川の花筏(いかだ)

目黒川は都内の桜名所の一つですが、満開の後で強風が吹くと花吹雪が舞って川面に浮かび、まるで筏のようにたゆたうのが美しいと評判の場所です。

meguro river
(ニュースのサイトから拝借)
....と、Yahooニュースに出ていたので、行ってみました。

東横線の中目黒駅を降りて山手通りを渡るとすぐ目黒川があるのですが、
うわっと思うほど、人人人.....の波です(^^;

この川には何か所も橋がかかっていて、橋によって眺めが違います。

150403.jpg

もう、筏は流れていました (ノдT)

でも、川の両側にたくさんのお店が出ていて、焼き鳥やらピザやら売っていました。桜はもう終わりに近いけど、川沿いにブルーシートが並んで花見客で盛り上がっていたので、花見気分は十分に味わうことができました(*^_^*)
上野公園に比べると、若い人、若い家族連れが多かったです。グループで自撮りしている人も多かったし、プロ用みたいなカメラで撮影している人も多かったです。
私が若かった頃(ずう~っと昔)よりも、花見が盛んになっているような感じがします。


ちなみに、いつもりゅうちゃんと歩いている桜並木の緑道は目黒川の支流になります。緑道の方は埋め立てられていますが、本流の目黒川はというと、歩道から4メートルほど下にあります。これが数十年に一回くらいの集中豪雨のときに氾濫するというから怖い話ですね。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ