地震!!なのに爆睡してた

昨夜は久々に大きな地震でした。
いつもは、「大変だ!大変だ!  抱っこ!抱っこ!
で大騒ぎのりゅうちゃんですが、珍しく爆睡していて地震に気が付きませんでした。

珍しい!
しかし、
りゅうちゃん!寝ている場合じゃない!」と声を掛けてわざわざ起こす人がいました(←りゅう父以外にいない)

すると、起きたついでに何を勘違いしたのか、水を飲んで(いつも散歩前にたっぷり水を飲んでいきます)、伸びをして、
じゃ、行こうか?
だって。
散歩に出る気満々になってしまいましたよ~。
って、もう夜だよ~、暗いよ~、ねんねでしょ~っと何とか説得して、
もう一度ベッドにお入りいただきました。
ふう~っ。

あの後、もっと大きな地震がきたら、すぐにハーネスかけて外に出られるように待機した方がいいのかな、などと考え込んでしまいましたが.....災害時の非常持ち出し袋ってやっぱり犬用も用意した方がいいのかなぁ(ドッグフードと水くらいか)。
そういえば、まず先に人間用の非常持ち出し袋を用意する必要がありましたわ(^^;
家に籠る場合は一週間分の水と保存食があるんですけど。外に逃げることは想定してないりゅう家です。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

また足に腫瘍ができてるみたいです

ふと気が付いたら、右前足の指の間におできのような小さな腫物ができている模様です。
なかなか良くみられません(^^;

次々できてくる、とは聞いていましたが....これで3つ目です(^^;

先日お会いした柴犬mixさんは、14歳で、全身に10数個の腫瘍が散らばっていました。見た目は痛々しいけど、痛くもかゆくもないのだそうです。飼い主さんは、「みんな切除していたら可哀想なことになる。命にかかわらないならこのままでいい」と仰ってました。
犬によって発生する場所も数もまちまちのようです。良性なのに、腫瘍ができるたびに全身麻酔かけて切除、切除...には私も抵抗がありますが、りゅうちゃんもやがてあのようになるのでしょうか?
((((;゚Д゚)))))



「手術はお断りだよ!」


(鼻についてるのはゴミです)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




白髪が増えました

毎朝、お散歩のときにブラッシングします。
最近は抜け毛が多いですが、換毛してるかしら? 歳だから新しい毛は生えてきませ~ん、だったら可哀想。
老犬って、みんな痩せて毛がぼさぼさになるかと思いきや、最近の子は栄養がいいせいか、病気でない限り最後までぽっちゃりしてるようです。りゅうちゃんもまだ新陳代謝は盛んなのかもしれません。艶は衰えてもふさふさしています。
でもねぇ、やはり白髪になっていくんですねぇ。

15052202.jpg

全体に、真っ黒とは言い難い、薄墨色の抜け毛です。真っ白いのは内側の毛です(柴犬は内側と外側のダブルコート)。

ブラッシングすると、抜け毛が身体にまとわりつきます。

15052201.jpg

そこで、ブラッシング後は全身をマッサージしてあげます。浮かんでいた毛は風と共に去りぬ....。じゃありません。ちゃんと回収します。
りゅうちゃんの至福の時らしいですよ。犬って撫でられるのが好きですねぇ。
人間も犬を撫でるのが好きです。
私とりゅうちゃんの癒しの時間なんですよ。

ただし、りゅうちゃんの場合は飼い主だけOK。よその人が撫でようとすると嫌がって逃げますヽ(#゚Д゚)ノ


忠犬りゅう公(笑)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ゴジラ (Godzilla) 現る!

昨日、成城方面に向かった時のことです。
東宝の撮影スタジオの壁面にゴジラ (Godzilla)が!
(以前にも書いたかも)
15051601.jpg


そのまま道を進むと、スタジオの玄関前には等身大のゴジラ (Godzilla) の着ぐるみが飾られています。
これを着て撮影していたんですね(*^_^*)

15051602.jpg


これは我が家のゴジラ (Godzilla) (^_^;)

15051603.jpg

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

暑いよ~

15051301.jpg

どうも、フーテンのりゅうちゃんです。

今日は暑いですね。
お父さんが帽子を貸してくれましたが、
お母さんの日傘の方がいいです。

By りゅう

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


この笑顔がいつまでも続きますように

今月はりゅうちゃんのお友達が立て続けに3人(←3匹)も亡くなりました。

柴mixのさくらちゃん 享年13歳
old English sheep dogの アポロくん 享年9歳
ウエスティの桃太郎くん 享年12歳

みんな、急に餌を食べなくなって1週間くらいで亡くなりました。癌だった子もいるけど、突然のことで原因がわからなかった子もいます。
犬友さんたち、みんな泣いたよ(涙)
みんな、今までりゅうちゃんと遊んでくれてありがとうね!
いつかりゅうちゃんもみんなのところへ行くよ。そのときはまたよろしくね!

13歳というのは結構高いハードルなのでしょうか?
りゅうちゃんには頑張ってほしいな。
こんな変顔でもいい。まだまだお友達のところには行かず、元気でお母さんをいつまでも困らせていてほしいなぁ。

15051102.jpg
「友達がどんどん減っていくよ~!」

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ニオイバンマツリ

ニオイバンマツリは漢字を当てると「匂蕃茉莉」です。
ジャスミンのような甘~い香りがします。
下の写真のニオイバンマツリはお隣さんのです。確か去年も載せました(^^;
家にもあるけど....うわぁ~ん、どうして家のは不格好なの?
恥ずかしくて載せられません。

原因はわかっています。

季節・日常の手入れ 
ほおっておくと樹型が乱れてバランスが悪くなるので時期を見て枝の切り戻しを行います。適期は花が一通り咲き終わった頃(だいたい晩春~初夏)、長く伸びた枝を短い枝とのバランスを考えて切りそろえます。枝は長いものなら3分の1位を切り戻し、細くて弱々しい枝は根元から切り落としましょう。
春に切り戻しを行っても、生育が良くて秋頃に再び樹型が乱れることもあります。この場合は寒さが来るまでに同様に切り戻しを行います。


お隣と同じ年に植えて数年経ちますが、手入れの差で、木の高さ、花の数、立姿が雲泥の差に.....(涙)。
この濃厚な甘~い匂いが漂う季節になると、いつもガーデニングが下手な自分を思い知らされます。
今年こそ思い切って切り戻し、来年は我が家のニオイバンマツリの写真をきっと載せます!(宣言)


いや、やっぱりダメっぽい気がするわぁ...
自信ないです。



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

びびってるりゅうちゃん



今朝もマ○○くんに会いました。
80歳すぎているお父さんは仲良しの犬友さんです。自分の親のようで大好きな人。
今朝会ったら、「カシャッしよう!」と仰るので、再びツーショットです。
今日のマ○○くんはなかなかの強者に見えます。
なんか、りゅうちゃんは、びびってますね~。(笑)

こんなことをしていたら、なんと朝のラジオ体操帰りのおば(あ)様方が数人通りかかり、「どうしたの?」「何かあったの?」と質問責めでわんこたちを取り囲みました。で、りゅうちゃんの尻尾はすっかり垂れ下がってしまいました(^^;
触ろうとして近寄ってくる人が苦手なんですけど、集団で取り囲むから恐怖に近い~(笑)

りゅうちゃん、朝の公園は怖ろしや....だったね(笑)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

5連休! 早朝の駒沢公園

今日から5連休。
朝の散歩で駒沢公園まで行きました。

すごいです。朝7時だというのに、ジョギング・ロードはジョギングやウォーキングする人で一杯です。前も後ろもず~っと人の波が続いてます。

201505.jpg

これじゃ、ドッグ・ランも混んでるかな?と思いきや、

20150501.jpg

大型犬が1匹しかいませんでした。

どうする? りゅうちゃん?

20150503.jpg
「もちろん、帰るよ」
早すぎたね。

というわけで、何もせずに眺めるだけで帰ってきました。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




緩くなっちゃった



3日前にシャンプーしてから、胴輪がすっかりゆるくなりました(^^;
冬毛が抜けてスリムになったようです。

15050101.jpg

今にも足抜けをされそうですが、本人は気づいていません (*^_^*)



15050103.jpg
「は? 何か?」

後でこっそり直しておきます。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




人間ドックと区の健康診断と

毎年、人間ドックで検査してもらってます。今年も申し込む時期になりました。
区から無料健康診断の案内も来る頃です。

わたしのかかりつけの先生、先日コレステロールの薬を貰いに行ったら、健康診断の予約をしてくださいとうるさい。
区の無料健康診断なんかで大きな病気を見つけることはできないと思っている私。
今まで通り人間ドックを受けるつもりなのですが、それはそれで、先生のところで検診も受けてくれという。
先生「無料ですから」
私「私は、婦人科の癌検査、胃カメラ、マンモグラフィをやりたいのです!」
すると
先生「おっぱいの検査はうちではできません」(←変なこと言う先生)
私「だから人間ドックで...」、
先生「うちでもレントゲンの画像を撮っておきたいので....たった15分で終わりますから、予約しておいてください」
とかなり強引です。
それでも返事はしないまま待合室で会計を待っていると、受付の女の子が「予約はいつになさいますか?」と。

え? ここで検診受けるっていつ言ったの? 言ってないですよ。

と思ったのですが、なんだか意地をはってるみたいで大人げないような気がしてきて、結局予約を入れてきました。

うわぁ~ん。結局、町医者の営業に乗せられちゃったみたいです~(泣)

まだ1か月以上先の話ですが、同じことを繰り返すうっとうしさに、今から鬱になっています。
何をやってるんでしょうねぇ、私(笑)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ