いつのまにかボロボロに...

最近、忙しくてりゅうちゃんは放りっぱなしです(^^;

ふと気が付いたら、ハーネスがボロボロになっていました。えっ?
まだそんなに経ってないような気がしますが、薄汚れているし、リードの端っこもボロボロに毛羽立っています。

15062701.jpg

こりゃまずいわ、洗い替えもないし...。
で、アマゾンを見たら、りゅう母お気に入りのアーガイル柄のリードがセールになっていたので、早速ポチッ。
その日のうちに届きました(さすがアマゾン)。
15062801.jpg

残念ながら、同じ柄のハーネスは別のショップからです。
そちらはまだ届きません。

最近は虫よけには気を配っていたのですが、リードもハーネスも汚くなっていることに全然気づきませんでした。
なんか、臭いし...。いつも出会う犬友さんたちは気づいていたのでしょうか?

ああ、恥ずかしい。新しいハーネス、早く届くといいなぁ。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




ブックカバー



試験が控えてるので勉強しなきゃならないのですが、日によってあまりやる気が起きないことも...

今日はそんな日ですわ~。

どうせ気が散るので、いっそ別の作業をしてみることに(^^;

あまり気が乗らない科目のテキストにブックカバーを付けてみました。
(これは某学友さんのアイデアです)

もう1個

15062202.jpg

このうさちゃんは、大昔に私がトールペイントで作ったウェルカムボードです。

15062201.jpg

思い出の品が役に立ちました (*^_^*)

これで、なんとなく手に取りたくなるかしら。

それにしても、派手!なブックカバーですね(笑)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

骨密度測定しました(りゅう母)

コレステロール値だけでなく、骨密度の低下も気になるりゅう母。
毎年、上腕で測定してもらっていましたが、今年は本格的なDEXA法というので測定してもらいました。
かなり精度が高いそうです。


(Webから拝借しました)


実は、20年前と比べたら身長が3cm近く縮んでいて、ショック!(←毎年じわじわと縮んでいたのです)。
骨密度は今までギリギリでOKでしたが、精度の高い検査をして骨粗しょう症って言われたらやだなぁ。
あと、頸動脈の血管の超音波検査と動脈硬化検査もする予定です。
この検査と血液検査のコレステロール値とを総合して、薬を中止しても大丈夫かどうかを循環器専門の先生に判断してもらいます。
結果は30日にわかります。

ドキドキ!

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





白内障手術したりゅう父&驚異的なりゅう祖母

今週初めにりゅう父が白内障の手術をしました。
で、1週間はシャンプー禁止です。
今朝、ついに耐えきれずシャンプーしてくれというので、りゅう母、にわか美容師に変身しました。
短髪はシャンプーが楽ですね~。すぐ終わりました。来週からはお風呂もシャンプーもOKです。
ちなみに、犬の散歩も3日間禁止でしたが、来週まで行かないそうです(笑)。
りゅう父は、去年、片目だけ手術して、今年は反対側の目の手術です。
目の老化が普通の人よりも10年早いような気がします。

りゅう父の母は90歳近いけど、「白内障の手術などしません」と言い張ってます。
「私の目は前より良くなってると言われてるのよ」とも。
ああ、それに先日脳のCTやらMRIを撮ったら「5年前と変わってませんね~」と医者に言われたそうです。
頭は冴えてるし、目も黒い。歯もほとんど自歯。若干血圧が高いくらいで健康診断の検査値はすべて異常なし。
自分で歩いて何やらの同好会(源氏物語を読む会やら○○市の福祉を考える会やら複数)とか体操教室に通っています。
カレンダーの1か月の予定欄がほぼ埋まってます。
100歳までも長生きする人は何が違うのでしょうか。このパワー、驚異的です(^^;
_______
追記

後で確認したら、犬の散歩も10日間禁止でした。
禁止事項も、飲み薬や目薬もいろいろあって、大変そう。

って、右目手術したのに、左目に目薬さしてる>りゅう父
何やってるんでしょうねぇ(笑)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


老化と付き合っていこう



ご心配おかけしましたが、食欲は普通に戻りました。

後ろ足に関しては、↓こんな感じです。
ハーネスをかけたりするときに後ろ足で立つのはためらいます。
手をとって支えてあげると、やっと立てます(←これ、しない方がいいかも、と思いつつやってます。私が楽なもので(^^;)。
歩き始めるとなんでもありませんが、立ち止まると後ろ足がブルブル震えています。
歩きながら、ときどき右足を引きずるようです(爪の音がします)。

今朝、犬友さんのお話を伺うことができました。
13歳のアイリッシュ・セッター♂。この4月5月に後ろ足が突然ダメになり散歩できなくなりました。けど、今はよろめきながらも嬉しそうに歩いています。大分よくなってきたとのこと。
で、アドヴァイス。
シニア用の餌ではなく、もっと栄養価の高い餌に変えてみる。
歩きたがる限りは筋肉を弱めないためにも歩かせる。
長~いお散歩になっても付き合ってあげる。いやがるときは無理強いしない。
など。
そういえば、少し前に獣医さんが、足腰をマッサージしてあげてみたらと言っていたことも思い出しました。
老化現象。人間とおんなじですね~。
1年前、老衰のために亡くなったわんこさんがいますが、最後の前日までお散歩してました。そして、翌朝、20歳の誕生日の2日前、起きたら亡くなっていたというFちゃん。大往生です。
幸せなわんこ。りゅうちゃんもそうあってほしい。
まだ7年もあるよ(^^;

今まで以上に愛しいりゅうちゃん♥
部屋の中でいたずらしていても、いたずらする元気があってよかったね~と、随分と寛大になってしまったりゅう母です。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



食欲は回復

さっきペットショップでドッグフードのトッピングにつかえそうなササミやらビーフやら買ってきました。
夕食には、いつものドッグフードを少なめにして、シーザーのレトルト「11歳からの蒸しササミ」をトッピングしてみたら、完食しました。良かった~!!
相変わらず後ろ脚はあまり元気がなくて、いつものように2本脚でピョンピョンできません。
散歩に行きたいときはいつもピョンピョンと大騒ぎですが、今日はお手をしてハーネス付けろとご命令(笑)。

でも、あまり歩きません。大きな用が終了すると、速攻で家に帰ります。
しばらくは無理をせずに様子をみたいと思います。

とりあえずは、ご飯を食べてくれたので安心しました(*^_^*)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


後ろ脚に異変です

どうも、後ろの脚が動かしにくいようです。たまにですが、お座りしたままお尻を擦って移動してます。

食事は、お昼にビーフの缶詰を3分の1ほど食べてくれたのでほっとしました。その後は、私の後にくっついて台所をウロウロして満足したらしく、ベッドに入って寝ました。

2年前に腰が抜けたみたいになったことがあったけど、再発でしょうか?

ちょっと目が離せません。

それにしても、突然!ですね。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


朝食たべませんでした

いつもご飯をあげて、「ヨシ!」と言うやいなや、ガツガツガツッと完食するし、自分が吐いた吐瀉物さえも誰かに取られてはならじ、とぱくぱく食べる食いしん坊のりゅうちゃんが、今朝のごはんをまったく口にしませんでした。こんなことは初めてです。

いったい、どうしたんでしょう?
ご飯は食べてませんが、普通に散歩に行った後はいつもと変わらず寝てます。お腹がきゅ~きゅ~鳴ってます。

3日前にフィラリアの薬をあげました。いつもフィラリアの薬を食べたあと、ちょっと元気がなくなるんです。でも、そのせいにしては時間が経ちすぎてますよね。

心配です。

このまま1日食べなかったら病院に連れて行ったほうがいいのかな?

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

順調にダイエット中ですが

りゅう母― 気が付いたら1.5kg減量!
本を読むとき、お茶と一緒にせんべいやクッキーなどのおやつを持ち込むのをやめただけ(;´Д`)
身体が軽くなったような気がして、筋トレを再開しました (^_^)v

りゅうちゃん― 10kg超えました!
おやつに歯磨きガムを1本あげていましたが、中止。
午後になるとお腹がグーグー鳴っている、かわいそうなりゅうちゃん( ;∀;)
周りの柴犬さんは結構12~14kgあるのに(17kgという猛者もいる)、どうしてりゅうちゃんは10kg超えないようにって言われるんでしょう?            
別に病気があるわけでもなし、体重制限の意味がわかりません。
いつも聞いてみようと思っていて忘れます。こんど混合ワクチンを打ちにいくとき、必ず聞いてみます。
先生、りゅうちゃんのこと豆柴だと思ってるのでは?


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コレステロールの薬

4年くらい飲み続けていましたが、しばらく前に止めてしまいました。

今年の人間ドックでなんと言われるかわかりませんが...今のところ特に変化もなく、元気にしています。


鍵さま
コメントありがとうございました。そんな訳で大丈夫です。
お母様、どうぞお大事になさってくださいませ。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

鴨のシンクロナイズド・スイミング

公園の池に鴨が2羽....
バシャバシャと水音がします。

15060802.jpg

1羽が突然、羽をバシャバシャしながら潜りました(えっ)

15060703.jpg

...と思ったら、またまた突然、今度は浮き上がりました(おおっ~!!

15060704.jpg

どうやら水浴びしていた模様です。

15060702.jpg

とにかく派手に羽で水をバシャバシャとたたきながら潜ったり飛び上がったりしてました。
まるでシンクロナイズド・スイミングです。もっとももう1羽の方はまるで知らん顔で、全然シンクロしてませんが(^^;

鴨が水中からジャンプして水浴びするなんて、初めて見ました。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




元気ですよ~

150602011.jpg


最近のりゅう母は試験勉強でねじり鉢巻中につき、更新が滞りがちです。

とはいえ、夜は10時をすぎると、本を読みながらいつのまにか目を閉じている自分に気が付きます(^^;
仕方なく、朝5時前に起きて朝勉!と思えば、私が起きたので喜び、早くもウォーミングアップするもこもこの黒い物体が.....

何気に、りゅう父も何か試験を受けるらしいヽですわ~(#゚Д゚)ノ
なかなかはかどりませんが、今年の夏のわが家はお勉強モード全開です。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。老犬と2人の病人を明るく支えるのが現在のミッション。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle