図書館前で母を待つ



いつも真上から見てばかりですが、先日、真正面から見たりゅうちゃんです。凛々しいわ~♡

最近は、私が図書館に行って借りたり返したりを繰り返しているのでたびたび待たされています。
こうしてみると、まだまだ若いです。
私とお散歩しているときはなんかだらだらしてますが(^^;
このときはきりっとしてましたね~。お母さんがいないので緊張してるのかなぁ?

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




台風のため、お散歩自粛中

こんにちは。
雨が降ったり止んだり、風は吹き荒れる、温度も湿度も高い、誰も散歩にでてこない....

という次第で、只今、お散歩自粛中のりゅうちゃんです。
この1週間ほど、毎日の散歩数が2000~5000歩で圧倒的に運動不足のせいか、夕方になると家の中で運動会が始まります。
わんわんぎゃんぎゃん鳴きながら、走る、走る走る
この狭い家の中をどうやったらそんなに勢いつけて走りまわれるのか謎です(^^;
まだまだ元気そうだ
と感心している場合ではありません。
私の耳元でぎゃんぎゃんと鳴くので鼓膜が破れそうです。
然らば、と散歩に連れ出せば、半径100mほど回ってお帰りです。
さっぱり歩きません。

一体、どうしたいのか...さっぱりわかりません???



カメラを向けると一応嬉しそうな顔をしてますね(^^;

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


暑いです



毎日暑いです。
梅雨明け宣言ってありましたっけ?
最近あまりニュースを見る暇のないりゅう母です。
そして
朝6時代の散歩からハアハア言ってるりゅうちゃんです。
ほんと、可哀想ねぇ。黒いからねぇ。と同情しきり.....。

この暑さにも関わらず、綺麗に咲いている花を見つけました。
ご近所さんの鉢花です。
以前は茶柴の花ちゃんがいたお家。今でもりゅうちゃんが通るとおじさんやおばさんが優しく声を掛けてくれます。

15071001.jpg

花ちゃんが亡くなってからはもう犬を飼っていない高齢のお二人。あれからどんどん鉢のお花が増えて行きました。
綺麗に咲いたねむの花の写真を撮りながら、優しいお二人の寂しさを思ってふと涙ぐみそうになってしまいました。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

L/H

またまたコレステロールの話ですみません。

L/H比が大事という話です。
L=LDL(悪玉コレステロール)
H=HDL (善玉コレステロール)

私の過去5年間の人間ドックでの測定値からL/H比を計算してみました。
    総  LDL HDL L/H比
2015 283   199  66  3.01
2014 232*  143  79  1.81
2013 204*  121  73  1.66
2012 187*  96  83  1.94
2011 192*  104  70  1.48
(*は薬を服用中の測定値)

L/H比は2.0以下がいいらしいです(2.5以下という話もあり)。
こうしてみると、3年前まではかなり良い数値でした。
薬を3週間止めたら、一番上のような結果になりました。
そもそも2011年から薬を飲む必要があったのかどうか疑問ですが、今の状態では薬をやめることはできないようですねぇ(;_;)

実をいうと、りゅうちゃんも少しコレステロール値が高いのです。
近所に血糖値が高くて薬を飲んでいるわんこがいるので、りゅうちゃんもドッグフードはもちろん、おやつもシニア用の低脂肪のにしています。
りゅうちゃん、せめて君だけは頑張っておくれ(^_^;)

りゅう母も、コレステロールを下げるマヨネーズをかけてキャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、トマトを積極的に食べてます。
どりあさんに教えていただいたコレステロールを下げるヨーグルトも食べ始めました。
3か月経つ頃には、きっと見違えるような数値に変えてみせるぞ~q(^_^)/

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ぴょんぴょんしません

本日のりゅうちゃん

毎日、朝食を食べ終わるやいなや「トイレだ!外へ行くぞ!」と吠え続けるりゅうちゃんですが、今日はそのまま座り込んで動きません。ハーネスを出すと、逃げ回ろうとも(行きたくない)、立ち上がろうとも(行きたい)しません。

どうやら後ろ足がまた重いようです。

そのまま様子をみてると、2時間くらいしたころに、「行ってもいいけど...」的吠え方。

いよいよ動けなくなるまでは、大きい用だけは外ですると決意してるみたいです。



歩きながら携帯カメラを向けても無視してます。こりゃ、よっぽどか?(^^;

と、思いきや、トイレが済んだらビシッとお座りをしてご褒美の請求をしました。この調子なら大丈夫そうかな(*^_^*)

家に帰ってからはトカゲみたいな恰好をして爆睡してます。今日は無理をして散歩させないようにします。

最近、りゅうちゃんとの散歩歩数は1日5千歩程度になってしまいました( ;∀;)
めっきり、歩かなくなってしまったりゅうちゃんです。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

雨は上がったけど心は晴れず

15070701.jpg

雨の日が続いて、外に出るのを嫌がっていたりゅうちゃんでしたが、今朝は行く気満々です。雨が降ってないってどうしてわかるんでしょうね。霧雨だって、降っていれば絶対にハーネスから逃げ回る人ですが。

というわけで、今日は元気に早朝お散歩にでかけたので久しぶりに写真を撮りました。

ハーネスとリードもおNewになり、シャンプーもしてもらって、すっかり綺麗にみえるりゅうちゃんです。
が、あらら、なんだかタヌキ顔!
で、撮り直し。

15070702.jpg
そうそう、この顔です(あんまり変わんないか)。

しかし、りゅうちゃんの尻尾って柴犬にしては巻きがたりないですね。
以前は尻尾の先が背中まで届いて巻いていたのですが、尻尾を追い掛け回して噛み噛みしてすっかりハゲになってしまったことがありました。毛は生えてきても元の勢いはなくなってしまい、中途半端な巻きになっています。可哀想(^_^;)
でも、まぁ自分でやっちゃったんだからしょうがないですね~。

ところで、りゅう母の血液検査などの結果がでました。
コレステロール ×× 元の木阿弥
動脈硬化 ○ 標準範囲
頸動脈のプラーク ○ 標準範囲
骨密度 ×× 腕や大腿骨付け根部分はOKでしたが、背骨の骨密度が低くて、なんと若年女性と比較して60%台でした (ノдT)

もう、これは薬飲んで早めに改善するしかないですよ~と言われ、薬を飲むことになりました。3か月~6か月でかなり改善されるはずというのですが、内心「きっとその後も飲み続けるんでしょうね~?」と思っちゃいました。
もちろんコレステロールの薬もだされ、かなり落ち込んで帰宅。

これ以外はどこも異常なしでした。
自分の感覚ではすごく健康!という感じなんですが、なんだかその感覚に自信がなくなりそうです。
Silent Diseaseということでしょうか。

骨粗鬆症とか言われて、なんか急に年を取ったような感じになってしまいました。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

隙間に入りたがる

最近、部屋の中の家具と家具の隙間が狭いところに入って行くのが好きなりゅうちゃんです。

間隔が広いところには入りません。狭いところだけです。
呼び戻すと、一応後ろに後ずさりできるので出ることはできます。でも今までなかったことです。
聞くところによると、そのうちどんどん奥に入って行って、後ずさりできずに嵌ったままになるとか.....。
犬の認知症です。
まだそこまでひどくはありませんが、今まで興味なかった狭いところに吸い込まれるように入っていくところを見ると、兆しかもしれません。

ちょっと悲しいです(;_;)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleりゅうの健康記録sidetitle
❤誕生~
アレルギー性皮膚炎

❤5歳
急性膵炎 
嘔吐と下痢(血便も)血液検査で膵炎と判明
脱水症状も

❤10歳頃
目の角膜に擦過傷で角膜潰瘍寸前に
点眼拒否で暴れまくる

❤10~13歳
皮膚炎頻発
痒くて掻きむしり10円ハゲ多発
尻尾の毛も噛んでむしる
シャンプーをアレルギー犬用に変更

❤同じ頃
左前脚に腫瘍
良性なので切除せず

❤13歳
てんかん発作のようなことが一回だけ
脳のMRIは撮影せず
その後異常なし

❤15歳
左下歯茎に腫瘍
良性と悪性と混在
切除せず

❤16歳
脚が弱り、寝てることが多い
腎機能低下するも概ね健康
散歩距離は元気な頃の1/5
散歩中によく転ぶ
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ