誰もいない



日曜の早朝、公園には誰もいません。

もうすぐラジオ体操をしている人たちが集まってくると思うけど.....

15083002.jpg
「誰かお友達来ないかなぁ~」

りゅうちゃんもつまんないみたいです。

私はというと、今夜は次男が夜に家に寄って食事していくとのことなので、朝からメニューを考え中。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

秋の匂い?

15082601.jpg

めっきり涼しくなりました。
今日はほとんど吠えません。よいこのりゅうちゃんです(*^_^*)

明日はお兄さんが来ますよ~

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

吠えなくする方法って....

りゅうちゃんの吠える声ですが、今日、お隣の奥様と顔を合わせたら、やっぱりまだうるさいと言われました。

確かに、私がトイレやお風呂に入ってるときも顔を見るまで吠えて呼び続けます。
買い物に出かけるときにも、家を出て道を歩いているとしばらくの間はりゅうちゃんの声が聞こえてきます(町内中に響いてる(^^;)。
りゅう父と何か楽しそうに話しているときには、りゅうちゃんにも話しかけるまで叫び続けます。
以前はそういうとき、後追いしたり邪魔したりしていましたが、吠えるってことはなかったんですけどねぇ。

...思えば、去年の暮れに4日ほど獣医さんに預けたら吠え通して声が嗄れてしまったことがありましたが、それ以来なんだかりゅうちゃんの声は太くて大きな声になったような気がします。

何とか吠え続けないようにしたいので...一日中、お相手しています。
吠える以外は本当にいい子なのです。
そのうち落ち着いてくるでしょうかね?


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

トースト1枚ゲット!!

昨日まで大学の夏期スクーリングに3週間通っていたりゅう母です。今日からは普通の生活に戻りました...と言いたいところですが、朝から普通じゃなかった(^^;

朝食の準備中、ちょっと目を放している隙に、なんとりゅうちゃんが私のトーストをゲットしておりました!

放しなさい!!.....、NO, NO!!.....、OFF !!...

あれこれ叫びましたが、無理無理。
あまりに幸せそうに両手に挟んだパンを舐めているので、まぁ、いいか、になってしまいました。
これまで、こんなことは一度もありませんでした(あ、そういえば、子犬の頃にマヨネーズのチューブを加えて逃げ回っていたことはありました)。
そのパンがりゅうちゃんの朝ごはんということで、そのままお散歩に行ってまいりました。
さらに、その数日前は、私の鉛筆を咥えて離さなかったし....ちょっと荒れ気味?
お母さんが留守にしていたから、いたずらでもって「寂しかったんだよ~!」と私に訴えているのでしょうか。

いくつになっても甘えん坊です(*^_^*)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


花火大会

今日は多摩川の花火大会です。
子供が小さい頃はよく河原に見に行きましたが、最近は近くの公園から眺めるだけになってしまいました。近所の公園は少し高台にあるので花火が良く見えます。りゅうちゃんも一緒に行きました。結構、たくさんの人が集まってきて花火大会!気分が盛り上がっていましたが、ド~ンという音がときどき大きく響くので、ついにりゅうちゃんが後ろに飛ぶという芸を始めました。
前を向いたままで、ド~ンと音がするたびに、ほんとに後ろにジャンプするのです。可笑しかったけど、雷のときみたいにパニックになったら可哀想なので帰ってきました。相変わらず、大きな音には弱いりゅうちゃんです。

今でもときどき大きな声で吠えますが、最初の一声ですぐに相手をしてあげるようにしたら、いつまでも吠え続けることはなくなりました。ただし、朝5時頃に私が起きたときだけは、大声でワンワン呼ぶので(夜中はサークルの中)、朝からあせりまくりです(^^;
お隣はいつも8時ころまで起きてこないから....朝5時にお宅の犬の声で起こされた、と怒られそう です((((;゚Д゚)))))
普通、お年寄りは早起きなのかと思ってましたが、わが家の方がお隣よりもよっぽど早起きです。

また怒られないように、なんとか頑張りますわ (ノдT)

花火の写真を撮ろうと思ったら、携帯を忘れたので撮れませんでした。残念。また来年ですね!

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


うるさい、と怒られた

最近、何かにつけてよく吠えるりゅうちゃんです。
この暑い日々、外へ連れて行けと吠えられても、今までのように日に5回も6回も出ていたら日射病になってしまいます。私たちが夕飯を食べているときにも吠え通しです。これは今までなかったことですが、どういうわけか吠えるようになってしまいました。早く自分にもよこせということのようですけど、朝、昼の食事のときは静かです。
確かに、以前に比べるとよく吠えています。でも、ある程度は仕方がないと割り切って、吠えるままにして待たせていました。
ところが、夕べ、夕食後に散歩に出た途端、お隣の奥様が出てきて....最近犬が吠えてばかりいてうるさい、とお叱りの言葉が...

.「うるさい」という言葉が数回でてきたようですが、私は頭が真っ白になってしまいました。あの奥様がこんなことをおっしゃるとは....。りゅう母、大ショックです。この13年間、犬のことで苦情をおっしゃることなど一度もなかった方だけに、よほど我慢ができないらしい。

吠えさせないようにするには、犬の要求にすぐにこたえるしかないのですが、どうしたものか....悩んでます。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。老犬と2人の病人を明るく支えるのが現在のミッション。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle