鴨の親子がいるいつもの店で松茸の土瓶蒸し

今日はりゅう父とりゅう父の母と3人で食事に行きました。
いつもの懐石料理店です。
いつもの鴨の親子が池にいましたが...雛がすっかり大きくなっていました。
15092901.jpg

今年の3月にはこんなちびちゃんでした。

たぶん、ここに住み付いているのだと信じてますが、そもそも同じ親子なのかどうかはわかりません...(^^;



15092903.jpg
松茸の土瓶蒸しも食べちゃった。今年初の松茸でした。

お腹が一杯になりましたが、89歳の義母が完食したのには驚きました。
相変わらずの健啖ぶり。元気で何よりです(*^_^*)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




白髪

よ~く見ると、最近、白髪が増えました。

15092701.jpg
目の下、頬のあたり

15092703.jpg
まろ眉の上

15092702.jpg
胸から脚にかけて

髭や睫毛はとっくに白いですが、さらに刻々とおじいさんぽくなってきてます(^^;

この夏以来、毎日りゅうちゃんと歩く歩数は5000歩くらいに激減しました。
散歩に出ても、途中で仁王立ちして、「この先には行かないから!」と主張することが多くなりました。
雨でも嵐でも「外へ行くよ!」だったのですが、雨音がする日はまったく外に出ようとしなくなりました。

りゅう母、ちょっと寂しい今日この頃です。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

南青山の根津美術館へ

地下鉄の表参道駅で降りて、南青山にある根津美術館に行って来ました。久々に表参道から南青山に向かうみゆき通り(美術館通り)を歩きましたが、面白いビルができていて、写真を撮りまくってしまいました。

15092407.jpg
凸レンズが繋がってるようなガラス窓というかガラスの壁...実際には平らなのでしょうか?
なんとイタリアの有名ブランド、PRADAのビルです。

15092418.jpg
右のビルはまるで柱が曲がっているみたいです。

おしゃれなビルが立ち並び、ディスプレイも凝っていて、すっかり様変わりしていました。歩いている人もなんてファッショナブルなんでしょう! おしゃれで背が高い!

....なんて驚いているうちに美術館に着きました。
150924152.jpg
ここが美術館の玄関です。和の美術館だけあって、竹林が出迎えてくれます。2009年に新装されたそうですが、私が根津美術館を訪れるのは初めてです。

15092417.jpg
ここの所蔵品には、尾形光琳の有名なかきつばたの金屏風があるのですが、それは展示されていませんでした。
また、機会があったら訪れたいと思います。特別展をときどきチェックしておかないと見たいものが見れないようです。

お庭がまた素敵でした。
南青山という都会の真っただ中なのに、静謐な空間が広がっています。
15092416.jpg

15092413.jpg
外には車が右往左往しているというのに、信じられないほどの静けさです。
お庭の中には池や小さな滝や茶室、そしてカフェもありました。
たまにはこんなひと時もいいものですね。

でも、家に帰れば....不満顔で待ち構えている人がいましたわ~。
ごめんね~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



元気ですよ

最近、更新が滞りがちですが、僕は元気ですよ~。
15092002.jpg
「りゅうちゃん!」
「何? 今忙しいの!」

匂いを嗅いでる最中に呼ばれたのでちょっと仏頂面です。

(^^;
.......


しばらく歩いてから仕切り直し

15092001.jpg

やっぱり、この顔がいいですね


散歩中に私が立ち止まると、りゅうちゃんも立ち止まって私の顔を見上げます。そんなとき、とても愛おしく思います。
やんちゃだったけど、いつのまにか良いわんこになりました。

この夏以来、お散歩距離は半減しました。やっぱり歳だなぁと思うこともあります。
あと2週間ほどで14歳。
最近は犬の寿命が延びたというけれど、20歳とかまで生きていたら、私、介護できるか心配ですわ~。
りゅうちゃんには長生きしてほしいけど、私の方が介護が必要になっちゃったらどうしよう~。
少しでも健康年齢を長くしなくてはね。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

美術館をはしご

昨日はようやく晴れたので、久しぶりに美術館めぐりをしてきました。
始めは、六本木の東京ミッドタウンにあるサントリー美術館です。

15091205.jpg

実はりゅう母は東京ミッドタウンに行ったのは初めてでした。

15091206.jpg

東京タワーも見えて、なかなか素敵な空間でした。

サントリー美術館では特別展も観ましたが、お目当ては歌絵と蒔絵の工芸品です。
残念ながら、あまりありませんでした。

お昼は、加賀名物の麩料理。
150912042.jpg

15091203.jpg

美味しかったけど、ちょっと物足りないような.....
でも、デザートは我慢して、次の目的地の上野に向かいます。

15091207.jpg

今度は国立博物館です。お目当てはショップの書籍です。
ここのショップには、美術書だけでなく、全国の美術館で開催された特別展の図録が売られています。その量たるやかなりのもので、良い本がたくさんありました。そしてお目当てのものを見つけることができました。その後、せっかく来たので特別展の「クレオパトラとエジプトの王妃展」と常設展を観て帰ってきました。

結局、お目当ての工芸品には出会えませんでしたが、本の中に見つけることができました。来週は根津美術館にも行ってみる予定です。これまでどちらかというと西洋美術に嗜好が偏っていましたが、日本の美術品も素敵ですね~

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

コレステロールを下げる

15091102.jpg

この2か月位、ときどき食べている豆乳ヨーグルトです。特定保健用食品(通称トクホ)になります。
トクホというのは、特定の保健の効果が科学的に証明されている食品です。これで病気が治るというわけではありませんが、コレステロールが高めの人に大豆たんぱく質が良いというのは確かですし、私には効果があったみたいです。
ただし、私の場合は薬ものんでいるので相乗効果があったということかもしれません。

ヨーグルト・メーカーを使って自分で豆乳ヨーグルトを作ることもできるようです。純粋な豆乳ヨーグルトの方が良いような気もするので、私も試してみようかな。

15091001.jpg
「健康が一番だね」


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村







コレステロール値が下がりました!

りゅう母、ほぼ3か月ぶりの血液検査です。

2015年6月
283(総)
199(LDL)
 66(HDL)
3.01 (LDL/HDL比)
2015年9月
199(総)
119(LDL)
 62(HDL)
1.92 (LDL/HDL比)


劇的に下がりました(*^_^*)

不思議なことにりゅう父の血糖値も今月の数値が非常によかったのです!
もちろん、薬の効果は言うまでもありませんが、それにしてもこの数年間で一番いい数値です。

夏の間、朝食と夕食のとき必ず食べるようにしていたキャベツが効いたのではないかという気がします。
キャベツや豆乳ヨーグルトのことを教えてくださったどりあさんに感謝です(*^_^*)

次回、11月の血液検査でも同じような数値であれば、薬を止めてみてもいいかもしれないとも言われました。

よ~し
頑張るぞ~q(^_^)/

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


食欲の秋だよ~



今日もお散歩中にご褒美のおやつを請求しているりゅうちゃんです♪。
何のご褒美?
ご褒美貰えるようなことしましたか~?
どうも、場所でもって覚えているようで、以前何かでご褒美をもらった場所に来ると自動的にお座りをします(笑)

最近はほとんど吠えず、とってもいい子です。
どうですか?ってお隣に聞きたいけど、何もなければほとんど顔を合わせることもないのでさっぱりわかりません。
でも、あれ以来何も言ってこないので、「静かになった」と思ってくださっている..ものと解釈してます。

やっぱり、夏の間私が留守にしていたので情緒不安定になったのでしょうか?
しかし、普段の倍くらいの大きな声で吠えるので、私も困りました。獣医さんに預けたときもこうやって吠えて声が嗄れちゃったんですね。
もう、預かってもらえないかもしれませんわ~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



久しぶりにお父さんと一緒

夏の間、暑いので散歩に出ようとしなかったりゅう父ですが....昨日、ようやくひっぱり出しました。車では外出しますが、歩かない人です。健康のためにもっと歩いてほしいのですがね。

15090304.jpg

りゅうちゃんはお父さんが一緒だとご機嫌です。

連日、雨が降ったり止んだりしていたせいか、公園では木の葉が生い茂ってすっかり緑が濃くなっています。

15090301.jpg

いつのまにかススキの背も伸びていました。

もう、秋ですね...。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ