足がブルブル震えます



お久しぶりです(*^_^*)

りゅう母はお勉強が忙しかったので、しばらくの間りゅうちゃんは放りっぱなしでした(^^;
お留守番も多かったので、後追いが激しくなってしまいました。ちょっと玄関先でお花の水やりをしているだけでも、「お~い、お母さん、何処~?」と吠えてます(^^;
またお隣に怒られるぞ! 
と言ってもしょうがないか....。ようやく落ち着いたので、少しの間甘やかしてあげることにしてます。

ところで、いつのまにか、りゅうちゃんは換毛が始まっていました。太腿のあたりから抜け始めています。
お散歩のときにブラッシングしたり、むしり取ったり(笑)してますが、作業中、後ろ足がブルブル震えています。

去年まではこんなことなかったのに...やっぱり、歳なのね~( ノД`)

手早くブラッシングして、歩き始めました。歩いているときは全然震えないのです。不思議ですね~。
高齢のわんこさんたちはみんなこういう感じなので、あきらめてます。

15103003.jpg
「見た目は若いでしょ?」

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ベンチに登れない

今日はいいお天気でした。
緑道にある小さなベンチに腰掛けようと思ったとき、ふと、りゅうちゃんも上に座らせてあげようと思いました。普段は椅子に座るのはお母さんだけですが、特別に許す!



しかし、りゅうちゃんは登れませんでした。

1. 登っちゃいけないところなので、お利口にも言いつけを守ったのか?
2. 歳のせいで登れなくなったのか?
はたまた
3. 太ったので登れなくなったのか? ←たぶん1キロくらい体重が増えてます(^^;

どれですか? りゅうちゃん?

「あれ、りゅうちゃん、登れないの?」と聞いたら、目をそらしちゃいました~。

15101803.jpg

なんか都合悪い?
ってことは太ったから登れないのか?

歳のせいだったらショックですね~。神社の階段はまだ登れますけど、やっぱり少しずつ老いてきているのでしょうか。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




どこを見ているの?



iPhone 6sPlusにしてから、カメラを向けても明後日の方を向いているので正面を向かせるのに苦労してます。今までは結構カメラ目線でした。この機種は横幅が大きいからレンズの位置が前のより右寄りです。そのせいでしょうか?
私が左側に構えればいいのか!

お~い、りゅうちゃ~ん、おかあさんはこっちです~。正面向いてよ~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




栗と銀杏貰いました

ご近所のお友達から栗と銀杏を頂きました。

15101201.jpg

栗は早速水に浸してから茹で、後で栗ご飯にしようと思いながら1個2個...とつまみ食いするうちになくなってしまいました(^^;

15101202.jpg

銀杏は半端ない量です。
封筒に二~三十個入れ、電子レンジでチンすると、レンジの中でポーンッポーンッとはじけて殻が剥きやすくなります。
こちらも1個2個とつまみ食い...さすがに食べ切れませんので何回かに分けて食べますが、秋の味覚を堪能させていただきました(*^_^*)

お返しは何にしようか。わんこも食べれるリンゴにしようかな~。

IMG_36161.jpg
「僕は貰ってないよ~」



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


自由が丘女神まつり

明日、明後日は自由が丘女神祭りです。
自由が丘の駅前に女神像と呼ばれる像があるのでこんな名前がつきました。通りにテントが並んでピザやクレープやワインやお洒落なお菓子が売られ、ブティックの店先ではワゴンセール、緑道にはパラソルと椅子が並んでパリのカフェ風になって...というように、年に一度、街をあげてのお祭り&バーゲン・セールです。
朝、10時半ころですのでまだ準備中です。
1015101004.jpg

女神まつりのせいか、普段は人が並んでいるのを見たことがないお蕎麦屋さんに開店1時間前から行列ができていました。
15101011.jpg

列の写真を撮ると皆さんの顔が写ってしまうのでお店の入口だけの写真です。「山久(Thank you)」というお蕎麦屋さんです。

開店までに30人くらいの列になっていました。なんでも、2~3日前にテレビで紹介されたらしいのです。どうりで!

今まで入ったことがないお店ですが、こんなに並んでいるから美味しいのであろうと期待して、私たちも並びました。開店と同時に順に席に案内され、何とか座ることができました。
店内はレトロな雰囲気です。

15101009.jpg

トイレに行ってビックリ。壁には何とか絵巻と鳥獣戯画です。ほんと、レトロですわ。

15101008.jpg
蕎麦はコシのある手打ちそばです。ランチセットだとおかず(日替わり)が付きます。「ぶっかけ天ぷらそば」とか「くるみ入り胡麻だれせいろ」とかも美味しいらしいです。
おかずに付いてきた「胡麻どうふの湯葉くるみ揚げ」(胡麻どうふを湯葉でくるんでパリッと揚げたの)が美味しかった!
食べ終わって外に出てまたビックリ。何と50人くらいの列ができていました。歩いていたら待ってる方(年配の人)から、「美味しかったですか?」と聞かれ、「美味しかったですよ!」と答えました。並んだかいがあったと思っていただけているといいのですが。

帰りがてら、ペットショップをのぞいたら黒柴の子犬がいました。

15101007.jpg

抱かせてもらったけど、小さい!豆柴ではないけれど、親犬は8kgと7.5kgだそうです。
りゅうちゃんは10kgちょっとですから8kgの親犬というのは十分小さいですよねぇ。
りゅうちゃんにもこんなときがありましたねぇ。子犬に見つめられると弱いです~。
しかし、この黒柴ちゃん、いいお値段です。抱っこしていたけど、値段を聞いたとたん、静かにお返しすることにいたしました(^^;
店内は写真禁止ですが、撮ってもいいというので写真だけパチリ。見るだけ~ということでさようならしてきました。

その後、レオナール・フジタの絵ばかり売っている画廊を覗いたところ、新しい絵が入っていました。

15101006.jpg

藤田の描く少女は独特の雰囲気がありますね。

他にもいろいろとウィンドウ・ショッピングを楽しんできました。自由が丘の散策はやっぱり楽しいですね~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




毛艶がいいって褒められました



最近、何人かの犬友さんから、「りゅうちゃんは毛艶がいいね」と言われました。で、「美味しいもの食べてるんだぁ~」というお話ですが...。食べるものによって毛艶が良くなるとは知りませんでした。いつも同じドッグフードです。14年間同じメーカーです。相変わらずカリカリのドライフードと缶詰を1日1個食べ、散歩中に何個かビーフジャーキーをせしめます。

よく見ると白髪が多くなりましたが、遠目の写真だと真っ黒に見えますね。
いよっ、りゅうちゃん、若作り!

しかし、ちょっとした健康不安がないわけではありません。

15101001.jpg

切除しないって決めたから最後までこのままですが、定期的な観察は怠っていません。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

14歳になりました

りゅうちゃん、お誕生日おめでとう!

151006041.jpg


いつまでも元気でいてね♪


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

フィラリア予防薬→ノーベル賞

今年のノーベル生理学・医学賞は日本人の大村智氏に授与されることが決まりました。
昨日のテレビではイベルメクチンの話題で持ち切りでしたが、イベルメクチンはフィラリアの予防薬として使われている薬です。

15100602.jpg


15100601.jpg

人間の方の話が話題になっていますが、この薬で何億~何十億頭の犬が救われているかわかりません。私が子供のころはジステンパーや寄生虫で死ぬ犬が多かったけれど、寄生虫ってフィラリアのことだと知ったのは大人になって自分が犬を飼うようになってからのことでした。当たり前のように毎年薬を頂いて飲ませていますが、これを発見したのが日本人だったとは.....!
製品化したのはもう一人の受賞者のキャンベル氏の方ですが、大村氏が、静岡県内のゴルフ場で採取した土からイベルメクチンを創る菌を見つけたのだそうです。

若い研究者時代を支えてくれた奥様はもう亡くなられていますが、「一番最初に受賞を伝えたのは?」と聞かれた大村氏は、「心(の中)で、16年前に亡くなった家内に...」と答えていらっしゃいました。

泣けちゃう( ノД`)…

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



iPhone6S プラス

151003.jpg


9月24日に予約していたiPhone6S プラスが届きました。
写真写りが悪いですけど可愛いローズゴールド色です(ローズゴールドというより、ローズピンクという感じ)。
プラスなので今までの5Sより一回り大きいです。老眼になりつつあるので、細かい字が読みにくかったのですが今度は楽に読めます。分割払いにしてもらいましたが、機種変更限定クーポン、iPhone5S下取りポイント、ドコモのポイント、&ドコモ10年以上継続使用による使用料割引分など、あれこれ引いてもらって、結局毎月-59円になりました。その分は毎月の使用料が減額されるそうです。この計算はさっぱりわからず、言われるまま。おまけにd~というサービスを10個!強制的に抱き合わせで契約しなければなりませんでした。これは約1か月間無料です。1か月経てば解約できますが、解約を忘れていると月額使用料を取られます。11月2日には忘れずに解約しないと。

私はCloudのセキュリティを信用してないもので、バックアップはiTunesで自分のPCにとっています。今回はiPhone5Sから6Sへのアップグレードなので、前のデータは自分でバックアップをとっておく必要がありました。iCloudでもiTunesでも、個々のドコモメールの記録は新しいiPhoneには復元できないみたいです。連絡帳や写真は問題なく復元できました。個々のドコモメールの記録を残しておきたい場合はどうするんでしょう? ドコモに頼めば復元してくれるのかどうか....後で確認しておきます。

昨日は、ドコモのショップで1時間待って、説明と契約に1時間かかり、家に帰ってから設定やら復元やらで、なんかすごく疲れた一日でした。

レザーのケースもアマゾンに注文しました。バッグの内側が黒いため、いつもバッグの中のどこにiPhoneがあるかよく見えなくてごそごそと探してばかりいたので、今度の色はブラックではなくタン(薄茶)にしました。

ほとんどりゅうちゃん用のカメラと化しているiPhoneです。これからはもう少し綺麗な写真がアップできそうですよ(*^_^*)

追記
ケースが届きました。ケースに入れた状態で300gです。前の5Sの2倍くらいの重さかもしれません。
財布とiPhoneだけで、バッグがずっしりと重くなりそうです。 小銭を減らさなくては(^^;

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleりゅうの健康記録sidetitle
❤誕生~
アレルギー性皮膚炎

❤5歳
急性膵炎 
嘔吐と下痢(血便も)血液検査で膵炎と判明
脱水症状も

❤10歳頃
目の角膜に擦過傷で角膜潰瘍寸前に
点眼拒否で暴れまくる

❤10~13歳
皮膚炎頻発
痒くて掻きむしり10円ハゲ多発
尻尾の毛も噛んでむしる
シャンプーをアレルギー犬用に変更

❤同じ頃
左前脚に腫瘍
良性なので切除せず

❤13歳
てんかん発作のようなことが一回だけ
脳のMRIは撮影せず
その後異常なし

❤15歳
左下歯茎に腫瘍
良性と悪性と混在
切除せず

❤16歳
脚が弱り、寝てることが多い
腎機能低下するも概ね健康
散歩距離は元気な頃の1/5
散歩中によく転ぶ
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ