どうすれば痩せられる?

お母さんじゃなくて、りゅうちゃんの話です。

太りました~、どう見ても。
10kgの犬が12kgになるというのは、50kgの人間が60kgになるということ...これは大変な事態です((((;゚Д゚)))))

今日も犬友さんから太ったといわれ、飼い主としては傷ついた....。どうにかせねば!

犬が痩せるには運動よりも餌を減らすと良いそうですが、お腹がすくと吠えるので厄介です。
空腹と欲求不満で吠え続けたらどうしましょう((((;゚Д゚)))))
まずは、低カロリーのフードとおやつを探してみることにします。

そういえば、アニマル・チャンネルで犬をランニング・マシンで走らせてダイエットさせているのを観たことがあります。この機会に、りゅうちゃんと一緒に私もジョギングすればいいのかもしれませんね~(^^;

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村







Happy holidays !




みなさんはいかがお過ごしですか?

大切な人と過ごせる人にも、お仕事しなければならない人(ご苦労様です)にも、

I wish you all for a very merry Christmas
and a happy New Year !


息子さんたち、
年末年始、待ってますよ!

15122403.jpg

「僕も待ってま~す」

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

お留守番のご褒美の爪切りで流血

「007 スペクター」 観てきました。
今月3回目の映画鑑賞です(^^;

12月23日、クリスマス前の祝日を甘くみておりました。

15122304.jpg
ドリンク&ポップコーン売場カウンター前に何列も重なった長い行列。反対側のチケット売り場にも長い列ができていました。
朝の8時ですよ!

わが家は、株主優待の無料券で映画を見るため、チケットはネット予約できず窓口に並ばなければなりません。
二子玉川の駅を降りたときから小学生とお母さん、お父さんというグループがぞろぞろと同じ方向に向かうのを見て、「スターウォーズ」だと思っていましたが(ビンゴ)、007もすでに14時台の上映はSold out!

お目当ての8時30分~のは△状態で、残席6席でした!
滑り込みセーフでチケットを貰って観てきました。前から2番目の席しか空いてなかったのでしょうがないですが、首が痛くなる、目が痛くなる、腰が痛くなる....で結構辛い2時間半(007シリーズで最長!)でした。
映画は面白かったですよ~。前作「スカイフォール」で意味ありげだったボンドの子供時代の謎が解けました。
これでもかというくらいのアクションでしたが、とにかく何でもぶっ壊す人ですわ~。製作費がかさむわけです(史上最高の製作費だとか!)。
ベネディクト・カンバーバッチ版シャーロック・ホームズのモリアーティ役アンドリュー・スコット、ハリー・ポッターのヴォルデモート役レイフ・ファインズも出演しています。レイフ・ファインズは前作の最後にも確かでてきてましたが、そのときはヴォルデモートとは気づきませんでした。

帰り道に映画館の先にひとだかりができていたので行って見たら、スケート・リンクができていました。ここでも順番待ちの長い列です。小さな子供たちは手すりみがき中でしたので写真の外。真ん中で滑っていたお二人はとても上手でした。

15122305.jpg
家の子供たちが小さかった頃、この場所に昔あった遊園地のスケート・リンクによく行ったのを思い出しました。
仕事が休みの日に子どもと一緒に映画、スケート、それからたぶんデパートでお昼を食べて、クリスマス・プレゼントを買ったりするのでしょうか。子育て世代は大変です。でも、今となっては懐かしいですね~。

りゅうちゃんは、お留守番のご褒美で爪きりに行きました。大好きなペット・ショップに行くのは彼にとっては最高のご褒美なんです。
前回の爪切りから2週間以上経っていたので、血管が伸びすぎていて、爪3本から流血しました。
にもかかわらず、ご機嫌のりゅうちゃんでした。

15122302.jpg

もっと爪が長い子、一杯いるのですが、りゅうちゃんは2週間たつと道路をチリチリと引きずる音がします。
3週間伸び続けてから切ると必ず流血します(;_;)
血管が伸びるの早すぎですよね?(←栄養がいいのか?)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

朝陽がまぶしい



いつも薄暗い中の朝散歩ですが、今日は朝陽が眩しい中での散歩です。

私、最近すっかり朝寝坊になって、7時頃に起床します。これ、普通?
ここ1年くらい、朝3時とか4時に目が覚めて起きてしまう日々でしたが、どうしたことかすっかり普通になりました。寒いので足元に小さなカイロを置いて寝ているのがいいのかしら?

りゅうちゃんは私が起きないと起きないから、朝ゆっくり寝ています。昼もゆっくり寝ています。そして、夜になると(たまに夜鳴きしますが)大体は良く寝ています。つまり一日中寝ています(^^;

いいんだよ。寝る子は育つから。

昨日久々にあった犬友さんから、「なんだかりゅうちゃん、少し大きくなったみたい」と言われました。
あ~、それ、「太った」ってことかな~(^^;

お母さんともども、おやつを減らさないとね。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村






へそ天で留守番

この寒いのに、りゅう父はテニスのレッスンに行ってしまいました。私とりゅうちゃんはお留守番です(わ~い (^_^)v)。
毎日が日曜日の人なので、たまに私一人きりになるとほっとします。
りゅうちゃんは、床暖房の上でへそ天して寝っ放しです。さぁ、何しようかな、っと思うのですが、結局はお使いに行ってお昼の準備をして、りゅう父の帰りを待つだけのお留守番なんですよね~。

りゅうちゃんのへそ天でも撮ろうかと思ったけど、カメラを向けると、爆睡していたはずなのにあわてて起き上がります(^^;
昔は目を開けたまま寝てました.....。眠っていても緊張してるのかしら?どんだけ神経質~?
変わってないですねぇ。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

晴れ、だけど寒いです

とてもいいお天気ですが、風邪が冷たいので散歩は辛いです。

りゅう地方ではこの2~3日、隙間富士が綺麗に見えています(ず~っと奥に頭だけ)。
あの電線と高層ビル、邪魔です!! しばらく前は何もなかったのに!
ビルが建つ前の眺めが好きでしたよ~。

IMG_4016.jpg

りゅうちゃんは、寒さにもかかわらず元気です。いや、寒いから元気なのでしょうか?

15121801.jpg

珍しい、舌なめずりの場面です。おやつを待ってます(*^_^*)
ずいぶん舌が大きい?
そんなに大きなおやつはありません、って(≧▽≦)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

塗料アレルギー?

今朝、家の木部の塗り直しをしてもらいました。

以来、りゅう母はひっきりなしにくしゃみが出て、鼻水も流れっ放しです。
まさに蛇口が閉まらない水道栓みたいに、透明な水が流れ落ちるので、鼻栓しております。
ピンポン鳴ってもすぐ出られません(笑)

おもしろいことに、りゅうちゃんも時々くしゃみします。鼻水は流れていない模様ですが、犬の鼻は長いのでどういう状況なのかはわかりません。きっと鼻をかみたい心境かもしれませんね。
2~3日、この状態かもしれませんわ....(T_T)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

サンタの和菓子

151213011.jpg


昨日、お土産に頂いた和菓子。
柿とかみかんとか季節の食べ物になぞらえた和菓子の中に、サンタさんがいました。
可愛いです💛
これ、みんな食べちゃったらまずいかな。10日後にはコレステロールの検査が待っています。
そろそろダイエットしなくては~(エっ)

↓この方もダイエットした方がいいかも。そろそろ12キロ近くなってきました。
一応お腹のあたりはくびれているのですがね~。
どうして急に体重増加したのでしょう?

IMG_39201.jpg


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





コストコ(COSTCO)へ行って来ました

COSTCO 川崎店に行って来ました。

costoco_kawasaki.jpg

お店の中はこんな感じです。
15121204.jpg

お目当ては

15121206.jpg
私の常用飲料水 Contrex です。

1ケースの値段が今までアマゾンで買ってた金額の半分でした(*^_^*)
この水、超硬水ですがカルシウムたっぷり含んでいるので牛乳が苦手な私には欠かせません。かれこれ5年くらい飲み続けています。
毎月2ケース注文してますが、どうして今までCOSTCOで買おうと思いつかなかったんでしょ。
もっとも、日本で売られている正規輸入品とはボトルの色が違ってます。説明も英語とフランス語とアラビア語(^^;です。
中身は同じですよね?たぶん。

15121208.jpg

アマゾンなら宅急便の配達で玄関先に置いてもらえるけど、COSTCOで買うと自分で何度か持ち上げなければなりません。
お店の中、車に積むとき、車から降ろして玄関まで、玄関からキッチンまで.....計4回.....腰を痛めそうです(^^;
次回もできるか不安ですが、元気な今のうちならまだまだできるかな?

他にもあれこれと買ってしまってカート(アメリカのものなので大きいです)が一杯になってしまいました。
Wholesale(卸売)やさんですから、商品の容器が大きいです。なるべく超大型パッケージのものは買わないようにりゅう父にも言っておいたのに、レジで気が付いたら、シャンプー通常ボトル6回分も入っている品物が入ってました((((;゚Д゚)))))
そんなデカいものを買ったら入れ替えた後も使いきるまで1年くらい洗面所に置いておくことになるよ~ (ノдT)
まったく~
(ちなみに、りゅう家は一人一人マイ・シャンプーを使ってます。よって、このシャンプーは私使いません!)


超大型パッケージに入ってるM&Mマーブル・チョコから、芝刈り機、ダイソンの掃除機、Rolexの高級時計まで、COSTCOで楽しくウィンドウ・ショッピングしてきました。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


休館日でした



モネ展を観ようと思って上野の東京都美術館まで行きましたが、休館でした(;_;)
月曜日は都内の美術館や図書館がお休みでした~。りゅう家は毎日が日曜日なもので、つい忘れておりました。

上野まで行って何もしないで帰るのはもったいないので、東京駅の大丸に寄り、「大丸限定」のスイーツを買って帰りました。
りゅう母の大好物、唐芋の入ったレアチーズケーキです。家に帰ってから、カプチーノを淹れて早速食べました(2個)。
また太っちゃいそうですわ~(^^;

15120704.jpg


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



マイナンバーカードの申請は「美肌仕上げ」で

みなさんのお宅にはもうマイナンバー通知は届きましたか?

りゅう家にも先日届き、マイナンバーカードを申請するために久々に証明写真を撮りに行きました。

「美肌仕上げにしますか?」
「それは何ですか?」
「シミやシワを調整できます~。」
そこで
「いいえ、必要ありません。」 と言えたらいいのですがね。
少しは綺麗に見えるかな~と思って、「び、びはだ仕上げにしてください」ということになりました。

15120401.jpg


出来映えは.....う~む...プラス500円を奮発したわりに、大して変わってない、というのが正直な感想です。
だって、造作は変わらないんだもん(笑)。
目の下の小じわやしみは消せても、ほうれい線は簡単に消えませんわ~。
しょうがないですよね~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

どんより

お天気が悪いです。

りゅうちゃんの気分もどんより...らしいです。今日はよく吠えます(^^;

15120301.jpg

お散歩中はヨイ子なのにね~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


寒かったね


「今日もまた、同じ公園の同じ場所で同じポーズか...。相変わらずワンパターンだな」


心なしか穏やかになったように見えますけど。ご機嫌いかがでしょうか、お爺さん お兄さん?

そろそろシャンプーに行かないといけないけど、寒いからやめときますか?
あ、やっぱり行くよね。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleりゅうの健康記録sidetitle
❤誕生~
アレルギー性皮膚炎

❤5歳
急性膵炎 
嘔吐と下痢(血便も)血液検査で膵炎と判明
脱水症状も

❤10歳頃
目の角膜に擦過傷で角膜潰瘍寸前に
点眼拒否で暴れまくる

❤10~13歳
皮膚炎頻発
痒くて掻きむしり10円ハゲ多発
尻尾の毛も噛んでむしる
シャンプーをアレルギー犬用に変更

❤同じ頃
左前脚に腫瘍
良性なので切除せず

❤13歳
てんかん発作のようなことが一回だけ
脳のMRIは撮影せず
その後異常なし

❤15歳
左下歯茎に腫瘍
良性と悪性と混在
切除せず

❤16歳
脚が弱り、寝てることが多い
腎機能低下するも概ね健康
散歩距離は元気な頃の1/5
散歩中によく転ぶ
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ