シャイなのか忠犬なのか

寒いですね~。

カイロを手袋の中に入れてお散歩してます。
昨日は駅前のスーパーまでりゅうちゃんを連れて行き、お父さんが買い物してる間、お店の前で私と待つ練習をしました。
これ、普通?なんでしょうけど、りゅうちゃんの場合、かなり難しいのです。
スーパーが駅の真ん前で、車はびゅんびゅん通るし、横断歩道をどどっと人が渡っていきます。普段、昼間はあまり駅前に行きませんが、ちょっと慣らしてみようかと思って連れて行った次第です。

ときどき「わぁ~黒柴! 可愛い~!」といって撫でようとする子供とか、「昔うちにも柴犬がいて...」と話しかけてくるおじさんとかがいました。
道路の様子だけで緊張状態なので、そんなときに他人から触られると、一体どうなるか予想がつかないりゅうちゃんです。
パニックになってするりとハーネスを潜り抜けて脱走するか、無理やり撫でようとする人に噛みつこうとするかもしれず....どっちにしても大変です((((;゚Д゚)))))

15分ほど待っている間、いろいろな人に話しかけられました。
りゅうちゃん、パニックの一歩手前と思いきや、ケンタッキー・フライド・チキンの匂いを嗅ぎつけたみたいです。「店の中に消えていったお父さんは忘れずに僕の分を買ってきてくれるだろうか」と心配してるのかはわかりませんけど、静かにたたずんで待っていました。ホッ。 
あ、別にチキンを買いに行ったわけではありません。
16012901.jpg


ただし、誰かが撫でようとするとスルリと身をかわしてました(^^;
やっぱりね。

「すみませ~ん。よその人が苦手なんです~。」と何回謝ったことか。
シャイなのか、忠犬なのか。とにかく、疲れましたわ。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

大寒波襲来とか

今週末はとても寒くなるようです。
雪も降るという予想に、子供たちのことを心配しています。

暖かくしていてね! 大雪の通勤で無理をしないように! 転ばないように!

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




雪です!!

わずか数センチですが、積もりました!

でも、雨に代わって、大分ぐしゃぐしゃの道路になってきています。その割に溶けてはいません。
このまま夜になると凍結が怖いです。
りゅう母、昨年2月に自宅玄関の階段下で雪で滑ってころびました。そして肋骨をうち、1か月くらい痛みが続きました。骨折じゃなかったのですが、痛かった~。
今年は気を付けます!

りゅうちゃんは、玄関から雪を見て散歩拒否してましたが、とうとう背に腹は代えられず(外でしかウ○○ができない)外出しました。

16011802.jpg
道路

16011803.jpg

緑道 

シャーベット状なので、緑道は水深3センチくらいです(^^;

無事に用を済ませ、3分ほどで帰りました。

こりゃ、大変だわ。
毎年冬になると、家トイレの訓練をするか迷いますが放置しっぱなしでした。
いよいよ自分も辛くなってきたし、今年こそ訓練しないとだめですね~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

吠える日と吠えない日

今日は吠えない日です。
お散歩以外にはぐっすりと寝ています。

この違いは何なんでしょう? (謎


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


快晴ですが...不満炸裂



本日快晴です!

そのせいか...朝散歩から帰ってきて以来、りゅうちゃんが吠え通しなんです(^^;
いったいどうしたのでしょう?
耳元で吠えられるので、耳が痛くなってきています。また外へ行きたいのでしょうか?

ただ今、根比べ中です。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




この冬一番の寒さだというのに

家には寒いほど元気になる方が一人いらっしゃいますおります。寒くて人っ子一人いない緑道をとっとことっとこ歩いて行くので私は小走りになるほどです。
長~い坂道も一気に速足で進んで丘の上の公園へ。



私はそこそこに息があがってよい有酸素運動になり、家に帰る頃には汗ばんでいました。
毎日こうだといいですね。
2か月くらい前までは散歩で家を出ると5分もしないうちに「ここまでで結構です」と言っていたりゅうちゃんが、別人のように軽快に歩いています。
ま、いいことなんですけど....この寒い日に1時間も歩くことはないんだよ~、君。
写真を撮るために手袋を外すのがめんどいりゅう母です(^^;
明日はホッカイロを持って行こうっと。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




りゅうちゃんのカブト虫がココア色になってしまった

16011102.jpg

いつもの休憩場所にある遊具がペンキ塗り立てになっていました。
りゅうちゃんのお気に入りのカブト虫が、ミルクをたっぷり入れたココア色になってる!
てんとう虫とカブト虫の目が怖い((((;゚Д゚)))))

前の方が良かったよ~。
15010201.jpg
剥げ剥げだけど味わいがありました。

この先の象さんもペンキ塗り立てです。
16011103.jpg
りゅうちゃんは私の足元にお座りしちゃいました。

今回のペンキは白で下塗りしたせいか、出来上がりが何となくパステル・カラーのベタ塗りに見えます。
重ね塗りするのが速すぎたようです。

あまり座る気がしなくなりそう。


16011101.jpg
神社にお参りしてきました。お正月以外にお参りするのは久しぶりです。
今の時期のお参りは受験生の親が多いようです。私は、家族の健康を祈ってきました。今年はたびたび行くかも。
みんな(りゅうちゃん含む)、元気でいてほしいです~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

今年初の駒沢公園

お天気がいいので駒沢公園までお散歩してきました。久しぶりにお父さんがいっしょだったので、りゅうちゃんは大張り切りでぐいぐい引っ張りながら歩いてました(えっ

もう、世の中はお正月休みが終わって日常生活に戻っていますが、公園にはジョギングやウォーキングする人、小さな子がたくさんいました。ワンコもたくさんいたので、りゅうちゃんは目移りして大変でした(^^;

16IMG_41071.jpg
あっち向いたり

16IMG_4105.jpg
こっち向いたり

名前を呼んでも知らん顔です。

16IMG_4113.jpg

ようやくお母さんの方を見ました。いいお顔してますね~

公園の中では道なき道を探索してどんどん歩きます。ほんと、今日のりゅうちゃんは張り切ってます。

16IMG_4109.jpg

しかし、ドッグランには熊みたいに大きなワンコがいて吠えながら走り回っていたので入れず(^^;
三人とも汗をかきかき帰路につきました。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




鶴岡八幡宮に初詣

鎌倉に行って来ました。人出が多いのは覚悟の上で楽しんで来ようということで。

IMG_4084.jpg

鎌倉駅前から三の鳥居までの参道は、参道の石垣の補修工事中のために閉鎖されていて、道の向かい側が見えなくなっていました。参拝の行列は三の鳥居を過ぎたところから始まります。

IMG_4088.jpg

ずう~っと向こうの階段上に小さく見えているのが本宮です。凄い人の波、波、波...です。
ヤッホー、これが見たかったの~。

IMG_4089.jpg

DJポリスもいましたよ~。
ロープで入場規制しているので10分に1回くらい少し進むだけですが、さすが日本人は素晴らしい!文句を言う人もなく、整然と並んで辛抱強く待ってます。待っている間は写真を撮ったりおしゃべりしたり、メールを送っていたり、と、皆さん上手に時間をつぶしています。
1時間ほどでようやく大階段下まで到達しました。ここでまたロープ規制です。

IMG_4092.jpg

さらに20分ほどしてようやく階段を上ることができましたが、「階段の途中で写真を撮ったりしないでください」とか「階段の途中で立ち止まらないでください」とか、注文多し。「立ち止まるな」と言われてもあなた、あの階段を一気に登れと?
緊張のあまり、私、途中で階段に蹴つまずいてしまいましたわ(^^;

IMG_4096.jpg

無事にお参りを済ませて下に降りてくると、既に日没が近くなっていて舞殿と呼ばれているお宮に灯りがともっていました。行列もまだまだ続いています。
例年、初詣に250万人と言われている鶴岡八幡宮ですが、1月3日にしてこの込み様でした。

どの神社に行ったとしても、今年一年の家族の健康と幸福を祈るのは同じなのですが、たまにはこんな大きな神社も楽しいものですね(DJポリスを初めて見れた)。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます




早速、近くの神社にお参りしてきました。
毎年、息子たちに1本ずつ破魔矢を買います。今年は絵馬に何を書こうかな....。
といっても、親の願いはただただ子供たちの健康と幸福だけです。

16010101.jpg

願い事を書いてから、お散歩のついでにもう一度行って絵馬を納めてきます。いつも2度目のときにはすごい行列ができています。住宅街の小さな神社なんですけどね(^^;

IMG_3302-1.jpg

今年は15歳になります~!
この笑顔、いつまでも!

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleりゅうの健康記録sidetitle
❤誕生~
アレルギー性皮膚炎

❤5歳
急性膵炎 
嘔吐と下痢(血便も)血液検査で膵炎と判明
脱水症状も

❤10歳頃
目の角膜に擦過傷で角膜潰瘍寸前に
点眼拒否で暴れまくる

❤10~13歳
皮膚炎頻発
痒くて掻きむしり10円ハゲ多発
尻尾の毛も噛んでむしる
シャンプーをアレルギー犬用に変更

❤同じ頃
左前脚に腫瘍
良性なので切除せず

❤13歳
てんかん発作のようなことが一回だけ
脳のMRIは撮影せず
その後異常なし

❤15歳
左下歯茎に腫瘍
良性と悪性と混在
切除せず

❤16歳
脚が弱り、寝てることが多い
腎機能低下するも概ね健康
散歩距離は元気な頃の1/5
散歩中によく転ぶ
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ