お疲れのようです

一昨日は駒沢公園のドッグランまで行って来ました。
昨日も行こうとしましたが、緑道の散歩中にUターンを希望するので、行けず。
今朝は、朝食後に家トイレで小用がすむと、スフィンクス状態です。
普段は「さぁ、行くぞ~」とりゅう母に散歩を催促するのですが...

しばらくしてから、「ぼちぼち行きますか?」という感じで催促してきました。
歩けないわけではありません。散歩も行きたいようですが、普段の勢いはありません。やっぱり、もう駒沢公園のドッグランは無理なのかなぁ。お天気が良いので、つい今までの気分でいて無理をさせてしまいました。
本人も喜んでいたのですが。

最近は、歩き過ぎるとその後2~3日は散歩量が減ります。
無理をしちゃうと、後ろ足でぴょんぴょんできなくなります。

いつも元気ですが、やっぱり14歳という年齢なりの体のようです。

5~10歳くらいの頃は駒沢公園ジョギングコースの隣接歩道を歩いて公園一周もできたのに....。

ちょっと寂しいですねぇ。
でも、あいかわらず食欲だけはあります!
食欲がある限り、心配はないでしょう。

今度は、ドッグランのところまで車で行ってみようかな?
駒沢通りに面したところにあるから、できそうです(*^_^*)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

駒沢公園入口の桜が咲いていた



風は冷たいですが、日差しの暖かい一日でした。
あちこちで梅が満開になってきていますが、もう、桜の花も咲いていました。
いよいよ、桜並木の散歩道が楽しみな季節が始まります。

短い髪にも慣れてきました。
前より若く見えると言ってくださった犬友さんがいました。
ありがとうございます、お優しい方。

似合ってないのは本人が一番わかってますけど( ノД`)

またすぐに伸びるさ~
シャンプーが楽~
シャンプーが減らない~
本読んでいても邪魔にならない~

...というように、いいこともありますよね(*^_^*)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ベリーショート&チリチリパーマにされた( ノД`)

りゅう母の髪形の話です。
肩にかかるボブヘアが少々重く感じられるようになったので、レイヤーにして軽くパーマをかけてもらうつもりで美容院に行って来ました。いつもの人がお休みでした.....ここで帰れば良かったのに。

ディレクターだからいつもの人よりベテランです。腕がいいと信じてお願いしましたが...腕は良くても耳は悪かった模様です。
あまり切らないでって言ったのに!
私、短い髪はダメなんです。似合わないのです。
顎までの長さ以上短くしたことないのに、耳が見えちゃってます( ノД`)
いわゆるベリーショートっていう短髪になってしまいました。
おまけに、パーマがかかりにくいとかで、何度も時間を延長した結果、かかり過ぎになって惨憺たる有り様....
「すっかりイメージが変わりましたよ~」って嬉しそうに言われましたが....
変わりすぎ...
それなのに、文句どころか、「ありがとう」しか言えない私。

りゅうちゃんが私だって気が付くかしら?と心配しながら帰ってきましたが
大丈夫でした~私だってわかりました(ホッ) 犬は匂いでわかるもんね。
りゅう父は、案の定、「あれぇ~!」と。

もう、しばらくの間、お友達に会いません!お散歩のときも帽子被ります!
少し伸びて来たら気持も落ち着いてくると思います。

どうしてこんなことになっちゃたんだろ~
髪形一つですっかり心が暗くなってしまったわ( ノД`)シクシク…

Before と After の写真を見たらきっと皆さんも吹きだしてしまうと思います。
悲しい...。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

六本木でSHERLOCKを観てきました



家から一番近いTOHOシネマズが六本木なので、止むなく行って来ました。犬のお散歩と同じ格好で六本木ヒルズへGOです(^^;

BBCミステリーでのおなじみSHERLOCKシリーズのベネディクト・カンバーバッチが主演の映画「SHERLOCK」です。
SHERLOCK.jpg

私は毎日AXNミステリーを観ていますが、りゅう父は全く観ていません。
現代版シャーロック? 何それ? 
ベネディクト・カンバーバッチ? 聞いたことないな。
という人です。
「ほら、イミテーション・ゲーム観たでしょ。エニグマと天才数学者。ナチスの暗号解くやつ。」
でやっと思い出してくれました。
観客はやっぱりシャーロキアンが多かったのかなぁ?結構混んでました。

ところで、花の六本木ヒルズにやってきたので

IMG_4381.jpg

IMG_4384.jpg

映画を観ただけで帰るのももったいないから食事してきました。
噴水があちらにもこちらにも....。夏だったら涼しそうでいいのですが、ビル風で髪の毛はクシャクシャ、おまけに犬の散歩と同じ格好(一応、お化粧はしてます)。
りゅう父は森アートセンターで開催中の「フェルメールとレンブラント展」も観たかったらしいのですが、
とっとと帰ってまいりました。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

一緒に嗅ごうよって言われてもね

切り株に夢中のりゅうちゃん
お仲間の匂いがするようです。

IMG_4362.jpg

「あっ、お母さんも誘ってみよっと」
IMG_4364.jpg

「ねえ、ねえ、お母さんもおいでよ」
...かどうかはわかりませんが、誘われたような気がします。、
IMG_4365_convert_20160220093602.jpg

なんだかご機嫌のりゅうちゃんでした
IMG_4368_convert_20160220093042.jpg

お母さんはベンチで休憩中よ。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


富士山は綺麗でしたが

今朝の散歩中のことです。
ウォーキング中の見知らぬおじさんから
「そこの上の道から富士山が見えるのご存じですか?」
と聞かれました。
「はい」 「今朝は綺麗ですね」 と私。
「ご存じでしたか!」 と嬉しそうなお顔のおじさん。
「ほんとに今日は綺麗ですねぇ~」!

朝のちょっとした交流ですが、とっても幸せな気分で一日が始まりました。


そういえばあのおじさんは小さなダンベル持ってらっしゃいました。
それで思い出しましたが、実は私、
そろそろ本格的なウォーキングと筋トレをしないといけません。
一日中机に向かう生活をしているので、去年の夏から5キロも増えてしまいました。
これは大変です!
でも、体重が増えたのに、体脂肪率は数パーセント下がってます。
???
筋肉が付いたの? 5キロも?
わかりませんが、お腹に脂肪がついているのはまちがいないです。
今日から腹筋体操開始です!

りゅうちゃんも随分脂肪が付いてきました。
歳をとると代謝が悪くなるのですね~。
りゅうちゃんは腹筋体操というわけにいきませんし、長時間歩くこともできません。
餌を減らすしかないのでしょうか?
お腹がすくと相変わらずワンワンワンワンと吠えまくります(^^;

何かいい方法はないでしょうかね?

16020701.jpg
「ダイエット反対!に一票」


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


ボッティチェリ展に行って来ました

昨日は、上野の東京都美術館で開催中のボッティチェリ展に行って来ました(2回目です)。

16021201.jpg

この展覧会の目玉作品はこれ↓です。
2libro.jpg
サンドロ・ボッティチェリ 《聖母子(書物の聖母)》  1482-83年頃 テンペラ、板 ポルディ・ペッツォーリ美術館

とにかく、綺麗です!

繊細なレースの質感。裕福なパトロンの注文だったらしくラピスラズリや金がふんだんに使われていて、聖母子の円光の中まで金で細かい模様が描かれています。
この絵の前は人で一杯でした。

この 《聖母子(書物の聖母)》 の他にも、今回は有名な絵がたくさん出品されています。

20adorat.jpg
サンドロ・ボッティチェリ 《ラーマ家の東方三博士の礼拝》 1475-76年頃 テンペラ、板 ウフィツィ美術館

10calumn.jpg
サンドロ・ボッティチェリ 《アペレスの誹謗(ラ・カルンニア)》 1494-96年頃 テンペラ、板 ウフィツィ美術館

07rosega.jpg
サンドロ・ボッティチェリ 《バラ園の聖母》 1469-70年頃 テンペラ、板 ウフィツィ美術館

などなど.....
ボッティチェリの師匠だったフィリッポ・リッピやフィリッポの息子でボッティチェリの弟子だったフィリッピ―ノ・リッピの絵も良い絵が来ていて、久々に見応えのある展覧会でした。
2回観に行ったわけですが、もう一回行ってもいいかも...(笑)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

いいお天気です

お散歩のついでに図書館に寄るため、リードをりゅう父に預けて走る私。
後ろで「りゅうちゃん、りゅうちゃん!」と声がするので振返ると、りゅうちゃんが私を追いかけていました。



元気です~。可愛いです~。
萌え!

もう後ろ足は大丈夫かな?
ただし、2本脚でぴょんぴょん跳ねるのは相変わらずできません。
蛙座りは治ってきたようです。

春ももうすぐですね(*^_^*)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

すぐ調子に乗る

お天気がいいのでりゅうちゃんと公園で日向ぼっこしました。

16021002.jpg

喉のあたりをカキカキしてあげたら気持がよかったみたいです。

16021001.jpg

ぐいぐい迫ってきました(^^;
さらに向きを変えて、「こっち側もやってくれ」と。

( ノД`)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


春近し

冷たい風の中をお散歩しているとまだまだ寒い日が続くように思えますが、もう梅の花が咲いていました。



春が近づいてきてますね。

今日は(もう昨日になってました)チョコレートとカードを買ってきました。息子たちに送る分です。
(夫用はありません←糖尿病だから)
年が明けたと思ったら、もうバレンタイン・デーです。

りゅうちゃんの後ろ脚はまあまあの状態です。
お散歩は喜んで行ってます。



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




カエル座り

お座りすると、後ろ脚が蛙みたいに広がります。
お散歩を要求するとき、いつもぴょんぴょん跳ねるのですが、できません。

同い歳のアイリッシュ・セッターのジョンくんは、半年前に、後ろ脚が拡がったままの状態になって、お座りも散歩もできなくなりました。もう歩けないかと思ったけど、飼い主さんの必死の看護で今ではどうにか歩けるまでに回復しています。歩くときに後ろ脚は開いていますが、バスタオルで腰を持ち上げてもらってやっと脚を動かしてます。体重が重いと大変なようです。

老犬の肥満に気をつけるって、大事なことなんですね。腰や脚のマッサージもいいようです。

様子がかわるときって急です。おとといまでは何でもなかったのに....。
最近元気すぎたから、ちょっと欲張って昔みたいに駒沢公園まで遠出したりすることが続いたせいかしら?

りゅうちゃんもジョンくんと同じようになるのでしょうか。気を付けて様子を見守りたいと思います。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



いくつになっても変わらない笑顔

昨日のりゅうちゃんです。

160203011.jpg

この顔って何年も前の笑顔と変わってないですよね?

ご機嫌のときの顔ってかわいいです

最近、ご近所に黒柴が増えてきたのはりゅうちゃんがこの笑顔をふりまいているからに違いありません←親ばか炸裂。

ほんとは、この少し前はおやつがなかなか貰えなくてこんな↓顔してました。

16020303.jpg
いつになったら寄越すんだ? ア

小さなカリカリ1個でご機嫌になってしまう単純な人です(^^;

りゅうちゃんがご機嫌だとお母さんもご機嫌。家の中が明るくなります。
ありがとうね。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。老犬と2人の病人を明るく支えるのが現在のミッション。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle