早朝の神社にて



先週末以来、近所の神社に毎日お参りしています。

早朝にもかかわらず、すでに先客がいました。私の後ろにも。
願いをかなえたい人や祈りたい人はたくさんいるんですね。
神様がどうか私の願いを聞き届けてくださいますように!


ところで、最近のりゅうちゃんですが、
りゅうちゃんは最近やたらに吠えまくります。今朝も5時から叫び通しでした(T_T)
夜明け前だというのに。
食事後、散歩に2回行って(1回目が終わって帰ってきてから、また散歩を要求)ようやく爆睡してくれました。

これって、一種の発情期だと思っているのですが....だとすると1か月くらいこの調子かもしれませんわ~(ノдT)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

今日は7回もお散歩です



小雨が降っていた午前中に4回、午後に3回です。
ハーネスを掛けてもらうために毎回二本足で立って前足を出すのですが、さすがに7回目には立てず、お手をするだけでした。
いったい、どうしたのでしょう?

今日の私は花粉症で鼻水がひどくて、マスクの陰で鼻水が流れっ放しです。
雨と低気圧のせいで頭痛と喉の腫れもひどく、できれば家にいたかったのに....。
外に行きたいと吠え続けるので、仕方がありません。

たぶん、何か理由があるのでしょう。でも、わかりませんでした。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

「フェルメールとレンブラント展」へ

IMG_4437_convert_20160314074436.jpg

昨日は、六本木ヒルズの森アーツセンターで開催中の「フェルメールとレンブラント展」へ行って来ました。
日曜日のせいかとても混んでいました。

フェルメールの《水差しを持つ女》とレンブラントの《ベローナ》が初来日です。
フェルメールのこの絵は、メトロポリタン美術館の所蔵なので前に何度か見ているはずなのですが、もう20年以上前の話。記憶になくて新鮮でした(^^;

以前、朽木ゆり子著『フェルメール全点踏破の旅 (集英社新書ヴィジュアル版) 』を読んで以来、フェルメールと聞くとふらふらと観に行ってしまいます。

これまでに日本の美術展で見たことがあるフェルメールの絵は
22pearl.jpg
有名な《真珠の首飾りの少女》

他には
IMG_4441.jpg
右上から時計周りで《天文学者》、《真珠の首飾り》、《窓辺で手紙を読む女》、《聖プラクセデス》
ただし《聖プラクセデス》はフェルメールの真筆かどうかいまだ論争中で「フェルメールに帰属」とされています(この絵は上野の西洋美術館所蔵です)。
この3年くらいだけでも結構見ることができています。
日本にいるだけでもひょっとしたら生きているうちに全作品踏破できるかも...。.

絵を見た後、同じ52階にあるカフェでランチを食べました。展覧会とのコラボレーション・メニューです。
IMG_4433_convert_20160314074221.jpg
フォアグラのハンバーグ! 美味しかった~!

IMG_4432_convert_20160314074145.jpg
オランダ木靴風のバゲットがとっても可愛いらしかったです。ただし、パンの中身はくりぬかれています....(^^;

窓際に座ったので、東京タワーを見下ろし、遥か向こうにはスカイツリーも見えました。IMG_0747_convert_20160314073848.jpg

お天気は悪かったのですが、大満足で帰ってきました(*^_^*)

家に帰り、コートを脱いでお茶を入れたとたんに、りゅうちゃんが伸びを始めて水を飲み始めます。
お散歩スタンバイです。
休む間もなく散歩に行ってまいりました。

IMG_44341_convert_20160314074838.jpg

今日は珍しく喧嘩を売ってくるわんちゃんに遭遇。
お友達のマッ〇くんともども、悠然とやりすごすりゅうちゃんです。さすが、歳をとって犬的にまるくなりました~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


柴距離

柴犬を特集したTV番組をご覧になった方も多いと思いますが、早速、次の日にお会いした犬友さんと「あるある~」話し。

IMG_4419_convert_20160311080542.jpg

一緒にいるのは、りゅうちゃんのお友達のマッ〇くん。
お散歩中に出会うといつも喜びますが、こちらはおじいちゃん犬のせいか走り回って遊ぶでもなく...匂いを嗅いでは、「やぁ、元気?」とご挨拶します。マッ〇くんはこちらのペースに合わせてくれる紳士です。
飼い主が立ち話で盛り上がってるのを冷たい眼で見ながら、二人で「まったく~、これだからオバサンは~」とか話していそうです(笑) (あっ、マッ〇くんのお母さんは私よりずっと若いです。ごめんなさい。)

だけど、彼らが何かに夢中になっているときは、こちらが呼んでも聞こえないふり。

まったく~、これだから柴犬は~

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


シャンプー中 ~ Facebookにデビュー

りゅうちゃんの写真が、ペットショップさんのFacebookにアップされました。

RYU 307

泡まみれ(笑)

こんなお顔してたんですね~。なんだか家にいるときより目がきらきらしてるみたいです。よほど嬉しいようです♪

お散歩はしてあげるけどあまり遊んであげなくなった飼い主は、この写真を見て反省しております。
もうボール遊びもしたがらないし...どう見ても趣味はマッサージされること、っていうおじいちゃん犬と思っていましたが...
こんなキラキラ目をする元気があったのね~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


大甘....

IMG_4414.jpg
「はっ、貰えそうだ!」

おやつを貰えそうな雰囲気に、一瞬、緊張するりゅうちゃん。

私がポケットに手を突っ込んだ瞬間にこの顔

IMG_4415.jpg
「やったぁ~!」

げんきんなりゅうちゃん。
大甘な飼い主(^^;

で、最近はここで一つ問題が発生しています。

私からおやつを貰うと、りゅうちゃんはすかさずりゅう父の方を向いてお座りします。

ダブル獲りかい!

そこであげちゃだめじゃないの? しつけ的には?
二人揃って大甘です(^^;

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


沈丁花も咲いて、アノ季節が始まる

暖かいので沈丁花の花が咲き始め、緑道にいい香りが漂いはじめました。

IMG_4412.jpg

最近、道端の匂いに強く執着します。
ついに、あの季節がやってきたか? この季節は注意しないと。
いきなりさわって噛みつかれたりしたこともありました....((((;゚Д゚)))))

IMG_4410_convert_20160303112405.jpg
まさか?ボクがそんなことするわけないデス」 と、すまし顔

可愛いお顔してるのに...何度、裏切られたことか。
♂の本能が強くなると言うことをきかなくなっちゃう、困った人です。
去年は親指の付け根のあたりを噛まれました。まだ、跡が残ってます(^^;
さて、今年は如何に?

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

カラヴァッジョ展

上野の西洋美術館で3月1日から開催されている「カラヴァッジョ展」にいってきました。

IMG_4407_convert_20160303103236.jpg

この絵(《バッカス》)を見てると、美術館に入る気がうせそうです(笑)

今回は、世界初公開となる《法悦のマグダラのマリア》が話題になっています。

カラヴァッジョ「法悦のマグダラのマリア」1606年、油彩カンヴァス、107.5×98.0cm、個人蔵
《法悦のマグダラのマリア》1606年
数奇な人生(喧嘩で人を殺してしまい逃亡者生活)を送ったカラヴァッジョが、38歳という短い人生の最後に手元に持っていた3枚の絵のうちの1枚だそうです。

カラヴァッジョという画家はルネサンス美術とバロック美術の橋渡し的な存在です。
上の絵のようなティツイアーノ風の絵を描くかと思えば
ラ・トゥールに影響を与えたり
07fortun.jpg
《女占い師》
(ラ・トゥールの《いかさま師》を思い起こしちゃう)

レンブラントにも影響を与えました。
47emmau.jpg
《エマオの晩餐》 1606年

ルネサンスの絵と比べると、光と影のコントラストが強いですね。

来週の土曜日(3/12)には、石鍋真澄さんの講演会もあります。行こうかどうしようか、迷い中。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleりゅうの健康記録sidetitle
❤誕生~
アレルギー性皮膚炎

❤5歳
急性膵炎 
嘔吐と下痢(血便も)血液検査で膵炎と判明
脱水症状も

❤10歳頃
目の角膜に擦過傷で角膜潰瘍寸前に
点眼拒否で暴れまくる

❤10~13歳
皮膚炎頻発
痒くて掻きむしり10円ハゲ多発
尻尾の毛も噛んでむしる
シャンプーをアレルギー犬用に変更

❤同じ頃
左前脚に腫瘍
良性なので切除せず

❤13歳
てんかん発作のようなことが一回だけ
脳のMRIは撮影せず
その後異常なし

❤15歳
左下歯茎に腫瘍
良性と悪性と混在
切除せず

❤16歳
脚が弱り、寝てることが多い
腎機能低下するも概ね健康
散歩距離は元気な頃の1/5
散歩中によく転ぶ
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ