若冲展

東京都美術館で1か月限定で開催されていた 「生誕300年記念 若冲展」

2時間待ちとか5時間待ちとかいう噂です。わたくし、東京都美術館に毎月1回は足を運びますがそんな混雑に遭遇したことがありません。そこで、今日は最終日ということですので、上野まで見物に行ってまいりました(近くまで用があって出かけたついで)。

IMG_4574.jpg

いや~、ほんとにすごい行列でした。
チケット購入のための行列と、チケット購入後の入館のための行列とで、合計3時間くらいかかりそうです。
上の写真は行列のほんの一部です。入口は左奥のエスカレーターを降りてはるか奥ですし、列の最後尾も右側のはるか彼方でした。私は列には並ばず、下に降りて行って図録の購入と郵送を申込んできただけです(図録は売切のため、6月10日以降に郵送なのだそうです)。
あまり知られていない画家なのかと思っていましたが、なんとなんとすごい人気なので驚きました。
今回はとても無理で見れませんでしたが、いつかまた若冲展があったら、そのときは是非見たいものです。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


垂れ流し...?



こんにちは、お久しぶりです。
最近、食事中に四つ足で立ったまま、思わずお漏らしをしてしまうりゅうちゃんです。
熱心にカリカリ、ガツガツ、ウマウマと食事に夢中で、だれにも取られまいと必死で食べているのですが、下半身は完全にリラックス状態で、食べ初めて少しすると「ジャーっ」という音をたてて放出します
足を濡らすほど流れていきますが、お構い無しで食べてます。

まぁ、垂れ流しということですよね~。
(ただし、食事時以外はちゃんと然るべき場所で用を足してます)

お散歩のときも、家から道路に出たとたんにちょろちょろ~っと歩きながら道路を濡らします。

これって、やっぱり、お爺ちゃんだからということになるのでしょうね?

もっとひどくなったらオムツしないといけなくなるかもしれません( ノД`)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



五月晴れ



今日は27度を超える暑い一日となりました。
りゅうちゃんのお散歩はなるべく日陰を選んで樹木の多い公園を目指すことに....
でも、こういう公園って蚊が多いのです~。これだけ暑いと...いましたいました、りゅうちゃんめがけて集まってきます。
獣医さんが5/15以降に飲ませてと言っていたのでまだフィラリアの薬を飲ませてないのですが、もう飲んだ方がいいようです。
虫よけグッズもひっぱり出さねば。
まずはハーブ成分の虫よけスプレー(舐めても大丈夫)ですが、去年のでも...いいですよね?

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

母の日



昨日、我が家は一日早い母の日でした。
久々に家族4人そろっての夕食後、息子たちが素敵なパラソルをプレゼントしてくれました。
遮光率99.99%、UV遮蔽率99%.......最強の日傘!です。
スカーフ・メーカーの製品なのでお洒落な柄。縁はピンク。私の好みをよくわかってる~
思わず泣きそうになりました( ノД`)
お花も嬉しいけど、プレゼントはいくつになっても嬉しいものです。
使うのがもったいないけれど、これから、夏の日差しを受けながらのお散歩に早速大切に使わせてもらおうと思います。



IMG_4558.jpg
「ボクの日除けはないのですか?」

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleりゅうの健康記録sidetitle
❤誕生~
アレルギー性皮膚炎

❤5歳
急性膵炎 
嘔吐と下痢(血便も)血液検査で膵炎と判明
脱水症状も

❤10歳頃
目の角膜に擦過傷で角膜潰瘍寸前に
点眼拒否で暴れまくる

❤10~13歳
皮膚炎頻発
痒くて掻きむしり10円ハゲ多発
尻尾の毛も噛んでむしる
シャンプーをアレルギー犬用に変更

❤同じ頃
左前脚に腫瘍
良性なので切除せず

❤13歳
てんかん発作のようなことが一回だけ
脳のMRIは撮影せず
その後異常なし

❤15歳
左下歯茎に腫瘍
良性と悪性と混在
切除せず

❤16歳
脚が弱り、寝てることが多い
腎機能低下するも概ね健康
散歩距離は元気な頃の1/5
散歩中によく転ぶ
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ