雀の雛



朝のお散歩中に道路に降りたまま動けないでいる雀の雛?を見かけました。4~5cmくらいの大きさですが、ぽっちゃりしてます。
巣立ったものの、高く飛べなくて困っているのでしょうか? 雛じゃなくて、おなかに卵をかかえているのか?

猫が来ないといいのだが....と思いつつ、後に残して立ち去りました。ずっと気になってしまい、お昼の散歩のときも見に行ってみましたが、いませんでした。
無事にお家に帰ったのかなぁ。

暑いと水が飲めなくて小鳥もカラスも大変そうです。

りゅうちゃんも寝てばかりです(家の中は涼しいからね)。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

やっと....



新しいハーネスとリードに替わりました。前のは、ワイドハイターや洗剤に一日浸してみましたが、半乾きの洗濯物みたいな匂いがしみついてしまったので捨てちゃいました。
普通は何か月ごとに交換するものなんでしょうね?
うちは、汚れたら交換って感じです。今回は忙しくて新しいのが買えなくて、いつまでも臭いのを使ってました(りゅうちゃん、ごめん)。
ついでにペットベッドも新しくしたので、りゅうちゃん、爽やかなはず。

IMG_4601.jpg
ご機嫌ですよ~。

IMG_4605.jpg

いつのまにか、紫陽花が綺麗な季節になりました。
今年も鎌倉に行けるかな?
鎌倉に行ったら、「鉢の○」というお店でちりめんじゃこを買ってこようっと。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleりゅうの健康記録sidetitle
❤誕生~
アレルギー性皮膚炎

❤5歳
急性膵炎 
嘔吐と下痢(血便も)血液検査で膵炎と判明
脱水症状も

❤10歳頃
目の角膜に擦過傷で角膜潰瘍寸前に
点眼拒否で暴れまくる

❤10~13歳
皮膚炎頻発
痒くて掻きむしり10円ハゲ多発
尻尾の毛も噛んでむしる
シャンプーをアレルギー犬用に変更

❤同じ頃
左前脚に腫瘍
良性なので切除せず

❤13歳
てんかん発作のようなことが一回だけ
脳のMRIは撮影せず
その後異常なし

❤15歳
左下歯茎に腫瘍
良性と悪性と混在
切除せず

❤16歳
脚が弱り、寝てることが多い
腎機能低下するも概ね健康
散歩距離は元気な頃の1/5
散歩中によく転ぶ
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ