似てるけどなんか変?

商店街の外れにありました。

IMG_4701.jpg
本家と比べるとなんか変?
でも、涼しげ~

日差しが強くて、今日のりゅうちゃんは朝からグロッキーです。

IMG_4702.jpg
太陽に向かって歩くのをいやがるりゅうちゃん

私はというと、息子が高熱を出したので朝から肝を冷やしました。
この暑いときに高熱だと体感温度が倍増しそう(;^_^

早く元気にな~れ!!

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

弱っていく足と詰まっていく血管

最近のりゅうちゃんは、階段を上がり降りするときによく足を滑らします。ツルッ、コテッという感じで、たまに1~2段滑ったりします。もう、階段はだっこすべきなのでしょうか....。
いや、実は原因はワタクシなのです。スマホを眺めていて階段の途中で急に止まったりするから。
でも、以前は平気だった急な動きに対応できなくなってきてるのは確かです。

一方、私はというと、先日の検査で頸動脈と腹部大動脈のプラークを指摘されました。ショック~。

少しずつ老いていってます。犬もワタクシも(;^_^

やっぱり、一日中何かおやつをつまんでるのはよくないですね~。
ストレスや悩み事があると食べてばかり。
どうしたものか。

携帯の電池切れが早過ぎる

携帯でゲームしたことがないから知りませんでしたが、ゲームってすごくすごく電池を食うのね。
携帯使って10数年になります。今まで一度も一日で電池切れなどしたことなかったのに、寝る前に充電するのを忘れてふと夜中にみたらすっからかんになっておりました( ノД`)…恐ろしや。

りゅうちゃんも歩かされてしんどいようですから、ほどほどにしないと。

この調子で毎日10数km歩いていたら痩せそうです。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

フリーズしちゃった

ポケモンGOの画面がフリーズしてしまいました。何度か再起動を試みましたが、最初の画面でフリーズしたままです。
正確に言うとフリーズというわけではありません。ポケストップなどはぐるぐる回って動いています。でも、「私」が表示されず、移動もできない状況です。
調べてみたら、フリーズの原因としては
・配信元のサーバーが混雑している。
・通信環境が良くない、回線が不安定。
・メモリが足りない。
などがあるようです。

サーバーが混雑しているのでしょうか。日曜日ですしね。
明日まで待ってみます。だめなら再インストールかしら~?
やれやれ。
りゅうちゃんにはラッキー!ですね。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

りゅうちゃん、ポケモンに遭遇



ポケモン、「ヤドン」に遭遇しました。

image2.png

「コダック」には頭を踏まれるし...。

さっぱりレベルは上がりませんが、そこそこ楽しめます(^_^)v

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ポケモンGO 始めました

いい歳をして、早速ダウンロードしました。
始めて見れば、なんと家の中にまでモンスターがいるではありませんか!
慌てふためいて攻撃しましたがボールの打ち方もわからずにめちゃくちゃ操作(笑)
なんか、面白そうですわ~。

この近所に何もあるわけないと思っていましたが、結構、お店とか神社とかお寺とかランドマークになるような建物のところがポケストップになっていて、モンスター攻撃用のボールもたくさん入手できました。ゲームをしながらりゅうちゃんのお散歩をしてきましたが、もう13個のモンスターをゲットしましたよ。重複してるのも入れると23個ですが(;^_^A
これは、いい運動になりますね~。

で、迷惑を被っているのがりゅうちゃんです。
歩きスマホするし、いつものお散歩ルートを無視して歩きたい方向には行ってくれず、歩きたくない方にぐいぐい引っぱっていくし.....、「大変だ、お母さんがおかしくなった!」と思っているかもしれません。

スポットやモンスターを求めてどんどん遠くに歩いていくので、体力作りにはいいですね。

今日は涼しくて良かった!

お久しぶりです。

最近のりゅうちゃんは、毎回散歩にでるたびに緑道まで我慢できず道路上にジャーっとお漏らししてしまいます。さらに、その後も蛇行しながら歩きつつチョロチョロと跡を残してしまいます(いよいよ、おじいちゃん化しました)。

いつも水を入れたペットボトルをもって歩き、散歩道の緑道にシーした跡にかけているのですが(我が家の近所ではこうするのが暗黙のルールになってるので)、住宅街の舗装道路上に大量にお漏らしをするのには困っておりました。

そこで、ついに買いました!

IMG_4695.jpg

マナーバンドです。

散歩道にたどりつくまでのわずか100メートルですが、排泄を我慢できない老犬だからしょうがないです。
ご近所さんに苦情を言われないための苦肉の策。
みなさん良い方で何もおっしゃらないのですが....。 誰だって、自分の家の前に大量にシーされたらいやですよね~。

やがて、家の中でもオムツが必要になる日がくるかもしれないし....さりげなく慣らしておいた方がいいかもしれません。

家の中ではほとんど寝ていて、おとなしいりゅうちゃんです。
FullSizeRender721.jpg

でも、ごはんの前だけは相変わらずご近所に響く大きな声で吠えまくっております(T_T)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


26℃ と 36℃ の違い

これは火曜日のりゅうちゃんです。気温26℃。

IMG_4664.jpg

IMG_4665.jpg
元気です。

こっちは今日のりゅうちゃんです。気温36℃。

IMG_4667.jpg
へばってます。

眼が開いてません。
「なぜ僕はここにいる?」
「君が外に出るって言ったんでしょ。」
「..... 」

今日のように暑い日は、りゅうちゃんが外に出ると言って騒ぐたびに日焼け止めクリームを塗り、虫よけスプレーをふりかけ、帽子被ってパラソル持って、「いざ出陣」という覚悟で出かけてます。

それにしてもまだ梅雨明けではないのですね。
暑すぎです~。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

暑かった

今日は暑かったですね~。

久々に家族4人で某ホテルでランチしました。
ほんと、4人揃って外食なんて何年ぶりでしょう?
子供たちが家を出て自立してからはなかなか4人が揃うことがありませんでしたから、今日はりゅう母、大興奮でした。
バイキング形式なのでおなかも一杯。大満足の一日でした。

スイーツの写真だけですが

IMG_4658.jpg

IMG_4659.jpg

あ~、やっぱり私の体重増えるわけだわ。
20種類くらいのスイーツ、どれもおいしかったです。もちろん、メイン料理も(^^)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleりゅうの健康記録sidetitle
❤誕生~
アレルギー性皮膚炎

❤5歳
急性膵炎 
嘔吐と下痢(血便も)血液検査で膵炎と判明
脱水症状も

❤10歳頃
目の角膜に擦過傷で角膜潰瘍寸前に
点眼拒否で暴れまくる

❤10~13歳
皮膚炎頻発
痒くて掻きむしり10円ハゲ多発
尻尾の毛も噛んでむしる
シャンプーをアレルギー犬用に変更

❤同じ頃
左前脚に腫瘍
良性なので切除せず

❤13歳
てんかん発作のようなことが一回だけ
脳のMRIは撮影せず
その後異常なし

❤15歳
左下歯茎に腫瘍
良性と悪性と混在
切除せず

❤16歳
脚が弱り、寝てることが多い
腎機能低下するも概ね健康
散歩距離は元気な頃の1/5
散歩中によく転ぶ
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ