台風一過


りゅう地域では思ったほど雨は降りませんでしたが、局地的に激しい雨が降った地域もあったようです。
まだ日本列島を完全に通過していないので安心はできませんが、こちらは早朝から青空が広がり、また暑い日になりそうです。

台風が来ると、夏もそろそろ終わりでしょうか?

IMG_4743.jpg
りゅうちゃんは今日も元気です~。

IMG_4737.jpg
相変わらずの甘えん坊さんです。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


眼のトラブルが多いりゅうちゃんのお友達

コッカスパニエルの○ルちゃんは、りゅうちゃんよりも私が大好きらしくて、撫でているといつも猫みたいにゴロゴロと喉を鳴らします。ずっと前から左眼が緑内障でかなり痛みがあったようでしたが、しばらく見かけないと思ったら左眼を摘出していました。義眼は入れず、つむったままです。痛々しいように見えるけれど、本人(犬)は痛みから解放されたようです。右眼はちゃんと見えるのでこれからは快適。ほんとに良かったです。

一方、りゅうちゃんの弟分、黒柴の○太くんは...今日、久しぶりに散歩中に行き会いましたが、白内障で両目がほとんど見えなくなってました。眼が透き通って見えるのでもしかしたら義眼でしょうか? ショックでした~。
以前は出会うたびにりゅうちゃんに喧嘩を売ってくる猛者でした。なのに、今日はりゅうちゃんが臭いを嗅ぎに行っても黙って動きません。りゅうちゃんより5歳も若いのですが...ずっとおじいちゃんに見えました。

もう一人、りゅうちゃんと同い年の○ナちゃんもやはり白内障です。良く転ぶということでした。後ろ足がかなり弱ってます。

小さい頃からのお友達のわんこ達。最近会えないわけですね~。暑いというだけではなく、みんな調子悪いとは。
そういうりゅうちゃんも、見かけは元気そうですがすっかりお散歩が短くなってしまってます。
昔は一日10キロだって平気で歩いていたのに、最近は合計でも2~3キロしか歩きません。白内障もあります。少し遠くにいるお友達に気付きません。一緒に走り回っていたころが懐かしいです。

ブログのお散歩ネタがめっきり減ったのも頷けますね(笑)

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ