顎の下が気持ちいいらしい

顎の下を撫でられるのが好きなりゅうちゃんなんですが、最近は換毛でむずむずするのか、掻き掻きしてあげると目を細めて喜びます。

だんだん角度を変えて....自分からどんどん擦り付けてきます。

IMG_5135.jpg

私、自動顎掻き機になっちゃってます(笑)



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ご機嫌です

今日はお昼過ぎからいいお天気になりました。
午後のお散歩では、超ご機嫌のりゅうちゃんでした。

IMG_5128.jpg

もう、絶好調です(笑)

IMG_5130.jpg

やっぱり、春になると犬は嬉しいのね。
でも、明日からまた寒くなるらしいです(;^_^
早く、春爛漫という季節になってほしいですね。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

白髪

ブラッシングしたら....

IMG_5120.jpg

ほとんど白髪です。

IMG_5121.jpg

顔の周りは黒いけど

IMG_5122.jpg

後ろの方とお腹のあたりは白いです。

はぁ~、歳をとったね~、りゅうちゃん。

IMG_5121.jpg
「お母さんもでしょ」


アハハ(^_^;)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

新しいスリッカーブラシでブラッシング

15年間使い続けたりゅうちゃんの抜け毛用スリッカーブラシがあるのですが、探しても見つからず、新しいブラシを買いました。

IMG_5119.jpg
(使用後なので毛がついてます。すみません)

使ってるときに、ピンの先に丸いものがあることに気が付きました。
丸ピン付きのスリッカーブラシだったのです!
これなら強くブラッシングしても痛くないですよね!
16回目の春を迎えるにあたって初めて知った丸ピン付きスリッカー
コレッテ、ムカシカラアッタノデショウカ?

こんないいものがあったなんて。今頃知った私。
他にも何か便利グッズがあるかもしれません。今度ゆっくりとペットショップ内の商品をチェックしておいた方がいいみたいです。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


山桜が

梅が咲いたと思ったら、もう、山桜の蕾がほころびていました。

IMG_5113.jpg

山桜の上には、まだ月が残っていました。(てっぺんの白いのです)

IMG_5114.jpg

犬友さんによると今朝の気温は1.8度。どおりで結構寒かったです。

一昨日に見えた富士山です。(下の方)

IMG_5101.jpg

高校のグラウンドのネット越しですが、ここの眺めに気づいた人は結構感激してます。
今朝は曇っていて見えませんでした。
これから暖かくなってくるとほとんど見えない日ばかりとなります。束の間のささやかな絶景です。

午後にはお散歩日和となり、りゅうちゃんの毛が舞っているのがよく見えました。

なんだか春めいてきて、りゅうちゃんとののんびりとしたお散歩が楽しい季節がようやくやってきました。


しかし、もう、換毛って...早くないですか?
( ノД`)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




雪です

しんしんと冷え込むと思ったら、白いものが冷たい北風に乗って舞う午後となりました。



なぜに、こういう日に限ってどんどん先へ進むのでしょうか。君は。

緑道の散歩道には、犬一匹、お子様一人もおりません( ノД`)

IMG_5087.jpg

IMG_5085.jpg

IMG_5090.jpg


早く帰りたいよ~と思いながら、いつもより長い散歩に耐えました~。
雪は積もらずに終わりそうですが、足の指がしもやけになりそうな冷たい地面でした。

りゅうちゃんは毛皮があるからあったかいのかしら? 今年はまだ一度もダウンベスト着てません(一張羅)。
元気です (*^_^*)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



夜間、寒いとしゃっくりが出ます

小さい頃から、夜中にときどきしゃっくりが出るりゅうちゃんです。
冷えているときに出るようなので、昨夜は床暖房をつけっぱなしにしたところ、朝まで爆睡してくれました。
毎朝6時ころになると朝食のオーダーが入るのですが、今朝は7時半までし~ん。おかげで私も寝坊してしまいました(;^_^)
今年はこのパターンが多く、雪こそ降りませんが例年より寒いようです。とはいえ、明日は立春。飼い主共々老体故、何とか寒さを乗り切りたいものです。


りゅうちゃんは、最近、散歩中に前足がカクッとなります。15分~30分の散歩中に10回くらいあるでしょうか(結構、頻繁です)。

IMG_5069.jpg

高さ10cmほどの縁石は余裕で行ったり来たりします。

IMG_5074.jpg

幅30cmのステンレスの側溝では、上を歩くのを嫌ってジャンプするのですが、30cmくらいの高さがあるところでは、ジャンプして降りるのをためらいます。
脚を痛めてはいけないので、逆戻りしたり、抱っこして降ろしたり(重いんですわ、これが)。

なかなか手がかかります(;^_^)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ