公園に体長30cmのインコが

昨日のお散歩中、公園に行くと山桜が散り始めていました。

IMG_5139.jpg


名残を惜しみつつ近くまで行くと、濃いピンクの花びらをむしゃむしゃと大きな音を立てて食べている鳥を発見!

IMG_5153.jpg


セキセイインコのように綺麗な黄緑色の鳥が二羽いました!

IMG_5152.jpg

IMG_5151.jpg

二羽とも夢中で花を食べていました(これにもびっくり)。
りゅうちゃんも呆然の光景です(って、見えてないですね。たぶん)。

このインコの噂は前から聞いていましたが、実物を見たのは初めてです。
スリランカが原産のワカケホンセイインコという鳥で、もともとは家庭で飼っていたものが逃げ出して野生化し、どんどん繁殖していったらしいです。
調べてみたら、東京都内で確認されたのは1965年が初めてだそうで、その後1985年には都内の 20か所くらいに巣が確認され、800羽くらいの個体がいたそうです。それから30年も経っているのでさらに増えているのでしょう。ついに家のご近所にも現れるようになったようです。

可愛いけど....これも温暖化の影響なのでしょうか。どんどん繁殖していくのですね。
しかし、もともと(亜)熱帯の鳥たち、この冬の寒さをどうやって凌いでいるのでしょう?

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ