糖質制限

家人のために糖質制限ダイエットを始めて1か月以上すぎました。
毎日献立を考え、糖質量とカロリーを計算するのにもやっと慣れてきました。
一度計算すると、同じものをつくればいいのでだんだん楽になってきてます。

食事の中で最も糖質量が多いのはご飯です。軽く軽く一膳(100g)に抑えると糖質量は一食につき36.8g(前より小さいお茶碗に替えて、「これしかないの?」という声を封印)。朝はパン1枚で糖質量は20g。これだと、主食だけで一日に93.6gの糖質量になってしまいます。バランス良く栄養を摂るために野菜やたんぱく質はむしろ通常より多く摂取するので、全体の糖質量を120g/日に抑えるなんて至難の業です。ほとんど無理!野菜だって肉魚だって糖質を含まない食品はありませんから。
それでも、どうにか糖質の少ない食品を選んでメニューを考えています。ポテトサラダとか大好きなんだけどな。しばらく食べてないですわ。
どうか、再来週の検査でヘモグロビンA1Cが下がっていますように!
インスリン注射になんか絶対ならないように、頑張る!

だから~、こっそりおやつを買ってきて食べるのやめてくれないでしょうかね~?


私もコレステロール値が高いし、我が家の健康優良児はりゅうちゃんだけですね(;^_^

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ちょっと、もこもこしてるような気がするけど。

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「ぼくはおやつOKだよね?」


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りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

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