高リコピントマトとエクストラ・ヴァージン・オイル

2年前読んだ本に、イタリア人には前立腺癌が少ないという話が載っていました(OECDによる「男性人口10万人あたりの前立腺癌発症率」統計を基に)。地域や人種によって有意に発症率が多くなっています。
その本の著者によると、イタリアに少ない理由はトマトとエクストラ・ヴァージン・オイルを多く摂取しているせいではないかということでした。
科学的エビデンスがあるわけではありませんが、食べて悪いものではなし。どうせ買うなら、とそれ以来我が家では高リコピントマトにしています。
エクストラ・ヴァージン・オイルは、アボカドにかけて食べるのが好きなので前から使っていました。塩味がほしいときはアルペン・ザルツという岩塩を使っています。

IMG_5207.jpg

我が家に毎日欠かせない食材です。
最近は、糖質制限に必須といわれている中鎖脂肪酸を摂るために、ときどきアマニ油を使います。

IMG_5208.jpg

ただし、これはカロリーが高いので、コレステロール値が高い私は使いません。

私は骨密度が低いので乳製品を多くとりたいのですが、前立腺には乳製品はよくないようです。
一つ屋根の下で、効果が相反する食材は困りますね。

狂犬病の予防接種と一緒なので、りゅうちゃんの健康診断ももうすぐです。
りゅうちゃんもコレステロールや血糖値が高めで、上限値ぎりぎりです。
ドッグフードしか食べていないのに、変なところが飼い主に似てしまいました(笑)
高齢犬だからだとは思いますが。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ハゲてました

いつもお世話になっているトリマーさんが脱臼のためにシャンプーができなくなって3か月経ちました。
「小さな犬は大丈夫ですが、りゅうちゃんはちょっと持ち上げることができません」と言われ、獣医さんにシャンプーしてもらってました。シャンプー後の香りも艶もいまひとつ.....りゅうちゃんの自慢の黒い毛艶はすっかりでした.(;^_^
早く治ってくれないかな、と待ち続けていたところ、先日、トリマーさんからお電話があって、「もう大丈夫です」とのこと。
早速、昨日、シャンプーして貰いました。
いい匂い、艶々の黒毛。 これです、これです!こうでなくては!
りゅうちゃんも大満足でした。

でもね、今朝の散歩で気が付きました。
りゅうちゃん、ハゲてます!
今までは毛がもふもふしていたので目立たなかったのですね。2×5センチくらい、毛が抜けています。

IMG_5202.jpg

反対側は大丈夫でした。

IMG_5199.jpg


アトピーで、毛を掻きむしる癖があるりゅうちゃんです。たぶん、痒かったのだと思いますが、血がでるくらいひどくなったらお薬貰いに行くことにします。やれやれ。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。老犬と2人の病人を明るく支えるのが現在のミッション。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle