高リコピントマトとエクストラ・ヴァージン・オイル

2年前読んだ本に、イタリア人には前立腺癌が少ないという話が載っていました(OECDによる「男性人口10万人あたりの前立腺癌発症率」統計を基に)。地域や人種によって有意に発症率が多くなっています。
その本の著者によると、イタリアに少ない理由はトマトとエクストラ・ヴァージン・オイルを多く摂取しているせいではないかということでした。
科学的エビデンスがあるわけではありませんが、食べて悪いものではなし。どうせ買うなら、とそれ以来我が家では高リコピントマトにしています。
エクストラ・ヴァージン・オイルは、アボカドにかけて食べるのが好きなので前から使っていました。塩味がほしいときはアルペン・ザルツという岩塩を使っています。

IMG_5207.jpg

我が家に毎日欠かせない食材です。
最近は、糖質制限に必須といわれている中鎖脂肪酸を摂るために、ときどきアマニ油を使います。

IMG_5208.jpg

ただし、これはカロリーが高いので、コレステロール値が高い私は使いません。

私は骨密度が低いので乳製品を多くとりたいのですが、前立腺には乳製品はよくないようです。
一つ屋根の下で、効果が相反する食材は困りますね。

狂犬病の予防接種と一緒なので、りゅうちゃんの健康診断ももうすぐです。
りゅうちゃんもコレステロールや血糖値が高めで、上限値ぎりぎりです。
ドッグフードしか食べていないのに、変なところが飼い主に似てしまいました(笑)
高齢犬だからだとは思いますが。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Mamiさん
こんにちは、りゅうくんのほうへお邪魔させていただきました。
かわいいですね。りゅう君へのやさしいおもいがひしひしと伝わってきます。
わがやは2匹のトイプーです。黒い犬はやんちゃなのでしょうか?
我が家の黒トイプーもまだ2さいなので目がはなせません。

Mamiさんはコレステロールも高いのですか?それも一緒です。SETで中性脂肪も
高いのです。
りゅうくんとのお散歩が欠かせない運動になっているのですね

これかもよろしくお願いしたします。

Re: No title

さっちゃん様

ご訪問ありがとうございます。
りゅうちゃんは小さい頃はとてもやんちゃで、躾に苦労しました。トレーニングで大変だったころは、やっぱり小さなトイプーにすればよかったな~なんて思ったりしました。トイプーは掌に乗ってしまいそうで可愛いです♡
2歳ですとまだまだ子犬ですので、しばらくは大変ですね。
犬との散歩は私にとっては癒しのひとときでもあり、貴重な運動の時間でもあります。3年前までは毎日10kmくらい一緒に歩いていましたが、今では一日に3~4kmしか歩かなくなってしまいました。

どうしても自分のことは後回しになってしまいますが、くれぐれもご自愛くださいね。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ