今月の血糖値は?

夫と息子の血液検査の結果が出ました。
夫のは2月15日の検査結果、息子のは3月17日の検査結果です。

      空腹時血糖値  HbA1C*
夫        159       7.0↑(前回6.8)
息子      139        6.8↓(前回7.1)

ご飯の量を減らすだけのとても緩やかな糖質制限です。食材は糖質の多いものを避けるようにしています。これだけでも全体の糖質量はかなり下がります。ただし、蛋白質はしっかり摂っています。

息子は、今まで山盛り2膳食べていたご飯の量を半分にしたせいか、大分下がりました。もう少し続けて、なんとか6.5以下に下げたいです。
夫は、もともと糖尿病です。発症して25年になり、薬を飲んでいます。我が家では25年間砂糖を買ったことがありません。食べ物自体の甘味、みりん、お酒、白だしでの甘味だけです(かなり薄味)。それで、ときどき甘いものがほしくなるらしく、こっそりお菓子を買ってきて隠れて食べています。


結果を見ると、今月は親子逆転です(ただし、夫のは1か月前の数値)。それぞれ、上昇の理由が違うので、一概には比較できませんが。
さてさて、次回はどうなっているでしょう? 夫は2か月毎の検査なので、次は4月に採血して5月に結果がわかります。
息子は素直におやつを控えてくれますが、夫の方が言うことを聞かないので厄介ですね~。

*
HbA1c(ヘモグロビン・エー・ワン・シーと読みます)とは、1ヶ月から2ヶ月前の血糖の状態を反映する指標です。
5.8~6.5が正常で、6.5を超えると糖尿病と診断されます。


IMG_5161.jpg
歩きながら深呼吸をすると沈丁花の甘い香りがするのですが、ここのところマスクを手放せません。花粉症、ひどいです。頭痛までします( ノД`)


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

私は低血糖になってるらしいです



甘いものが無性に食べたくなってタイ焼きを買ってきました。
さらに、アーモンド・チョコとリーフ・パイも.....。
反動で甘いものを食べてしまって、二人には申し訳ない。こっそり隠れて食べています。

夫も隠れておやつをたべているからおアイコですね(笑)

IMG_45841.jpg

タイ焼きはりゅうちゃんが喜びそうです(あげませんけど)。

何故こうなったかというと....、
先日、ムカムカするのでクリニックに行ったら、耳たぶで血糖値を測られ、35しかないというのです。すぐに飴をなめさせられ寝かされました。低血糖です。ムカムカが収まってから帰してもらえました。
私は家族と一緒に糖質制限する必要がないのだから、ご飯を普通に食べ、甘いものがほしかったら食べなさいと言われました。
せっかく体重が2キロほど減って喜んでいたのですが....。

ご飯の量を減らしたら、たちまち体重も内臓脂肪レベルも減りましたけど、血糖値まで下がっているとは思いませんでした。
私じゃなくて彼らの血糖値が下がってくれるといいのですが。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


寒の戻り



春めいたと思ったら、また今日は寒くなってしまいました。
あいかわらず寝てばかりのりゅうちゃんです。昨日は息子が帰ってきましたが、りゅうちゃんはず~っと眠ったままでした。もう帰るころになって起き上がり、散歩へ行くというので駅まで一緒に見送りに行きました。
改札口のところで息子と握手していると、りゅうちゃんもぴょんと両足を上げて、
なんと、息子とハイタッチです(残念ながら写真は間に合わず)。

こういう仕草はほんと可愛いですね♡
息子は名残惜しそうでしたよ~。


今回の息子のお土産がまた素敵でした。

IMG_51901.jpg

ミュシャ展のチケットとハイアット・リージェンシー・ホテルのディナー券です。
ディナー券は忘年会のビンゴの景品だとか...。息子よ!Good Job!

貰っちゃっていいのかな~?
忙しくて行く暇がないって。

嬉しいです~。こういうものを息子から貰う日が来ようとは...!

遠慮なく、今週中に早速使わせてもらうつもりです。


***
ところで、私のハンドル・ネームですが、「りゅう母」から変えようと思います。
中身は変わってませんが、なんとなく若返ってリフレッシュできるような名前にしたいのです。
しばらくの間、ゆっくり考えてみます。



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



まだまだ換毛中です



毎日お散歩のたびにブラッシングしてますが....袋に一杯の毛を収穫できます。

IMG_5167.jpg
首の下は気持ちよさそうですね。


少しはスリムになったでしょうか?

IMG_5178.jpg

まだまだ後ろ脚としっぽがボサボサです(;^_^


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


糖質制限

家人のために糖質制限ダイエットを始めて1か月以上すぎました。
毎日献立を考え、糖質量とカロリーを計算するのにもやっと慣れてきました。
一度計算すると、同じものをつくればいいのでだんだん楽になってきてます。

食事の中で最も糖質量が多いのはご飯です。軽く軽く一膳(100g)に抑えると糖質量は一食につき36.8g(前より小さいお茶碗に替えて、「これしかないの?」という声を封印)。朝はパン1枚で糖質量は20g。これだと、主食だけで一日に93.6gの糖質量になってしまいます。バランス良く栄養を摂るために野菜やたんぱく質はむしろ通常より多く摂取するので、全体の糖質量を120g/日に抑えるなんて至難の業です。ほとんど無理!野菜だって肉魚だって糖質を含まない食品はありませんから。
それでも、どうにか糖質の少ない食品を選んでメニューを考えています。ポテトサラダとか大好きなんだけどな。しばらく食べてないですわ。
どうか、再来週の検査でヘモグロビンA1Cが下がっていますように!
インスリン注射になんか絶対ならないように、頑張る!

だから~、こっそりおやつを買ってきて食べるのやめてくれないでしょうかね~?


私もコレステロール値が高いし、我が家の健康優良児はりゅうちゃんだけですね(;^_^

IMG_5158.jpg
ちょっと、もこもこしてるような気がするけど。

IMG_5142.jpg
「ぼくはおやつOKだよね?」


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。老犬と2人の病人を明るく支えるのが現在のミッション。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle