道の真ん中で右往左往

どうも。りゅうです。

雨が続いたせいか、連日家の中で粗相をして母をがっかりさせてしまいました・・・

昨日はやっと晴れたので、青空を満喫すべく散歩に出かけましたが、
歩き慣れた道の途中で、立ち止まったり、行ったり、戻ったり・・・・

IMG_5832.jpg

はて、どっちへ行くんだった?

IMG_5831.jpg

考え込んでしまう僕に母は気長につきあってくれましたが・・・結局、出るものが出ませんでした。

IMG_5826.jpg

帰宅後、玄関でブラッシングとかマッサージとかあるんですけど、今日はそれをしながら長々と愚痴られました。
たぶん、午後も何回か散歩に出ることになりそうです(-_-;)
なぜか昔みたいにスッとでなくなっちゃったんだよね。

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

留守番ばかりでした

IMG_5808.jpg

こんにちは。りゅうです。
この3週間、母が出掛けることが多くて父と兄と僕は留守番ばかりでした。


IMG_5807.jpg

でも、僕はほとんど寝ているし、夕方のお散歩の時間までには帰ってくるので、実は母が出掛けたことにも気が付きませんでした。


困ったことに、母は帰ってくると洗濯や食事の支度で忙しいらしくてなかなか散歩に行きません。
それで、つい、ベッドに○○チをしてしまいました。

母はショックだったようです。
僕も深く反省してます。

でも、片づけてくれて綺麗になったので安心しました。
また寝ます。

IMG_5803.jpg


今週以降は出かけないそうです。
父と兄はお弁当やお寿司は食べ飽きたと言ってます
やっぱりお母さんには家にいてほしいです。




ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

もう10月(加筆あり)

今日から10月です。

お正月を迎えたと思ったら.....あっという間に春、夏と過ぎていき.....もう10月です。
今年は時間が経つのが速いです。

IMG_5781.jpg

IMG_5789.jpg


夏の間次々に花を咲かせたランタナですが、また剪定が必要になってきました。今年はもう2回剪定しているのですが、伸びるのが速いです。
玄関横の小さな花壇ですが、車庫まではみ出ています。
出かけるたびに、「ママ、これ切ってよ~」と夫。「自分で切れば~」と私。
もとはと言えば小さな鉢植えの一株から伸びているのですが、よく育ちました。すごい生命力です。
この生命力にあやかりたくて、なかなか短く切れません。

IMG_5792.jpg

別の植木鉢に挿し木したのにも花芽がついてるし、いくらなんでもそろそろ植え替えしなければなりません。


剪定したらミニ薔薇を手前に植える予定でしたが、手入れをさぼっていたのでこちらも育ちすぎです。このミニ薔薇ってどれくらいの背丈になるのでしょう?初めて買ったので見当もつきません。調べておかないとφ(..)。
いろいろ予定を入れたために大きなプランターを買いにいく暇がないんです。
(終了したイベントの一つ:循環器内科で動脈硬化の検査をしたら、年齢のわりに血管の状態は良いと言われました。一安心です)

IMG_5779.jpg

気持ちに余裕がないと庭の手入れは行き届かず、前庭の草木も伸び放題です。

IMG_5777.jpg

放りっぱなしにも拘わらず、春に咲き終わった匂い番祭りにまた花が咲きました。春と秋と2度咲いたのは初めてです。

肥料も貰ってなくて、植物たちが危機感を持ったのかしら?

そろそろ雑草もひかなくてはなりませんが、面倒ですね~。

草が多いとりゅうちゃんが喜ぶのでこのままにしておこうかな♪


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

りゅうちゃんの健康記録

ポリープ切除後、歩いたり重いものを持ったりするとお腹が張って苦しくなったりしましたが、一週間経って、ようやく元通りに戻りました。
病気になって治療をしても、「元通りになる」ことはなかなかできません。時間がかかります。これは、家族の闘病で思い知らされています。
すぐに元通りになれるのは健康だからなんですよね。ありがたいです。

体調が戻ったので、明日は国立博物館の運慶展に、来週は新国立劇場で「トロイ戦争は起こらない」(鈴木亮平主演)という演劇を観に行きます。
息子のために昼食や夕食は絶対用意することにしていますが、出掛けようと思えば行けないこともないようです。
たまには息抜きをさせてもらおうと思います。
ほんとはオペラも観に行きたいけど、時間が長すぎ~。

左のフレームにりゅうちゃんがこれまでに罹った病気をまとめてみました。
総じてあまり手のかからない犬だと思いますが、振り返ってみると、結構、獣医さんのお世話になっていますね。



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ポリープ切除後

大腸のポリープ切除後の注意事項です。

・アルコール: 7~10日は禁酒
・食事
    当日: おもゆ、栄養ドリンク、ジュースなど。脱水気味になっているので水分は多めにとる
    翌日~7日目: 消化のよいもの、加熱してあるもの
    8日目以降: 普通食でよいが暴飲暴食は避ける
・運動
    ウォーキングも含めて7~10日は控える
    ジム、ジョギングなどは2週間くらい控える
・入浴
    当日含め3日間はシャワーのみ(湯につかると血行がよくなり出血しやすい)

昨夜はわずかですが出血がありました。止血剤を飲み始めたので、今朝は出血していません。家にいる分には問題ないのですが、りゅうちゃんとの短い散歩でも腸が動くためか痛みがあります。痛みだすとお腹が張ってきて微量の出血があります。ポリープ切除した跡に浮き出た細い血管はクリップで挟んでありますが、腸管を傷つけたので多少の出血はいたしかたないようです。
吐き気もあるし、体に力が入りません。普段どおりスーパーへおつかいに行く気力がでてきません。

これしきのことでこんなに一気に力が弱るなんて...。
実は、月曜から次男が抗癌剤の副作用による強い倦怠感でぐったりしています。そんなときに私が元気に動けないのは辛いです。が、想定内の症状で一時的なものなので、1週間も経てば元気になると思います。


一昨年までは人間ドックで各種の検査を一度にしてもらっていました。今では毎月何処かのエコー検査が入っています。こんなふうにばらばらに全身の検査をしなければならなくなったのは、夫が勝手に人間ドックの申込みを中止したせいです。今までよりも、これからの方が検査は大切なのに....!
自分は一年に一回は色々な検査をしてもらっているみたいです。前立腺がん治療後なので健康保険が効くから。
それで人間ドックを私の分までさっさとキャンセルです。だけど、私のこのばらばらの検査はかえって高くついてるような気もします。胃カメラ、マンモの他、肝臓、胆嚢(胆石)、腎臓、卵巣、子宮などのエコー検査は保険外です。あと、一度は肺のCTを撮っておきたいと思ってます。
昨日、「2万円かかったよ~」と言ったらひっくり返りそうでした。大げさな。自分のことには趣味でもお金を惜しまないくせに。

体調が悪いと思考は一気にネガティブになり、普段は忘れている夫への不満も噴き出してしまいますね(笑)



今日は長男が帰ってきます。次男と私の誕生日祝い。いつだって、何かあれば忙しい中を実家に帰ってきてくれる、優しくて頼りになる息子です。

さぁ、これから夕食のメニューを考えて買い物に行ってきま~す。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleりゅうの健康記録sidetitle
❤誕生~
アレルギー性皮膚炎

❤5歳
急性膵炎 
嘔吐と下痢(血便も)血液検査で膵炎と判明
脱水症状も

❤10歳頃
目の角膜に擦過傷で角膜潰瘍寸前に
点眼拒否で暴れまくる

❤10~13歳
皮膚炎頻発
痒くて掻きむしり10円ハゲ多発
尻尾の毛も噛んでむしる
シャンプーをアレルギー犬用に変更

❤同じ頃
左前脚に腫瘍
良性なので切除せず

❤13歳
てんかん発作のようなことが一回だけ
脳のMRIは撮影せず
その後異常なし

❤15歳
左下歯茎に腫瘍
良性と悪性と混在
切除せず

❤16歳
脚が弱り、寝てることが多い
腎機能低下するも概ね健康
散歩距離は元気な頃の1/5
散歩中によく転ぶ
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ