近況: お久しぶりで~す

雨が続いたと思ったら、暑さ復活。またまた毎日暑いです。
しばらくご無沙汰しておりましたので、家族の近況を綴ります。

りゅうちゃんは冷房の中でもぐったりしています。一日24時間中、20時間は寝ています。あとの4時間で食事、排泄、散歩、そして少し暴れて、甘えてます。口腔腫瘍は変化なし。あまり脚に力が入らず確実に老いてきていますが、元気です。

8月半ば、夫が前立腺がん治療後の経過観察で定期検診に行ってきました。、PSAは0.25。4か月前は0.45になってちょっと不安でしたが、また下がってホッとしました。こういう変化はよくあることなので、あまり一喜一憂しないように言われました。でも、ゼロコンマ以下の数値の変化にも、あらぬ心配をしてしまいます。夫はトリモダリティといって、ホルモン剤と抗癌剤の投与、放射線源を体内に永久に埋め込む小線源療法、さらに放射線の外部照射を行う治療法を選択しました。治療開始日から数えて3年になります。あと2年元気でいられたらサバイバーと言えるかな? 本人は、もう病気だったことなど忘れ、趣味の音楽やテニスにアクティブに動き回っています。ときどき放射線の晩期障害のようなめまいが起きる程度です。前立腺がんは10年は様子をみないといけないので、油断は禁物ですが、今、私の中では息子の病気が大きく位置を占めており、夫が問題なしでいてくれるのは本当に助かります。

そして私の近況です。
8か月間コレステロールの薬をさぼっていました。
先日検査したら、総コレステロールが300になっていました。
LDL 212
HDL 59
L/H比 3.5

うわぁ~!! 人生で最大値です!!
先生:「お薬飲みますか?*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」
(なんか、嬉しそうに見えるんですけど~)

泣く泣くお薬再開です。最近食事もおやつもよく食べていたからしょうがないけど。ちょっと無節操だったと反省してます。でも、私の体重は標準値ですし、BMIも21ですから、このコレステロール値はもう体質としか言いようがないです。
あと、9月に胃と大腸の内視鏡検査を受けます。私の祖母が食道がん、母が大腸がんだったので、消化器系のがんを警戒しています。私も若いときから粘膜に潰瘍やポリープができやすい傾向があります。
そして、10月には乳がんの検診です。昨年、右乳房に腫瘤が見つかって生検しました。良性でしたが、経過観察のため今年もマンモグラフィーとエコーの検査を受けます。
いろいろと検査が続きますが、何もなければ安心できますのでなるべく毎年検査を受けていくつもりです。
しかも、これ、みんな病気の疑いありでの検査なので保険がきくので助かります。

しかし.....
ほんと、検査って憂鬱です。

早く終わってほしいです~

ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







ゲリラ豪雨の中

散歩中に雷雨となりました。あっという間に緑道は水浸しです。

IMG_5707.jpg

IMG_5706.jpg

雨が嫌いなはずのりゅうちゃんですが、昨日は雨の中を無駄に頑張って歩きました(^^;
帰宅してから私は全身お着換えです。
りゅうちゃんがブルブルっと数回水を切ったので、家の中にも水が散ってしまいました。

タイミングが悪かった( ノД`)
早く帰りたかったです~



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







「ボストン美術館の至宝」展

先週の金曜日、「ボストン美術館の至宝」展に行ってきました。

昨日も膝やら腰やら筋肉痛でしたが、今日は脚の脛が筋肉痛です。
久しぶりに7cmのハイヒールを履いていったのが失敗の原因です。もう、ハイヒールは無理ですね。いつものウォーキング・シューズを履いていけばよかった....。でも、そうすると、洋服と合わない....。
ローヒールで、履きやすくてお洒落な靴が欲しいけれど、デパートへ買い物に行く暇がない...。ぶつぶつ文句を言いながらも、ランチに釣られて夫と出かけてきました。

上野の美術館に行く途中、数寄屋橋の銀座東急プラザでランチを頂きました。
IMG_5688.jpg
銀座東急プラザ。初めて見ましたが面白いデザインのビルです。青山のPRADAビルもすごくインパクトがあるけど、こういうデザイン性のある窓ガラスは最近のトレンドなのでしょうか。四角とか垂直とか二次元の窓はもう時代遅れなの?
銀座のど真ん中でビルを見上げながら感嘆の声を上げてました。完全に浦島太郎状態でした。

昼食後は西銀座デパートの宝くじ購入者の長い列の側を通ってJRの駅へ
IMG_5690.jpg

やっと着きました。すでに足が痛くて泣きそう。幅の細い靴なのでつま先も痛いし、靴擦れもできてしまいました。
IMG_5691.jpg


美術展はどうだったかというと、ボストン美術館の「至宝」というにはちょっと物足りなかったです。グッズも買う気がしなくて、珍しく手ぶらで帰ってきました。もう、足が痛くて早く帰りたかったのが本当のところかも。
でも、別のところで買った黒柴ちゃんが凄く可愛くて大満足です。

IMG_5696.jpg
凛々しい。

IMG_56982.jpg
高さ15cm。小さいけど存在感があります。
りゅうちゃんの子犬時代にそっくりです。「うちの子」にそっくりの人形ってなかなかないのですが、これは家族もみんな気に入ってくれて大満足の買い物でした。


りゅうちゃん。
子犬の頃も可愛かったけれど、おじいちゃんになった今の方がずっと愛しいです。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


Jくんの訃報

りゅうちゃんと同い年のJくん(アイリッシュ・セッター)の訃報が届きました。
ほとんど歩けなくなって、温泉付きの老犬ホームに入っていたJくん。腎不全と癌も患っていたそうです。
手厚い看護と温泉効果で少し歩けるようになったと喜んでいらしたのですが....。
(4/27の記事・・・りゅうちゃんのお友達が老犬ホームに( ノД`)
Jくん、天国で元気に走り回ってね。

りゅうちゃんと同い年のお友達の訃報は辛いし、寂しいです。
りゅうちゃんもどんどん脚が弱ってきてる上に腎機能も弱っていて、腫瘍もあります。
お隣さんのMちゃん(パピヨン)も同い年。散歩でいっしょになるたびに話題は「あとどれくらい元気でいられるか」。

残りの日々に限りがあると思うと一日一日が本当に大切で、その存在が愛しいものです。
生きていてくれるだけで嬉しい。

ときどき毛布に粗相をしたり、ご飯を食べ終わるたびにちゃぶ台返しをしてるけど、そんな元気があるのが嬉しいのです。

IMG_5574.jpg
食後に暴れまくるりゅうちゃん。

昔は怒ってたんですけど.....
私、随分と寛容になったみたいです。


とはいえ、水の容器をひっくり返すのは止めてもらえると助かります。
よっぽど気を引きたいらしいです( ノД`)



ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

完全復活



朝5時過ぎに目覚め、朝食を完食した後お散歩へ。

写真の時刻は午前6時ジャスト。連日暑かったせいか、平日なのに人っ子一人見当たりません。

元気が戻ったのは気温が少し下がったせいかもしれませんが、とうとう梅雨明けです。
これから夏本番、もっと暑くなるのでしょうか?


夏の散歩は飼い主も辛いですね~。


ランキング参加中
↓ クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

りゅう母(Mami)

Author:りゅう母(Mami)

りゅう

お散歩大好き。噛み癖、拾い食い...しつけで飼い主を悩ませていたのも遠い昔話。今では好々爺となった15歳の黒柴犬。

りゅう母(Mami)
還暦を過ぎてから学士入学しての学び直しも2016年に卒業。人生まだまだこれからと思った矢先、家族2人が病気に....。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

sidetitleわんわん時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle本棚sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle訪問者sidetitle
sidetitle願掛けsidetitle
願掛ブログパーツ